綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,745 記事

ムクミは翌日に持ち越さない!美脚のためのトリートメント

著者情報

足の悩み研究家 サロンオーナー

2015年10月9日更新 | 5,879 views | お気に入り 196

少しずつ寒くなってきましたね。
これからいよいよブーツの季節にもなります。

足が浮腫むと、こんな悩みありませんか?

  • 靴がきつくなる
  • 脚が太くなって重く感じる 
  • いつも冷たくて怠い 
  • ハリ感があって辛い

ムクミは翌日に持ち越さないことが美脚への第1歩。
脚のむくみを解消し、美脚を手にいれるための、「自分でできる脚のトリートメント方法」をご紹介します。

脚のトリートメント方法には「正しい手順」があるのをご存知ですか?

トリートメントのポイントは3つ

①まずは温めよう

湯船にゆっくりつかって、リラックスさせることが大事です。
女性の大敵は冷えですから、まずは温めて血行を促進させましょう。

自分の体重を支えて頑張った筋肉や、窮屈な靴や下着を履いて締め付けていた関節をリラックスさせることが大切です

身体全体のご褒美として、スタイル抜群の女優さん達もはまってるという、今話題の「水素バス」もおススメです。

「水素バス」はこんな方におススメです。

  • 時間が無い方
  • 身体全体の代謝アップしたい方
  • 湯冷めのしやすい方

使用方法は水素のパッケージをケースに入れるだけで、水素分子が水と反応してパチパチとはじけて高濃度水素のバブルが大量に発生します。

お風呂に入っているだけで活性酸素を中和し、除去して代謝アップにつながり、お肌も潤うといわれている優れものです!


出典元:http://deto-suisospa.com/

②指周りのマッサージはお風呂ですると効果的

入浴中に足の指1本1本を少し引っ張るようにして、縮こまった指や指の間を丁寧にほぐしていきましょう。
指を洗う時でもOKです。

シャワーはまんべんなく、指先~指の間~足の甲~足首から膝周り、ひざ裏 足の付け根と上に向かって、しっかりとシャワーの圧が感じるように、ぬるめから少しずつ温度を上げていきましょう。

③お肌のお手入れ保湿

乾燥気味の方はトリートメントしているとオイル分が肌に浸透していってしまい摩擦を起こし肌に悪影響です。

クリームだとダマになってしまう!
という方は保湿とトリートメントができるオイルがおススメですね。

トリートメントする時、オイルをしっかり手の平で温めて身体が温まっているうちに脚全体を十分保湿しましょう。それからトリートメントすると摩擦が起きませんし、肌荒れ防止にもなります。

自宅でできる美脚トリートメント

①足の指先から始めましょう

ムクミを取るというと、いきなりふくらはぎから始める方がいますが、その前に足の指から始めます。

足の指でパーやグーをしてみてください。

できない方は自分の手で足指を包み込むようにグーをしたり、自分の指を足の指の間にいれて、パーをしたり、その指をグッとつかむようにしてリンパの通り道をスムーズにしてあげましょう

注意点!

指の間が切れていないかチェックして見てください!
もし、皮がむけていたり指の間が切れていたりしていた場合は指の付け根まで無理して手の指を入れないように。

②足の甲と足裏をほぐしていきましょう

足首から指先まで片足26個もの骨で形成されています。
つまりそのくらい細かい関節があるということです。その細かい関節一つ一つをほぐすのは大変です。これはプロにお任せした方がいいです。
気持ちいいですしね。

まずは、大まかに指の付け根から足の甲を両手で割っていくような感じで必ず足首までほぐしましょう。
中心から皮をむくような感じですると足の甲も足裏もほぐされます。

足裏は図でもあるように、腎臓や膀胱、消化器官のツボを押し流すようにすると効果的です。
くるぶし周りは手の親指以外を軽くグーにしてクリクリと刺激しましょう。
そうすると、ぽかぽかしてきますよ。

③ふくらはぎから揉み上げましょう

コツは「踵」にグッと体重が乗らないようにすること。
かかとに体重を乗せるとふくらはぎは硬いままです。注意してくださいね。

保湿した脚全体を手のひらで優しく包み込みながら、くるぶし周りからすね、ふくらはぎ、ひざ表裏、太もも全体まで滑らせます。
肌が温まってきたら、ゆっくりと手全体で大きくつかんで膝裏に向かってもみ上げます。

次に指で細かくもみ上げます。
膝周りと膝の裏側のリンパ節もグーをした手クリクリと力を入れずに指の関節を使う感じで。股関節をしっかり開きながら太ももの内側、外側をもみ上げて、太ももの付け根まで。そして付け根部分を手のひらでゆっくり圧をかけていきます。

時間のある方はまた最初から繰り返しましょう。

④最後に!

せっかく血流促進させ老廃物を流すトリートメントをしたのですから、足を少し高くしてリラックスして心臓に戻してあげましょう。

ポイント

ふくらはぎが潰れないような素材のクッションなどで、膝が突っ張らないようにすること。
運動不足の方は、軽く足首ストレッチなどもおススメです。

ポイント!

指先を真上に向けてアキレス腱を伸ばしたり、指先や足裏でグーを作ってアキレス腱をキューっと縮めたり、反動でしないように、アキレス腱を意識しましょう。

まとめ

自分の足&脚に今日も1日お疲れ様でした♪という気持ちを込めてあげてください。
だって足&脚は貴女を素敵なところに運んでくれているのですから。
美脚を手に入れてお気に入りの靴で好きなところに出かけてハッピーな1日を♪

本記事は、2015年10月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。