綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,792 記事

クッションファンデーションで潤艶肌に!人気の理由はコレ!

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2015年10月26日更新 | 5,032 views | お気に入り 244

お肌を滑らかに美しく見せるファンデーション。いろいろなタイプのファンデーションがありますが、今気になるのがクッションファンデーションです。

クッションファンデーションとはどういったものなのでしょうか?

パウダーでもリキッドでもないファンデーション

クッションファンデーションはパウダーでもリキッドでもないのが特徴。
仕上がりとしては、パウダーとリキッドの中間のような肌になります。パウダーファンデーションのようなコンパクトに入っていますが、コンパクト内のスポンジにリキッドが染み込んでおり、そのファンデをパフで肌に乗せるようにつけます。

クッションファンデーションのメリット

クッションファンデーションを使うことのメリットがこちら。

自然なツヤ感

リキッドファンデーションを使うとツヤ感は出ますが、同時にいかにもファンデーションを塗っていますっ!といった感じになってしまうことがありますね。
それに対しクッションファンデーションは、塗ってもリキッドのような厚塗り感が出ません。自然なツヤツヤお肌に仕上げることができます。

素肌っぽさ

ファンデーションを塗ってはいますが、スキンケアをした直後のようなしっとりとした素肌っぽい仕上がりになります。肌の色ムラは隠しつつ、素肌っぽさを出すクッションファンデーション。オルチャンメイクのようなナチュラルに見せたいメイクにぴったりです。

下地いらず

ファンデーションの前に必要なのが下地。きれいに仕上げるためには必要な工程ですが面倒ですよね。
クッショファンデーションは基本的に下地は要りません。スキンケアをしたお肌にすぐに塗れます。また、パフで塗るのでリキッドやクリームのように手を汚すこともありません。クッションファンデーションにすることで、時短メイクも可能になります。

一年中使える

肌がベタつきやすい春夏は、クッションファンデーションをした上にパウダーを乗せましょう。乾燥しやすい秋冬は、クッションファンデーションだけでもしっかりと潤います。季節によって使い分ける必要がありません。UVケア成分が配合されているクッションファンデーションならば、UVクリームを塗る手間も省けます。

メイク直しがしやすい

コンパクトに入っているので持ち運びがしやすいです。ポーチの中に入れておけますね。また、汗や皮脂でファンデーションが崩れてしまっても、パフにファンデを乗せてお肌にポンポンするだけで、簡単にベースメイクを直すことができます。

クッションファンデーション人気の火付け役ともなったIOPEのクッションファンデ。↓
美容成分も配合されているので、スキンケアの後はこれ1つでウルウルお肌になれちゃいます♪

画像出典 http://iope-store.jp/

最後に

自然なツヤ肌に仕上がるクッションファンデーション。各メーカーによって多少使用感に違いはありますが、どれも自然で美しい仕上がりになります。今のファンデがいまいち・・・という方は、一度クッションファンデーションを試してみてはいかがでしょうか? 

本記事は、2015年10月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。