綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

二の腕、わき肉撃退のキーワードは脇のリンパ!

2015年11月17日更新 | 28,605 views | お気に入り 521

ダイエットをしてもなかなか脂肪が落ちにくいパーツが二の腕とわき肉。
二の腕とわき肉の脂肪を撃退するキーワードとなるのが、実は脇のリンパなんです。

二の腕・わき肉がたるむ理由

二の腕やわき肉がプルプル、たるたる~になってしまうのはどうしてなんでしょう。その理由はいくつかあります。

下着が合っていない

ブラジャーをした時に、しっかりとお胸がカップに入っていないと、お肉が脇にはみ出てしまいます。そのままお肉がはみ出し続けることで、脇へとお肉が定着し、しだいにわき肉になってしまうんです。

姿勢が悪い

猫背の状態でいると、肩甲骨が歪み背中やわきにお肉がつきやすくなってしまいます。

うつぶせ寝

うつ伏せで寝ると、バストがぎゅ~と潰されますよね。その潰されたバストのお肉が脇へと流れ、わき肉となってしまうんです。

リンパの流れが悪い

リンパ腺は体内のいらない老廃物を排出する役割を持っています。リンパの流れが悪いという事は、体内の老廃物がどんどん溜まってしまうという事です。もちろん脂肪も溜まってしまいます。脇には太いリンパ腺があります。このリンパ腺が滞ってしまうと、二の腕やわきの余分な脂肪が排出されず、溜まっていってしまうんです。

わき肉から二の腕へ・・・

わき肉をそのまま放っておくと、今度はそのお肉が二の腕へと移動していきます。
そしてプルプル、たるたるの二の腕になってしまうんです。二の腕はあまり動かさないパーツなので、脂肪が燃えにくいです。そのため放っておくと、どんどん脂肪が付き、太くたるんでしまいます。

リンパマッサージで撃退!

サイズが合った下着を着ける、姿勢を正す、うつぶせ寝しない・・・それらを実行することによって、二の腕や脇に脂肪が付いてしまうのを防ぐことは出来ます。しかし、既に付いてしまった脂肪はなかなか落とせませんね。

既に付いてしまった脂肪を落とすために有効なのが「リンパマッサージ」です。
リンパマッサージでリンパの流れを良くし、老廃物がスムーズに排出されます。そうなると体の代謝もアップし、脂肪を燃やしやすくなるんです。

リンパマッサージのやり方

二の腕・わき肉撃退に効果的なリンパマッサージのやり方を紹介します。

①脇の下のツボを押す

片手を上げた状態で、脇の下に反対の手を当てます。やや強めの力で円を描くようにマッサージしましょう。両脇で約1分。

②腕をさすり上げる

腕は地面と平行よりも少し、上げた状態でキープします。手首から腕の付け根に向かってさすり上げるようにマッサージしましょう。腕の内側を3回、外側も3回さすり上げます。

③わき肉のマッサージ

脇のすぐ下あたりのわき肉をつかみます。親指は脇の下、残りの4本の指で背中方面のわき肉をつかみましょう。その掴んだお肉を、腋の下のリンパ(凹んでいるところ)に流すようにギューッと押し込みます。両脇3回ずつです。

④全体を優しくマッサージ

二の腕、わき肉を指の腹全体を使って、円を描くように優しくさすり上げたらマッサージは終わりです。

リンパマッサージのポイント

より効果的なマッサージにするためのポイントがこちら。

お風呂の後で

リンパの流れがより良くなるように、お風呂で温まった後に行いましょう。
半身浴しながらでも良いですね。

クリームを使う

手の滑りが悪いと摩擦で痛くなってしまいます。また肌を傷つけてしまう危険性もあるので、滑りを良くするためのクリームを塗った状態で行うようにしましょう。

最後に

脇にリンパマッサージは、二の腕・わき肉撃退だけでなく、バストアップの効果も期待できます。美しいバストになりたい人にもおススメですよ。 

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年11月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。