綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

アンチエイジングにも効く!?女性向けの加圧トレーニング

2014年9月2日更新 | 2,692 views | お気に入り 551

時間が無い女性や、年齢的に体のラインが気になる方、肌の衰えが気になる方などにおすすめの運動が加圧エクササイズです。一見単なる筋トレという感じがしますが、実はダイエット・美肌・アンチエイジングなど色々な効果が期待できる運動なのです。芸能人の実践者も多く、藤原紀香さんも実践者の1人ですし、最近スリムになって女性らしさが増した深田恭子さんもやっているトレーニング方法なんです。
この加圧トレーニングがなぜ女性におすすめなのか、生理学的な理由も合わせて紹介します。これを読むとすぐにでも加圧トレーニングジムに行きたくなりますよ。

加圧トレーニングが女性におすすめな理由

20分くらいの短時間でOK

仕事や家事、育児など色々なことで忙しい現代女性にこそおすすめなのが加圧トレーニングです。
正しい方法でやるには専門トレーナーの指導が必要ですが、それでも1回当たり20分くらいのエクササイズで済むのがメリットです。この時間しかからないなら仕事帰り、家事の合間、休日を利用してなど忙しい方も利用しやすいでしょう。
1回当たり20分くらいのエクササイズで済むのがメリットです。この時間しかからないなら仕事帰り、家事の合間、休日を利用してなど忙しい方も利用しやすいでしょう。

 

女性ホルモンアップに効果的

筋肉を刺激すると成長ホルモンが分泌しやすくなり、それによって女性ホルモンを増やすというデータもあります。
これらのホルモンは若々しさに欠かせず、美肌効果や見た目を若々しくする効果などが期待できます。40代や50代になってもホルモン分泌が盛んになると、体が引き締まるだけでなく年齢が若く見られるから女性には嬉しい効果が一杯です。

科学的に証明されている加圧トレーニングの効果

加圧トレーニングのメカニズム

加圧トレーニングする箇所に専用のベルトを止め、血流を一部遮断します。このままでトレーニングするとその部分が酸欠になり乳酸濃度があがります。
よりハードな筋トレをしたのと一緒の効果が得られ、成長ホルモンが分泌されます。最後にベルトを外すと一気に血流が改善され全身に成長ホルモンが行き渡り、様々な効果をもたらされるといわれています。

成長ホルモンは加齢とともに減少

美容や健康効果として加圧トレーニングが医学的にも認められているのは、成長ホルモンの分泌による効果があるからです。
実は成長ホルモンは思春期をピークに年齢と共に減少してしまうのです。これを意識的に増やせば脂肪燃焼や若返りが期待できるというわけです。トレーニング後15分くらいすると分泌しはじめ、通常の100倍以上もの効果があるとされています。

血流アップの効果

加圧トレーニングは一定時間血流の一部を遮断するため、血液が一気に心臓に流れます。
このときに血管に刺激がかかり、血管の壁の弾力がアップしたり、体の隅々まで血が行き届いて冷え症改善など女性に嬉しい効果もあります。

まとめ

加圧トレーニングは短時間でOK、ホルモンアップに有効のためダイエットやアンチエイジング効果など女性にとって嬉しいものがたくさん得られます。
忙しい現代女性にこそ向いているダイエットといえるでしょう。その効果は加圧トレーニングを実践している芸能人の方で実証済みですね。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2014年9月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。