綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,864 記事

活性炭ダイエットとは?まさか炭を食べるって本当?!

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2015年11月6日更新 | 2,466 views | お気に入り 325

活性炭ダイエット

海外で流行ってきているダイエットに「活性炭ダイエット」があります。え?!炭を食べるの?とちょっとビックリしてしまうネーミングですよね。なにやら炭を食べてデドックスがかないスリムになるというのです。詳しいダイエット方法を紹介します。

活性炭ダイエットとは?

海外で利用されているダイエット方法で別名「カーボンダイエット」ともいわれています。
活性炭を食べる方法ですが、厳密には炭をそのまま食べるわけではありません。炭には元々有害物質を吸着する力があることに着目し、体内に取り入れて毒素を排泄してしまうおうというダイエット方法です。

アメリカには専用のドリンクが売られており、「チャコールジュース」が炭と同じ活性炭を含んでいます。見た目がまっ黒で炭そのものですが、グリーンスムージー代わりとして飲む方も多くなっています。
日本でも最近は炭入りのジュースクレンズやスムージーを販売しているお店も出てきていますよ。

10710412_377266862480189_7437730407458448715_o-1024x1024
出典元:http://coldpress.jp/?p=843

なぜ活性炭がダイエットにいいの?

活性炭とは炭そのものではなく、炭をさらに加熱して活性化させた炭素のことです。これには微細な穴が多数開いており、この穴に有害物質などが入り込んでデドックスに良いとされています。

  • デドックス効果
  • 体臭を改善する
  • 老化防止

などの効果があるとしています。活性炭を体に取り込むと有害物質が排泄されやすくなるため、細胞1つ1つが若返るともいわれているのです。

さらに活性炭を食べると余分な糖分や脂肪・添加物などを排泄しやすくできると考えられています。腸の老廃物を吸着し排泄すれば腸内環境が整い、ダイエットに導きやすくなるといえます。

活性炭ダイエットのやり方

1551_1
出典元:http://www.taketora.co.jp/fs/taketora/su00282?gclid=CjwKEAiAmeyxBRCJxoKk7IWLl2oSJABvZjhhjuLK5BFp5rFdoxSuPeQ05JxUE1zyTHQ6o2EhPDMvRRoCT7Pw_wcB

日本で利用する場合は活性炭をパウダー状にしたものを購入すると便利です。アメリカでは売られているスムージーも野菜や果物に活性炭を加えた商品もあります。日本では竹炭パウダー・麻炭パウダーなどが売られていますから、好みの商品を購入し手作りスムージーに混ぜてみてください。少し抵抗がある人は、お水に入れたり、お米を炊くときに入れる備長炭から始めるといいかもしれません。

炭を食べて安全なの?

活性炭は昔から薬用として利用されてきた経緯を持つようです。ダイエットに利用する際には必ず食品用を選ぶようにしてください。また多く摂取すれば効果が高まるわけではないようなので、痩せるために食べ過ぎるのは注意したほうが良さそうです。商品のパッケージの説明書きをよく読み、1日の推薦量を守り続けてみてください。

まとめ

新たなダイエット方法の登場で今後注目される可能性もあるかもしれませんね。デドックスを高めてダイエットをサポートしたいと考えている方は利用してみてはどうでしょうか。現代人のように添加物などの有害物質を多く摂る方には便利なダイエット方法です。

本記事は、2015年11月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。