綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,642 記事

持ち寄りパーティーにオススメ!持ち運びOKの喜んでもらえるレシピ3選

2015年12月11日更新 | 2,364 views | お気に入り 296

クリスマスパーティや忘年会、新年会と、パーティが多くなるシーズンです。
みんなで自慢のお料理を持ち寄る、持ち寄りパーティにぴったりのレシピを紹介します。是非試してみて下さいね♪

見た目もキレイ!持ち寄りパーティ用レシピ3選

【キラキラの宝石箱☆彡 彩野菜とエビのゼリー寄せ~テリーヌ風~】

材料
エビ・・・10尾
アスパラ・・・3本
イエローパプリカ・・・1/4個
レッドパプリカ・・・1/4個
☆粉ゼラチン・・・20g
☆水・・・200CC
☆粉末コンソメ・・・大さじ1
☆塩・こしょう・・・適量
◎作り方

①エビは尻尾や背ワタを取って下処理した後に、1/3くらいずつにカット。

②野菜はシリコンスチーマーに入れ、レンジでチンをして火を通し、小さなサイコロくらいの大きさにカット。

③鍋に水を入れ沸騰させ粉ゼラチンを溶かし、残りの☆の材料を加えてよく混ぜます。

④テリーヌ型にエビと野菜を入れ、上から③の液を入れて軽く混ぜます。

⑤冷蔵庫で冷やして固まったら完成です。

~一口メモ~
テリーヌ型がない場合は、お菓子用のデザートカップに入れてもOK。テリーヌの上にバジルやデイルなどのハーブを乗せるとオシャレ度がアップします。

【大人も子供も大好き♪ ローストビーフサンド】

材料
ローストビーフ・・・適量
♥簡単ローストビーフの作り方はこちらを見て下さいね。
[kiji:3973]
バゲットやクロワッサンなど・・・人数分
レタス・・・3、4枚
トマト・・・2個
玉ねぎ・・・1/2個
マヨネーズ・・・適量
マスタード・・・適量
◎作り方

①ローストビーフ、トマトは薄くスライス。玉ねぎも薄くスライスし、水にさらして辛みを抜きましょう。レタスは適当に千切っておきます。

②バゲットを若干薄めにスライスし、マスタードを塗ります。

③レタス、トマト、ローストビーフをバゲットに乗せ、マヨネーズをまんべんなくウニョ~とかけてもう一枚のバゲットでサンドしたら完成です(クロワッサンも同じ)。

~一口メモ~
バゲットと具材がバラバラにならないように、仕上げにちょっとギュッと押してサンドしちゃいましょう。

【ぶきっちょさんでも出来ちゃうケーキ♪~トライフル~】

材料
市販のスポンジケーキ・・・ホール1個分
ホイップクリーム・・・150g
フルーツの缶詰・・・適量
イチゴ、キウイ、メロンなどの生フルーツ・・・適量
◎作り方

①スポンジケーキは大きめのサイコロ状にカット。フルーツも適当な大きさにカットしておきます。

②容器にスポンジを並べ入れ、上に缶詰のフルーツを乗せます。

◎この時フルーツ缶詰に入っている液も一緒にかけちゃいましょう。スポンジがしっとりとするくらいの量が目安です。かけすぎるとベチャベチャになってしまうので、気をつけて下さいね。

③その上に生クリームをたっぷり乗せ、最後に生フルーツで可愛くトッピングしたら完成です。

~一口メモ~
大人だけのパーティならば、缶詰の液の代わりにポートワインやシェリー酒を振りかけると大人風味のトライフルになります。
大きな容器で作って、みんなで取り分けて良いですし、テリーヌと同じくデザートカップを使っても可愛いです。お好きなほうを選んでくださいね。

【最後に】

見た目はゴージャスだけど、作り方はとっても簡単な3品です。
持ち寄りパーティだけでなく、お家で開くホームパーティでも試してみて下さいね。 

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年12月11日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。