綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

ヒップUPアーティストは食にもうるさい!「次世代の栄養素ファイトケミカル」がヒップを救う!

2015年10月28日更新 | 4,240 views | お気に入り 435

皆さんこんにちは!ヒップUPアーティストのタカシです。
皆さんのおしりの調子はいかがでしょうか?

では早速ですが、本日のおしりのお題は「ファイトケミカルがおしりを救う!!」で〜す。
ファイトケミカルって何よ!?って思われた方、たくさんいらっしゃるかと思います。その辺りを含めて、お話をしていきますね。

おしりも老化する!?

まずおしりは老化します。
ご自分のおしりで確認して下さい。

子供の頃のおしりに比べて、形はもちろんですが、肌の質感が変わってきていることに気づいた方、正解です!!

おしりも顔や他の部位と同様に年齢と共に老化します。
老化とは簡単にいうと身体の60兆個ある細胞の酸化が進むこと。酸化とはわかりやすくいうと鉄などの金属がさびてボロボロになっていく様と同じで、人間の場合は金属ではないのでボロボロと崩れることはないのですが、シミが出来たりシワが出来たりなど、皆さんが知っている老化現象が進んでいきます。

しかしこの老化の進行具合には、個人差があるんです。
その個人差に大きく関わっているのが今回の「ファイトケミカル」といわれる栄養素なのです。この「ファイトケミカル」を多く摂取している人ほど老化しにくいといわれています。ファイトケミカルとは、欧米では栄養素の1つとして認知されていますが、日本では、カテキンやポリフェノール、リコピンなどで何となく知られてはいますが、まだまだ認知されていない栄養素でもあります。このファイトケミカルを理解して、賢く摂取することでいつまでも素敵なおしりはもちろん、素敵なボディを維持していきましょうね。

老化の原因は活性酸素だった!!

老化の原因は細胞の酸化であり、細胞の酸化が進む原因が環境や食生活に関係しています。細胞の酸化が進むと見ための老化現象だけでなく、生活習慣病に直接つながります。

生活習慣病の原因は細胞の酸化であり、この酸化の引き金になっているのが、身体の中で作られる活性酸素といわれる物質なのです。この活性酸素はもともと身体を外部の細菌やウイルスから守ってくれる働きがあるのですが、ある条件下に身体がさらされると、ちょっと形を変えて、健康な細胞にまで悪さをしてしまうのです。この悪さが進むと老化はもちろん、先程の生活習慣病につながります。
ではその「ある条件下」と「活性酸素の種類」というものを図で確認してみましょう。

出典元:活性酸素の種類 http://www.nutrilite.jp/

いろんな原因とそれに対する活性酸素があります。
皆さんもひとつぐらいは心当たりあると思います。タバコやお酒とは無縁の方でも、人間関係や仕事でストレスを感じているとそれに対する活性酸素が作られます、またファーストフードやマーガリンなどの質の低い脂を多くとられる方も活性酸素が発生しやすい、老化しやすい身体なのです。でも大丈夫!!

そんなあなたを活性酸素から守ってくれるのが抗酸化物質「ファイトケミカル」といわれる栄養素なのです。

活性酸素vs抗酸化物質「ファイトケミカル」

様々な活性酸素があるのに対して、それに真っ向勝負をする様々なファイトケミカルがあるんです!!

言い忘れたのですが、ファイトケミカルとは、植物に由来する成分で、別名「フィトケミカル」(植物の化学成分)ともいわれます。このフィトケミカルは植物が太陽などの紫外線や有害物質から自身を守るために体内で作り出す物質で、強力な抗酸化物質なのです。それを人間が摂取することで、老化や生活習慣病を未然に防いでくれたり、改善してくれる素晴らしい栄養素なのです。

では様々な活性酸素に対してどのようなファイトケミカルが関連しているのか、図で確認してみましょう。

出典元:活性酸素 http://www.nutrilite.jp/

ファイトケミカルは野菜や果物に含まれている!

ファイトケミカルは野菜や果物に多く含まれています。
つまり普段から野菜や果物を常に摂っている方は、意識をしなくてもファイトケミカルを摂取していたことになります。

でもちょっとだけポイントあります。
実はファイトケミカルは、皆さんが口にする「実の部分」よりも苦みや色の濃い「皮や種の部分」に多く含まれているのが特徴です。そのため出来るだけ野菜や果物を丸ごと摂取することが大切なのです。丸ごとはなかなか難しいと思う方は、スープやジュースにした方が摂取しやすいかもしれません。
最近は野菜や果物を丸ごとジュースに出来るジューサーも見かけるようになりました。
こういうものも活用してみるのも良いかもしれませんね。

出典:丸ごと摂る http://www.nutrilite.jp/

出来るだけいろんな種類のファイトケミカルを摂ってみましょう!

今回は次世代の栄養素ファイトケミカルについてお話をさせて頂きました。
ファイトケミカルは出来るだけ様々な野菜や果物から毎日摂ることを心がけてみて下さい。

出典:ファイトケミカルの種類 http://www.nutrilite.jp/

身体は摂った食べ物で全て作られる訳なので、身体に良いものを意識して摂ることが大切だと思います。

でも「良いということ」は分かったけど、そんなに料理とかしないし、やっている時間もない方は、ファイトケミカルにこだわったサプリメントもあります。特にファイトケミカルは毎日摂ることがベストなので、お忙しい方、喫煙や飲酒、ストレスが高めの方は、サプリメントを積極的に摂ることをお勧めします。

出典:サプリメント http://www.nutrilite.jp/

サプリメントを選ぶ際は、野菜や果実を丸ごと使っているかどうか、出来れば皮も種も含んだ、有機栽培原料を選ぶと良いかと思います。
質の高いサプリメントは、全ての中身の情報を開示しています。材料がどこのものか分からない安価なサプリメントは避けた方が賢いと思います。

次世代のファイトケミカルをどんどん摂取して老化しない身体づくり、そしていつまでも素敵なツルツルおしりを目指していきましょう!!

 

著者情報

ヒップUPアーティスト

本記事は、2015年10月28日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。