綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,890 記事

ふくらはぎからししゃもが消えた!美脚のための筋トレ集

2015年12月2日更新 | 6,244 views | お気に入り 380

何が何でも美脚が欲しい!

ししゃも×ひざのたるみ NG

女性らしさをアピールするためには、美脚は大切な要素です。スカートがヒラヒラしているその隙間からちらりと見える美脚は女性だけの特権です。美脚の要素は綺麗な曲線を作っているふくらはぎと、ひざ上がすっきりしていること。その中でも特に見える確率が高いふくらはぎはぜひとも押さえておきたいところです。

ししゃも足のイメージ

アスリートの足ならば、力強いポンプ力を想像させる見事な”ししゃも”は大歓迎です。が、しかし、一般女性であれば・・・、やっぱり曲線美が欲しい!では、そんな時効果的な筋トレ方法って・・・?

美脚のための筋トレ方法

カーフレイズ

一番手軽でお勧めの筋トレ方法は、カーフレイズです。簡単に説明をすると、かかとの上げ下げをすることによってふくらはぎに負荷をかけて筋肉を鍛えるというもの。このカーフレイズ、実は立っても座ってもできるというのがメリットの一つです。まずは基本的なスタンディングカーフレイズを。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=yZJ-8_cfycE

ポイントは、ゆっくり行うこと。負荷をかけるためにも呼吸を止めずにゆっくりと続けましょう。
10セットを1日に2、3回でもOKです。椅子に座って仕事をすることが多い方は、座ったまま(シーティッド)のカーフレイズでも効果があります。両足が地面に付く高さの椅子に座って、両足を少し開いておきます。あとは、スタンディングと同様に呼吸をしながらかかとを上下します。これなら、仕事の合間の休憩時間に座ったままで出来ます。

もっと負荷をかけたい時は、段差を利用しよう

一般的なカーフレイズでは負荷が足りない!私にもっと負荷を!(笑)というあなたには、階段などの段差を利用したカーフレイズがお勧めです。階段にかかとを浮かせた状態で両足をかけます。安定感がなく不安な方は、手すりなどを持っておきましょう。この状態でかかとの上げ下げを行いますが、下げる際は、かかとは浮いた状態ですので、段差より低い位置まで下げることができます。その分、持ち上げる際は力が必要になり効果的というわけです。

筋トレの後のストレッチ&マッサージをお忘れなく

筋トレを終えて「今日も美脚に近づいた!」と思ってはいけません。実は筋トレだけではなく、その後のストレッチやマッサージをすることによって、より理想的な脚線美に近づくからです。筋肉をほぐし柔らかい状態にすると、老廃物が溜まりにくくなって良質の筋肉が作られます。マッサージのポイントは、足先から足の付け根に向かって行うこと。リンパの流れも良くなって、むくみもなくなり、すっきりとしたふくらはぎの出来上がりです。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2015年12月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。