綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,643 記事

頬骨が痛いのは何故?考えられる理由について調査

2016年1月19日更新 | 15,855 views | お気に入り 269

 頬骨の痛み・・・誰しも起こりうること

 頬骨が痛い・・・まだ経験が無いという人もいるでしょう。しかし、この症状は誰しも起こりうることです。顔が痛いので、表情もこわばってしまいます。今回は、頬骨の痛みについて調査して来ました。

頬骨の痛みの理由

 その① 副鼻腔炎

 副鼻腔炎とか蓄膿とかよく聞きますが、この病気は軽いものからかなり重いものまであります。副鼻腔そのものは意外と広い範囲ですので、炎症が起きている場所が痛むということになります。また、副鼻腔炎には慢性のものと急性のものがありますので、自分は鼻の調子は良いので関係ないと思わないことが大切です。

その② 上顎洞に異常

上顎洞とは、いわゆる上顎の部分です。上の歯の根っこあたりになります。ここに異常が起きると頬の痛みを感じることがあります。膿がたまったり、細菌感染してしまったり、上顎洞に腫瘍ができるというようなことが大部分となります。レントゲン検査をすれば病変はすぐに分かりますので、検査さえすればすぐに診断が付きます。

その③ 虫歯

 虫歯による痛みが頬骨まで達するということもあります。毎日忙しくしていると、来週は歯科に行こう!と思っていても、ついつい1か月過ぎ、2か月過ぎ・・・となってしまうことがあります。虫歯の放置は治療が長引きますし、何よりも本人が大変なのです。

その④ 親知らずに異常

虫歯にも関連がありますが、親知らず(一番奥の歯のさらに奥に生える歯)が何らかの異常がある場合に、頬まで傷むということがあります。その他の歯と比べるとあまり存在する意味が無い(と言っては失礼ですが)のに、トラブルだけは起こす歯ということで、抜くということが多い歯です。虫歯になっていたり、まっすぐに生えておらずに問題を起こすことが多いのですが、それが頬まで痛みを及ぼすということがあります。

その⑤ 眼精疲労によるもの

 仕事で目を酷使している人に多い眼精疲労ですが、最近はスマホにかける時間が長い人でも多いようです。そんな眼精疲労ですが、症状のひとつに頬の痛みを訴える人がいます。まばたきをすると頬に痛みを感じるという場合は、眼精疲労によるものの可能性が高いでしょう。

その⑥ 顔の疲れ

 何だかピンと来ない話でもありますが、肩こりが酷い人はこの症状に納得という人も多いようです。ストレスの多い人、まばたきが少ない人(パソコンや精密な作業をしている人)が頬骨あたりの痛みを感じることがあります。小休憩をしたり、肩の辺りをストレッチしたりして緊張をほぐすようにしましょう。

さいごに

 頬骨の痛みの理由って結構あるんですね。女性なら特に気になりますから、早めに原因を見つけて対処するようにしましょう。中には、すぐに治療した方がいいというような病気も含まれていますので、時間を見つけて病院に行くようにして下さいね。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2016年1月19日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。