綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

ブランパンて何?ダイエット中でもパンが食べたい人の救世主!

2015年12月1日更新 | 2,742 views | お気に入り 437

パンって美味しいですよね♪ たとえダイエット中であっても食べたくなるものです。
しかし気になるのがカロリーや糖質。炭水化物はダイエットの邪魔をしてしまうものです。でもパンが食べたいっ!そんな人におススメなのが「ブランパン」です。

ブランパンってパンと違うの?

ブランパンは小麦やお米のブラン(外皮)で作ったパンです。
普通のパンは小麦の実の部分(胚乳と胚芽)で作られた小麦粉を使います。それに対し、ブランパンは小麦の外皮の部分だけを使って作られているんです。

ブランを使うメリット

ブランを使うことによって以下のようなメリットが生まれます。

糖質の低下

パンは糖質が多いのが残念。糖質は太る原因となるので、ダイエット中は避けたいものです。しかし、ブランは一般的な小麦粉と違って糖質がすごく少ないんです。普通のロールパン1個(30g)の糖質は約14g。それに対しブランを使用したパンは同量で約3g。普通のパンよりもグ~ンと含まれる糖質が少ないんです。

カロリー控えめ

ブランを使ったパンはカロリーも低いのが特徴。
普通のロールパン1個でカロリーは約130㎉。ブランパンは同じくらいの量で約65㎉です。半分以下です。すごいですね~。

栄養が豊富

糖質、カロリーは共に低いブランですが、栄養はたっぷりと含まれています。

♥不溶性食物繊維

水に溶けにくい不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は、腸を刺激し便意を促したり、善玉菌を増やしたりと、腸内環境を整える働きをします。食物繊維が豊富なごぼうの約10倍、普通の食パンの約20倍もの不溶性食物繊維を含んでいるんです。

♥ミネラル類

ダイエット中であっても、しっかり摂りたいのがミネラル類。ブランには鉄分・カルシウム・亜鉛・マグネシウムなどのミネラル類も豊富に含まれています。

美味しい!

カロリーや栄養面で優れているだけでなく、ブランで作ったブランパンはとっても美味しいです。ブランの香ばしさが良いですね。また、フワフワの食感も普通のパンと一緒です。ダイエット中でなくても、いつでも食べたくなる美味しさですよ。

ブランパンはどこで買える?

ダイエット中の救世主とも言えるブランパン。「すぐにでも買って食べてみたいっ!」「でもどこで売っているのだろう・・・?」
ブランパンが購入できるのはズバリ!「ローソン」です。ローソンは比較的どこにでもあるので、ブランパンをすぐに買いたいっ!という人は、ローソンにLet’s Go!

それでは、ローソンで取り扱っているおススメのブランパンをいくつか紹介しますね。

♥ブランパン2個入り

画像出典 http://kenko.lawson.jp/recommend/

ロールパンタイプのシンプルなブランパン。トースターでちょっと焼いてバターを塗るとすっごく美味しいです。ブランの香ばしさがあるので、何もつけずに食べても十分美味しいですね。

♥ブランのほろにがショコラパン

画像出典 http://kenko.lawson.jp/recommend/

ほろにがいショコラ味のブランパン。糖質・カロリーは少し上がりますが、ショコラパンとしてはとってもヘルシー。疲れやストレスで甘いものが食べたくなったら、しょこらブランパンを食べて一息入れましょう♪

♥チーズとハムのロール

画像出典 http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1248424_1996.html

お惣菜系のパンが食べたい時には、こちらのハムとチーズが入ったブランパンにしましょう。食べごたえがあります。それでも1個当たりわずか74㎉なので、ダイエット中でも安心して食べられますよ。

♥ブランのオレンジパン


画像出典 http://kenko.lawson.jp/recommend/

ブラン生地にオレンジピール、オレンジ果汁、ココナッツミルクを練りこんだブランパン。オレンジの風味がとっても美味しい♪ 1個78㎉です。甘いものが食べたい時にぴったりのブランパンですね。

最後に

他のコンビニでも限定で取り扱っていたりしますが、今の所、安定して購入できるのはローソンですね。他のコンビニでも定番化してくれると嬉しいですね~。 

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年12月1日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。