綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,864 記事

ネクストスーパーフード、『フリーカ』(フリーケ)にはどんな美容効果が?

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2015年12月8日更新 | 4,392 views | お気に入り 254


画像出典 http://www.freekeh-foods.com/what-freekeh/

ハリウッドスターやモデルさん達が食べているスーパーフード。最近ではチアシードやキヌアが人気ですね。

私達も美容と健康のために取り入れたいスーパーフード。どうやら次にブームとなるのは「フリーカ」(フリーケ)のようです。ネクストスーパーフード、フリーカとはどのようなものなのでしょうか?

誰よりも早く知りたい!フリーカの魅力

フリーカとは

フリーカ(フリーケ)は、地中海や中東で古代から食べられている全粒穀物です。難しい材料を使っている訳ではなく、ただシンプルに小麦をローストさせて乾燥させたものなんです。これだけだと「なんだ~。ただの小麦か~。」と思ってしまいますよね。しかし、フリーカは収穫前の緑の実(青麦)をローストさせて乾燥したものであるという特徴を持っています。

豊富な栄養

私達日本人には収穫前の青麦を食べるという習慣はありませんが、この青麦にはたっぷりの栄養が含まれているんです。

食物繊維

フリーカはとっても食物繊維が豊富です。玄米の約4倍の食物繊維が含まれています。腸内環境を整えたり、ダイエット効果をアップさせてくれます。

低GI食品

低GI食品は、食べても糖質がおだやかに吸収されるので太りにくいとされています。この低GI食品に該当するのがフリーカです。普通の小麦はGI値が高いのですが、フリーカは低GI食品となっています。ダイエットにぴったりですね。

ミネラル

カルシウム、鉄分、亜鉛、カリウムなどのミネラルが豊富です。タンパク質も豊富に含まれているので、美肌作りやダイエットに適しています。豊富なミネラルによって美容だけでなく、健康な体づくりにも役立ってくれます。

 グルテンが少ない

穀物に含まれるグルテンは体内に入ると、血糖値を上げ脂肪を溜めこみやすくしてしまいます。さらに、食欲を促進させる働きも持っています。
このダイエットの敵となるグルテンが、穀物でありながらフリーカは少ないんです。グルテンは小麦が熟成するにつれ形成されますが、形成される前の青麦の状態で収穫してしまうため、グルテンはほとんど含まれていません。

以上の効果を合わせてみると、フリーカはズバリ!「ダイエット効果の高い食品」だという事になりますね。炭水化物が我慢できないダイエッターの味方となってくれることでしょう。


出典元 http://www.freekeh-foods.com/buy-freekeh-online/original-freekeh

フリーカの食べ方

フリーカはすでにローストしてあるので、調理もとっても簡単。

フリーカリゾット

地中海や中東ではリゾットとして食べるのが一般的。普段リゾットに使うお米をフリーカに変えてみましょう。トマトや魚介類と一緒に煮込むと、とっても美味しいですよ。

お米と一緒に炊く

雑穀米のようにお米と一緒に炊いてもOK。さっとお水で洗ったフリーカをお米1合に対して、大さじ1~2杯加えて炊くだけです。ローストした青麦の香ばしさが加わって美味しいご飯になります。

若干水の量を増やしましょう。大さじ1杯ほどで大丈夫です。

フリーカサラダ

茹でたフリーカを生野菜とあえてサラダにしても美味しいです。普通のサラダに食べごたえが加わり、お腹いっぱいになる満足サラダになります。

サラダやスープには茹でたフリーカを加えましょう。フリーカの基本的な茹で方がこちら。↓

フリーカの茹で方

材料
フリーカ・・・1カップ
水・・・2カップ
塩・・・小さじ1

材料を全部お鍋に入れて中火にかけます。沸騰したら弱火にし、10~20分程茹でましょう。水分が飛び、フリーカが柔らかくなっていたら完成です。

多めに作って冷凍にしておくと、次の調理の時に便利です。
スープやお味噌汁、炒めものなどにプラスしてみましょう。

最後に

ダイエット中でも炭水化物って食べたいものです。そんな時にはフリーカを食べましょう。きれいになれるスーパーフード、フリーカ。試してみる価値ありの食材ですよ。 

本記事は、2015年12月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。