綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,835 記事

皮膚がピリピリ痛い原因6連発!あらゆる理由があるんです

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2015年11月16日更新 | 260,878 views | お気に入り 339

皮膚にピリピリする・・・体験したら気になる理由

皮膚がピリピリする・・・気になるけど、理由が分からないということがあります。今回は、皮膚がピリピリする理由について紹介します。

皮膚がピリピリする理由~身体の内側からの場合

その① 帯状疱疹

 帯状疱疹ウイルスに感染することによって起きる病気。身体の一方側に起きることが多い。最初はピリピリする痛みがあるが、4~5日経つと水泡のようなものが、身体のあらゆるところにできる。疲れがたまっていて、ストレスが多いときに発症しやすいのが特徴です。
帯状疱疹は皮膚科で診察可能です。

その② 更年期

手足がしびれたり、皮膚がピリピリしたり、アリがはっているようにいるように感じたり・・・このような皮膚の感覚は更年期の症状とも言われています。30代後半から40代半ばでは見られやすい症状ではありますが、20代、30代前半の人でも生理不順や無月経が続くと、更年期の症状が出てくることもあります。

その③ 慢性関節リウマチ

ピリピリ感、しびれ感に加えて手足のこわばりがある場合は、慢性関節リウマチの可能性があります。この病気は女性に多い疾患ですが、最近では若い女性でもこの病気の人が増えています。病院で検査をすれば、すぐに診断可能です。

その④ ビタミン不足

 食事を適当に済ませていると、ビタミン不足になりがちです。野菜が嫌いという人、最近野菜を食べていないという人、かなり危険ですよ。外食する場合でも、野菜を多く摂取できるようなメニューを選んだり、野菜ジュースを食事にプラスしたりして、ビタミン不足にならないようにしましょう。

身体の外側からの原因の場合

 その⑤ 敏感肌

 乾燥肌の人や敏感肌という人は、洋服の素材によってはピリピリした痛みを感じたり、その結果皮膚が赤くなったりすることもあります。コットンやシルクといった天然素材のものを着るようにしましょう。どうしてもその服が着たいという場合も、直接肌に触れないように薄いコットンやシルクの素材の肌着などを着てから着るようにするとよいでしょう。

 その⑥ 洗剤

衣類の汚れを取る効果のある洗剤が肌に合わないということで、皮膚がピリピリすることがあります。その多くは、界面活性剤や添加物によるものです。最近流行している香り効果の高い柔軟剤でも、皮膚のピリピリ感が出てしまうという人がいます。植物由来で作られた洗剤を使ったり、添加物の入っていないタイプのものを選ぶとよいでしょう。

さいごに

意外と多い皮膚のピリピリ感、その原因もいくつもあるようで驚きです。素材や洗剤というような外側からの理由のものと、何かしらの病気が原因になっているという内側からの理由があります。原因がどこにあるのか検証してみましょう。

本記事は、2015年11月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。