綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

鼻血の原因って考えたことある?5つの理由を検証

2015年12月2日更新 | 2,460 views | お気に入り 450

660c71b77eb7768dbf21599de24dcfc8_s

鼻血の原因もいろいろあるようで・・・

 鼻血は急に出るんですよね、授業中、仕事中、外出中、就寝中などこちらの状況はおかまいなしです。鼻血の量によっては、かなり慌ててしまいますよね。今回は、鼻血の原因と間違った対処法、正しい対処法についての紹介です。

 代償性月経

 生理不順という人、生理の量が今月は異常に少なかった・・・など生理にまつわることが関連して鼻血が出るというものです。思春期以降の生理が始まって間もない10代の女性や20代の女性を中心に若い人に多いと言われています。

エストロゲンの減少

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンには、止血作用があります。このエストロゲンが何らかの原因で減少することで、出血しやすくなるということがあるようです。

 白血病

 白血病になると、出血しやすくなると言われています。鼻血や皮下出血、歯磨きのときの出血は典型的な例です。急性のものと慢性のものがあり、急性の場合は、この他にも高熱などの症状を伴っていますが、慢性の場合は気が付かずに時間だけが過ぎてしまうということもあります。

血小板減少性紫斑病

20代~40代の女性に多いこの病気は、血小板が異常に減少してしまうという病気です。出血しやすくなることから、病気そのものは気が付きやすいのですが、原因は不明で、自己免疫が関係しているのではと言われています。

血圧が高い

血圧が高い若い女性が増えて来ているそうです。やはり、食生活の変化が主な原因のようですが、遺伝的な体質ということもあるようです。健康診断などで定期的に血圧を測る機会があればいいのですが、血圧を測っていないという人は、機会があったらすかさず測ってみましょう。

けつあつけい

 鼻血の止め方

前触れもなくいきなり鼻血が出るということがあります。とっさのときに、鼻血が出たときの対処法を知っておくと損はありません。

鼻血が出たときにやってはいけないこと

顔を上げて、鼻血が落ちないようにする

気持ちは分かるのですが、この行為はかなり危険です。鼻血が逆流して喉まで流れてくることもあります。

頭をたたく

おばあちゃんから聞いたということで、鼻血が出たときに頭をたたくという人がいますが、これには全く効果はありません。

正しい鼻血の止血方法

小鼻を親指と人差し指でつまみます。この場所を圧迫すると止血ができると言われています。止血ができてから、ティッシュなどを鼻の入り口に詰めておくようにしましょう。

いきなり、ティッシュを詰めていたという人、まずは小鼻を圧迫しましょう!

鼻を冷やす~氷や保冷剤で冷やすと、出血が止まることもあります。なかなか出血が止まらないときはやってみましょう。

何をしても鼻血が止まらない場合

これは、重大な病気の可能性も否定できません。鼻血が止まらない場合は、すぐに病院へ行きましょう。

さいごに

鼻血っていきなり出るから怖いですよね~筆者もすごいことになった経験を持ちますが、やはりそうなると慌ててしまうものです。常にハンカチやティッシュは出しやすい場所に置いておきましょう。そして、冷静に対処しましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年12月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。