綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

地肌をすっきり綺麗に保ちたい お家でできるヘッドスパの方法

2015年11月4日更新 | 3,069 views | お気に入り 544

今回は自宅でできるヘッドスパの方法をお教え致します

ヘッドマッサージをするとどのような効果が生まれるのか?

ヘッドマッサージをすると血流が良くなり、頭皮が健康になります。

毎日の生活の中でストレスを感じると血管が収縮し、血流が悪くなり、身体のだるさを感じたり、思考が鈍くなったり、嫌悪感を感じたりと身体に様々なトラブルが起きるのですが、ヘッドマッサージをすることにより血液循環が良くなり、これらのトラブルを解決させることができるのです。

また薄毛、抜け毛、フケ、かゆみ、頭皮のべたつきに悩んでいる方もヘッドマッサージで改善の効果を感じることができます。

これらの原因として考えられるのは生活習慣の乱れ、過剰なストレス、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、食生活の乱れ、使用している化粧品やシャンプー剤等が合っていない等、日常で抱えているストレスが原因だと考えられます。このようなストレスを抱えることによって、頭皮に栄養と酸素が行き渡らず、老廃物がたまり、頭皮にトラブルを引き起こします。

このような原因もヘッドマッサージをすることにより頭皮が健康な状態になり、トラブルを解決させることができるのです。

頭と心は繋がっているので、ヘッドマッサージをすることによってリラクゼーションをし、リフレッシュ効果があり精神的ストレスを緩和してくれます。更にうれしい効果として、顔のむくみがとれて小顔になります。

顔と頭皮は一枚皮で繋がっているのでヘッドマッサージをすることにより老廃物が循環しむくみがとれて筋肉が正しい位置に戻り潤い肌になりツヤ肌、小顔になるのです。

ヘッドマッサージの方法

ヘッドマッサージにどれだけの効果があるのかおわかりいただけたと思いますのでいよいよヘッドマッサージの方法をお教えしていきます。

まず、頭にはたくさんのツボがあり体のあらゆる場所へと繋がっています。
ヘッドマッサージをすることでツボを刺激し、ストレスのない体へと導いていきましょう。

① まず、もみあげ、耳の上に両手の第一関節の指の腹をおきます。

② 頭頂部に向かって頭皮を上に持ち上げるように指を動かしていきます。

※この時、頭皮をこするのではなく、しっかりと頭皮を動かすことに意識することがポイントです。頭頂部の額の生え際まできたら次に移動します。

③ 最初のスタート位置から五本の指分うしろにずらして、また頭頂部に向かって同じように頭皮を動かしていきます。ゆっくりと頭皮をマッサージする感覚でやるといいでしょう。

④ 次もまた先ほどの位置から五本の指分うしろにずらして耳の後ろ、首と頭の境目のところから頭頂部に向かって頭皮を上へ指を動かしていきます。
首と頭の境目のところは筋肉が固まり老廃物がたまっていることが多いのでしっかりとほぐしましょう。

⑤ 次もまた五本の指分うしろにずらして後頭部真ん中、首と頭の境目から頭頂部に向かって頭皮を持ち上げるように指を動かしていきます。

ここでも首と頭の境目をしっかりとほぐしましょう。

⑥ 頭全体をマッサージできたので特にほぐしたい箇所のマッサージへと移ります。額の生え際部分から頭頂部に向かってマッサージしていきます。頭頂部まわりは筋肉がない部分なので老廃物が溜まりやすく血流も悪くなっているので念入りに頭皮を動かしほぐしていきましょう。

① ~⑥を繰り返し3分程(1分間3セット)行えば良いでしょう。

いかがでしたか?

ヘッドマッサージを習慣化させることで頭皮トラブルを改善でき、健康な状態を保つことができます。夏による紫外線や気温による頭皮のダメージや疲れによって一年間の中で秋が一番抜け毛が多い季節になるので、秋は特に念入りに頭皮と髪のケアを行いましょう。

美容師おすすめシャンプー・トリートメント

ちなみに健康な頭皮と髪を保つ為には「Megami no wakka」というシャンプー、トリートメントをオススメいたします。


出典元:http://www.beauty-attend.jp/shop/products/detail.php?product_id=20

シャンプーはイオン水で毛穴の汚れを浮かし、リモネンで油系の汚れを分解、アミノ酸系で髪と頭皮を優しく洗いながら潤いを保つトリプル洗浄のシャンプー剤で、オレンジオイルやアルガンオイルといった植物オイル配合で滑らかな手触りでツヤ髪に仕上がります。もちもちのキメ細かい天然の泡で毛穴の汚れをしっかりと落とし、洗い上がりもスッキリします。

シャンプーもトリートメントもノンシリコンなので嫌なベタつきがなく、天然オイルとフルボ酸でツヤツヤ、サラサラの仕上がりに。
シャンプー500ml 1800円 トリートメント500ml 1800円とコストパフォーマンスも良いです。

毎日のケアはとても大切なのでオススメです。

本記事は、2015年11月4日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。