綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,792 記事

鼻の横にできるニキビの原因6つ!繰り返さないための秘訣とは?

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2015年12月17日更新 | 22,742 views | お気に入り 209

 鼻の横にできるニキビが嫌!

 鼻周辺にできるニキビって目立つんですよね。そして、治りにくいですし、繰り返しやすいということで、気持ちも凹んでしまいます。そんな鼻の横のニキビはどうしてできるのか?どうすれば減らすことができるのかについてまとめてみました。

【鼻の横にできるニキビには種類がある】

鼻の横にできるニキビと言っても、その種類はひとつではありません。その他の種類のニキビのように、赤っぽいニキビと白っぽいニキビに分かれます。それぞれのニキビは原因が違うようです。

【赤いニキビ】

 鼻の横はどうしても皮脂が多い場所ですが、この場所にできるニキビはどのようなことが原因になるのでしょうか。

▲細菌が繁殖

毛穴にアクネ菌が繁殖することによって、赤いニキビとなってしまいます。
鼻を触るクセ、ニキビができたらついつい触ってしまうという場合は赤いニキビができやすいようです。

▲白ニキビを放置

そのうち治るだろうと白ニキビを放置していると、気がついたら赤いニキビになっていたという場合もあります。白ニキビのうちに対処しましょう。

▲洗顔の方法に問題

鼻の横が脂っぽいので、ついつい力が入ってしまう、洗顔料の泡立て不足、洗顔料そのものが合っていないなど、洗顔そのものに問題があるという場合も赤いニキビが繰り返し出来てしまいます。

【白いニキビ】

 白いニキビは、ポツポツとした小さいものがいくつかまとまってできる場合と、白い大きなニキビができる場合があります。赤いニキビと比べるとまだ目立ちませんが、それでも気になります。

▲寝不足

 白いニキビの原因のひとつに寝不足による疲労があります。身体からの危険信号と認識して、少しでも睡眠を取るようにしましょう。

▲野菜不足

 野菜不足のときには、白いニキビができます。自分としては、野菜を食べているつもりなんだけど・・・という場合もあるかもしれません。その場合は、肉の摂取が多すぎませんか?肉の食べる量に対して野菜の量が少ないと脂肪が分解されないので、白ニキビを作ってしまいます。

▲毛穴パックのやりすぎ

若い女性に多いのが、毛穴パックをやり過ぎてしまうことで毛穴を詰まらせてしまうというパターンです。毛穴パックのやり過ぎは毛穴も詰まらせてしまいますし、肌の乾燥に繋がります。乾燥する時期は控えめにしましょう。

【赤いニキビ、白いニキビの改善方法】

★肌の状態を改善する栄養素の摂取★
肌の状態をよくする成分は、ビタミンB2、C、亜鉛などの栄養素を積極的に摂取するようにしましょう。
    ビタミンB2を多く含む食品~レバー、うなぎ、海藻類など
    ビタミンCを多く含む食品~緑黄色野菜全般、果物全般、アセロラ、お茶など
    亜鉛を多く含む食品~牡蠣、レバー、牛肉、パルメザンチーズなど

 さいごに

 鼻の横のニキビには意外と原因が多いのでビックリしました。鼻は目立つ部分ですので、ついつい気になってしまいますが、触らないようにしましょう。

本記事は、2015年12月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。