綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

目やにどうして出ちゃうの?原因と解消法マニュアル

2016年1月15日更新 | 2,861 views | お気に入り 493

目やに

 目やにって嫌なものです・・・

 目やにを他人から指摘されるのも嫌ですし、顔を洗っていないの?と思われるのも嫌ですよね。今回は目やにに関する問題を解決します。

 目やにの正体は?

 角膜や結膜から分泌された粘液にごみやホコリが混ざってできたものです。目頭にこびりつくことが一般的です。

 目やにが出る原因

 目やにが出るのはいくつかの原因が考えられます。

結膜炎

 結膜に炎症が起きるもので、涙が多く分泌されるので目やにもできやすくなります。原因は、ウイルス、細菌、アレルギーなどがあります。その中で一番多いのが、流行性角結膜炎です。

流行性角結膜炎
この結膜炎は、アデノウイルスが原因です。目がゴロゴロして白目が赤くなります。感染力が強いので、片方の目が感染するともう片方の目が感染してしまうことが殆どです。タオルの共用などで他人にもうつしてしまいます。
 ★細菌性結膜炎
この結膜炎は、黄色ブドウ球菌などの感染で起こります。黄色の膿状のどろっとした目やにが特徴です。感染力は強くありません。
アレルギー性結膜炎
花粉やハウスダストが原因で起こる結膜炎です。春と秋に患者が増えます。サラサラしたタイプの目やにが特徴です。酷くなると、まぶたの裏にブツブツが出来て激しいかゆみを伴い、春季カタルという病気になります。

 この他に、涙のう炎というものもありますが、そこまで多い病気では無いようです。

めめ

目やに解消法

 目やにが出るのって、すごく嫌ですよね。何か解消法はあるのでしょうか。

手をこまめに洗う

指先には細菌がたくさんついています。手をよく洗うことが大切です。帰宅時はかならず手を洗いましょう。

部屋をキレイにする

目やにの原因物質に、空気中のゴミやホコリがあります。部屋はこまめに掃除をしましょう。重症の場合は、空気清浄機を使用して空気を清潔に保つことも必要でしょう。

 コンタクトレンズの使用法を守る

コンタクトレンズの使用法を守らないために、目やにのトラブルが起きるという人もいます。使い捨ての使用法を守ったり、つけたまま眠らないようにしましょう。もちろん、目のトラブルのあるときは使用を中止してメガネで対応しましょう。

 目をこすらない

目をこするクセのある人は、どうしても目やになどのトラブルが起きがちです。目を触るクセそのものを治すようにしましょう。

 目薬を使う

ドライアイになると目が乾燥して違和感を感じやすくなり、目を触ってしまいます。このようなことを防ぐために、ドライアイ用の目薬を使うのもひとつの方法でしょう。

また、プールや温泉など大勢の人が利用する場所を利用した後は、目薬で目をケアすることも大切です。

さいごに

目やにが出ることがいつものこと・・・にならないようにしたいものです。あまりに酷いときには、眼科で診察してもらって下さい。事前に予防する方法もありますので、実践して行きましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2016年1月15日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。