綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,840 記事

ダイエットに成功するダイエットレシピとは?レシピに必要な要素とは

2014年9月4日更新 | 1,870 views | お気に入り 408

ダイエットの重要なポイントとなるのが「食事」。
どんなに運動をしても、間違った食事をしていては痩せることは出来ません。
それでは、ダイエットを成功させるためにはどうしたら良いのでしょうか?

ダイエットレシピの基本

高タンパク・低カロリー

ダイエット中の食事となると、低カロリーに抑えなければならないというイメージがあります。たしかに、低カロリーにする必要はありますが、低カロリーだけではダイエットは成功しません。
大切なのは、高タンパク・低カロリーであるということです。

低カロリーの食事であっても、タンパク質を摂るのを忘れてはいけません。
タンパク質は筋肉や骨を作るために大切な栄養素です。
タンパク質が足りないと、体の筋肉量が減ってしまいます。筋肉量が減ってしまうと、基礎代謝が低下し、運動をしても痩せにくくなります。また、低カロリーの食事を心がけていても、なかなか体重が減らなくなってしまいます。

ダイエット中でもタンパク質をしっかりと摂るようにしましょう。
タンパク質が豊富な食材がこちらです。

【肉類】 鶏ささみ・鶏むね肉・豚ヒレ肉
【魚類】 タラ・鮭・カツオ・マグロ(赤身)
【大豆類】 納豆・豆腐・枝豆

これらのタンパク質を多く含む食材を毎日食べるようにしましょう。

高タンパク・低カロリーのダイエットレシピ

ダイエットを成功させるためにおススメのレシピを紹介します。

 鶏肉と温野菜のサラダ(2人前)

【材料】
鶏ささみor鶏むね肉  100g
きゅうり       1本
もやし        1/2袋
きゃべつ       2枚
ゆでたまご      1個
おろしショウガ    大さじ1/2
ウェイパーor鶏がらスープの素  大さじ1/2

【作り方】
①鶏ささみ肉か鶏むね肉を一口サイズに切り、軽く塩・こしょうをふります。

②お肉を耐熱皿に平らに並べ、ラップをしてレンジでチンします。(500Wで2~3分くらい)

③チンした耐熱皿からお肉をとりだし、もやしとキャベツ、ウェイパー、おろししょうがを混ぜ入れたものを入れ、同じくレンジでチン。(2分くらい)

④もやしの入った耐熱皿に、お肉を戻します。

⑤細切りにしたきゅうりも混ぜ入れます。

⑥お皿に盛りつける時に半分に切ったゆでたまごを添えて完成です。

お肉や野菜をチンした時に、水分が出ると思いますが、ここにも栄養素が入っているので、捨てずに一緒に混ぜて下さい。
ウェイパーや鶏がらスープで味は付いていますが、薄いと感じるのであればノンオイルドレッシングを使ってみても良いです。

おろしショウガを入れるのがポイントです。ショウガによって体が温まり、基礎代謝がアップします。温かいうちに食べてくださいね。

最後に

タンパク質の豊富な食材を使うのがダイエット成功の鍵となります。
タンパク質を忘れずに摂るようにしましょうね。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2014年9月4日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。