綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

ときめきを忘れかけた時は、マンガで思い出そう!年代別胸キュン漫画6選♪

2015年10月20日更新 | 4,180 views | お気に入り 587

きゅんとする漫画

いくつになっても女性は少女漫画でキュンとくるもの。年齢別のおすすめ恋愛漫画を紹介しますから、若い方は昔の漫画を読んでみたり、アラフォーの世代も若い世代の漫画を選んでみてはどうでしょうか。

少女漫画は幅広い人に受け入れられる

最近はドラマや映画に少女漫画の原作が利用されていたりして、幅広人が漫画に触れる機会も増えてきました。例えば「今日は学校休みます」「失恋ショコラティエ」「今日、恋を始めます」などもありました。これらの漫画は女性の日常的な悩みや恋愛事情などを描いており、女性の共感を得る内容のものばかりでした。少女漫画はいつになっても女性の心に響くようです。

年代別流行った少女漫画

年代別流行った少女漫画

40代

「瞳いっぱいの涙」

別冊フレンドで掲載されたキュンと切ないラブストーリーです。主人公と婚約者が人身事故に合い、その被害者が姉だったのです。婚約者は罪を償うため姉と結婚することになり、主人公の女性が元婚約者への深い愛に気づかされる切ない内容となっています。彼への思いを断ち切ることができず、主人公に共感した方も多いのでは。

「ときめきトゥナイト」

魔界人の主人公と普通の人間のラブストーリーですが、そんな彼が魔界人の王子だったことがわかり、生まれてきてはいけない人物として事件に巻き込まれていきます。切ない純恋愛のストーリーで、りぼんに掲載されていました。王子様と魔界人の恋、シンデレラストーリーみたいでこの世代はキュンときていました。

30代

「ホットロード」

能年玲奈さん主演で若い世代の方も知った方が多いかもしれません。作品は別冊マーガレットに掲載されていました。暴走族に足を踏み入れてしまう男性主人公、そんな彼と出会った少女との恋愛ストーリーです。コミック累計700万部以上売り上げた実績を持っています。映画を見たことがある方も、漫画を読んでみると違った視点が楽しめます。

「ママレード・ボーイ」

りぼんに掲載された恋愛漫画で、テレビアニメ化などもされています。いきなり両親が離婚してしまい、旅行で知り合った人と恋に落ちて再婚することになってしまいます。一緒に暮らす相手の息子と、主人公の女性との恋愛を描いたストーリーです。やがて2人は付き合い始めるのですが、実は血の繋がった兄弟である可能性が出てきてしまうのです。

20代

「僕等がいた」

フラワーコミックスに掲載された作品で、映画化もされています。高校時代に知り合った男性とのラブストーリーで、彼は過去に恋人を死別するという暗い過去を持っていました。その後、両思いになり付き合い始めるのですが、遠距離恋愛を経て彼が変わったことに戸惑いを見せてしまうのです。

「ピーチガール」

ドラマ化もされた別冊フレンドの少女漫画です。ガングロやコギャルが流行っていた時代の恋愛漫画で、宿敵が登場しハラハラさせられる内容でした。なかなか恋が上手くいかず、邪魔する相手も登場し女性の心理も上手く表現しているため共感する部分が多い作品です。

まとめ

少女漫画

20代~40代までで過去に流行っていた少女漫画を紹介しましたが、気になった作品はありましたか?今読んでもまったく色あせることがなく、若い世代の方が読み返しても楽しめると思います。その時代によって恋愛に対する背景も変わってくるため年齢別に読んでも楽しいですよ。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年10月20日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。