綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

食べ過ぎた翌日、なかったことにする5つの魔法

2015年12月14日更新 | 11,054 views | お気に入り 501

目次

食べ過ぎた翌日、なかったことにする5つの魔法

食べ過ぎちゃった時、あなたはどうする?

食べすぎた翌日に後悔する・・・女子にはよくあります

年末年始、GW、お盆の時期・・・会社や学校が休みになる時期には、どうしても食生活が乱れがち。しかし、楽しいパーティや楽しい仲間と一緒のときくらいはダイエットを忘れたいものです。

【食べ過ぎをなかったことにするためのポイント】

食べ過ぎて48時間以内に行動することが大切だと言われています。これは、摂りすぎたエネルギーが肝臓に運ばれて、余分な糖質や脂肪が体の脂肪細胞に蓄えらるまでの時間が48時間ほどかかるということがポイントになっています。

【食べ過ぎをなかったことにする方法】

その① 食物繊維を多く摂る

便秘がちの人には特にお勧めしたい方法のひとつです。ただでさえ食べ過ぎているのですから、ここで便秘になってしまうと確実に太ってしまいます。それを防ぐ方法が食物繊維を摂取することです。

その② カリウムを多く摂る

カリウムはむくみ予防に効果があることで知られていますが、食べ過ぎた後に顔がむくみやすいという人や、身体がむくみやすいという人には特にお勧めしたい方法です。

その③ 食事抜きをしない

食べ過ぎたから食事を抜けばカロリー摂取が少なくて済むような気がしますが、確かにカロリー摂取量は減るのですが、栄養面で見ると危険な行為です。栄養不足による免疫力低下などもありますから、食事を抜くということをしないようにしましょう。

その④ 炭水化物や糖質が少ない食事をする

炭水化物抜きダイエットのように過酷なダイエットはする必要はありませんが、普段摂取している炭水化物量を1/3くらいカットするようにしましょう。また、糖質も同様です。普段からお菓子を食べている人はそれを中止するだけでも十分効果はあります。

★炭水化物抜きダイエットもメリットとデメリットを知って、正しい方法でやれば大丈夫!
やる前に知っておきたい!炭水化物抜きダイエットの真実

その⑤ ビタミンB群で代謝を促す

代謝をよくする効果があるビタミンB群を意識して摂取することで、脂肪や糖の代謝を促進させることができます。ビタミンB1は糖質の代謝を促し、B2は脂質の代謝を促します。

★ビタミンB群の役割★
ビタミンB1・・・糖質の代謝を促す(豚肉・うなぎ・玄米など)
ビタミンB2・・・脂質の代謝を促す(レバー・うなぎ・納豆・卵など)

この他にも、意識してからだを動かしたり、運動をしてみたりするようにしましょう!

さいごに

楽しいイベントのときには、ついつい食べ過ぎてしまうということがありますよね。そんなときは、後悔するより行動を起こしましょう!食べてしまったらおしまいではなく、48時間以内を目安にして行動することによって、なかったことにすることも可能です。是非お試しください。

食べ過ぎは太るだけでなく肌老化を招く! 知っておきたい対処法あれこれ

著者情報

美容家 エステティシャン

食べすぎ後の肌、大丈夫?

お正月にバレンタイン、お花見にバーベキュー。食欲をそそる季節もあれば、チキンやケーキの似合うクリスマスも…。楽しくって食べ過ぎてしまうようなイベントが年中あるのが日本です。けれどそこをぐっと我慢して食べ過ぎないようにしないと、太る心配のほか、あなたの肌の老化を早めてしまうかもしれないことをご存知ですか?

食べ過ぎた後のニキビ、むくみ、くすみや乾燥。もし思い当たることがあれば危険信号化かもしれませんよ!

そもそも…なぜ食べ過ぎが肌に悪い?

まずはどうして食べ過ぎが肌に悪いのかをお話しますね。

第一に、必要以上に食べ過ぎると、消化をおこなう胃腸や肝臓などの内臓がオーバーワークとなり、体の代謝バランスを狂わせてしまうからです。糖質や脂質の偏った過剰摂取によって肌が荒れる場合もありますが、お腹が苦しくなるほど食べてしまったあとの肌トラブルは、多くが代謝バランスの崩れによるものでしょう。
胃腸が疲れ、代謝バランスが崩れれば、老廃物などが溜まり、分解すべきものが分解されないまま残ってしまいます。代表的なものを挙げると、便秘になりニキビや吹き出物がでたり、ひとめでわかるむくみがでたり、というケースです。

