綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

彼女につけてほしいフレグランスランキング

2015年12月4日更新 | 4,932 views | お気に入り 463

 フレグランスで魅力度アップ

ほのかに香る女性って、同性の女性から見ても好印象ですよね。その場所から離れてもほのかに香りだけが残っていたりすると、印象づけられる効果もありますので、やはり香りというのは人の印象を左右するとっても重要なものだということが分かります。

巷にあまたある香りの中から

香り初心者にとって、星の数あるものの中から自分に合うフレグランスを見つけるのは至難の業です。嗅覚に関係するためその時の気分や体調にもよるので更に選ぶのが難しくなりますよね。そこである程度自分の好きな香りを大まかに知っておくと便利です。例えば、ムスクなどの甘い香り、ハーブ系のリラックスできる香り、あるいはキリッと爽やかなシトラス系の香りなど。もちろん、彼が好きな香りを知っておくのも良いでしょう。

彼女につけてほしいフレグランス

第1位 フローラル系

一言でいうと、花系の香りです。フレグランスといえばというほどの定番の香りですが、その中でもフルーティーフローラルやロマンチックフローラルなど系統があります。

第2位 石鹸の香り

いわゆる”つけてます”というよりも、お風呂上がりのような香りで人気です。同じ石鹸系の香りでもメーカーによって多少甘さやシャープな感じがあります。

第3位 ローズ系

imasia_16236685_M

女性らしさの代名詞といえばバラの香りでしょう。意外と強そうな女性からローズ系が香ってくると、そのギャップにやられてしまうかもしれませんね。

第4位 シトラス系

柑橘系の香りです。なんといっても抜群の爽やかさです。香りをかいだ瞬間、フレッシュでみずみずしい印象になります。

第5位 ジャスミンやベルガモット

ハーブ系の香りです。自然の植物の香りですので、アロマ効果もあります。

フレグランスの正しいつけ方

imasia_2268062_M

 スプレータイプは少し距離を開けてスプレーをする

よく体から数センチのところにスプレーを持って思い切りスプレーをする人がいます。これではつけ過ぎて匂いが臭いとなってしまい、周囲に不快感を与えることに。つける際はお肌から20㎝ほど離してつけるようにしましょう。

体温や時間によって香りは変化することを考慮する

フレグランスはつけた瞬間から1、2時間後、半日と時間が経過するにつれて香りが変化します。使い始めた時は、香りの変化もしっかりチェックして、快適な香りと感じるフレグランスを選び、適量を把握しましょう。

汗をかきやすい箇所にはつけない

フレグランスは汗の臭いを抑える制汗剤とは違います。わきの下など汗をかきやすい箇所につけてしまうと、汗の臭いと混ざって不快感となります。おススメは首筋、手首、ひざの裏、足首など。気になる人は、顔から一番離れた足首から試して見ましょう。

TPOをわきまえる

お葬式や茶道といった場ではフレグランスはNGです。また、病院など他の人への配慮が必要な場へフレグランスを付けて出かけるのも控えましょう。

いかがでしたか?

これらの注意点を守りながら、是非自分の好きな香りや彼の好きな香りを見つけて、フレグランスを楽しんでみてください。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2015年12月4日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。