第二に、食事で摂った栄養素を分解する過程で、肌の老化を早める「活性酸素」が出るためです。わたしたち人間が食事をエネルギーに変換するためには多くの酸素を必要とします。その酸素の数パーセントは、変換の過程で活性酸素になってしまいます。
たくさん食べれば食べるだけ変換作業はおこなわれますから、比例して活性酸素が多く作られる…ということは容易に想像できますよね。

それでも食べ過ぎちゃった方は…

食べ過ぎが肌に悪影響を及ぼすことはご理解いただけたと思います。
しかしお友達とのし楽しい食事やたくさんのイベントで、気を付けていたつもりでも食べ過ぎちゃった!というのはよくある話ですし、お付き合いや仕事などでたくさん食べなければならない方もいらっしゃるかもしれません。
ですから今回は、食べ過ぎてしまった日の翌日におすすめのケア法を紹介していきますよ!

抗酸化力強化の味方!ねばねばヨーグルトで体の中から癒す

ビタミンEやポリフェノールには抗酸化力を高めるチカラがあるといわれています。そこで食べ過ぎた日の翌朝には、わたくし田中愛が考案したねばねばヨーグルトでお腹もお肌も整えてみてはいかがでしょうか。

材料 ※1人分
  • プレーンヨーグルト 200g
  • アーモンド 5粒
  • 青汁粉末 約3g
  • すりごま 5g
  • きな粉 5g
  • はちみつ お好みで
作り方

材料をすべて混ぜ合わせ、甘みが足りない場合ははちみつを加えて調整する。

ヨーグルトは腸などを整えるチカラがあり、アーモンドやごまにはポリフェノールやビタミンEが含まれています。
食べ過ぎた翌朝にはちょうどいい量ですから、ぜひ試してみてください。

田中愛特製!むくみケア

飲みすぎや食べ過ぎでむくんでしまった日におすすめの、道具を使わずできるむくみケアをご紹介します。このケアは食べ過ぎた翌日だけではなく、むくみが気になるときならいつでもおすすめです。

1.ポイントはカチカチ!

左右の親指をこめかみ部分にあてながら口を横に大きく開き、その状態で奥歯をカチカチ噛み合わせると、ぴくぴく動く動く部分があることがわかります。
そこがこのケアのツボとなりますので、ぐっと押して約5秒キープしてください。

2.リンパのポンプを刺激

右腕、左腕の付け根、腋を中指と薬指を使って優しく刺激。円を書くようにやさしくマッサージしてください。

3.袈裟懸けをイメージして

右手のひらを左肩におき、右の脇に向かってなでるように手を滑らせます。
次に左手のひらを右の肩におき、左の脇に向かって同じように滑らせます。

以上をゆっくり3セットおこなってください。

ストレスなく食べ過ぎをコントロールしましょう

食事は本来楽しいものですから、食べ過ぎないようにと考えすぎてストレスになってしまってはもったいない!

食事の前に野菜ジュースを摂る、制限するのではなく腹八分目を心がける、などでうまくコントロールし、食事を楽しんでくださいね。

はみ肉退治!気になるはみ肉を引き締める方法

はみ肉・・・なんだか嫌な響きですが、はみだした肉のことを指します。下着からはみだした肉、ショーツからブラから・・・はみ肉はどこからでもはみだします。
はみ肉は早めに対処する方が効果的。ということで、はみ肉撃退についての紹介です。

はみ肉サヨナラ

まずは、はみ肉があるかどうかということになりますが、ショーツは常に目が行くものですが、ブラの背中はここのところ見ていないという人は、一度鏡で自分の背中を見てみましょう。

ポイント別引き締め方法

はみ肉のポイント別引き締め方法の紹介です。

背中

背中を毎日見るという人もいますが、しばらくご無沙汰だという人もいるでしょう。背中のはみ肉は、はみ肉の状態がかなり進行してから気が付く場合も多いものです。これまでのブラがちょっときついという場合、それは胸の成長で無く、背中のはみ肉という場合もあるんです。

引き締め方法

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=j4zxsPCDgqU

うつ伏せに寝て、足を肩幅くらいに開きます。
そして、顔と足を床から浮かせます。イメージは弓矢です。
かなり背中に負荷がかかります。

背中に筋肉を付けると、痩せやすい体質になります。脂肪を燃やすには背中の筋肉を鍛えることって重要なんです。

お腹

お腹のはみ肉は、気が付いている場合がほとんどでしょう。ぷよぷよしたお腹は触り心地がいいですが、自分には必要ありませんね。

引き締め方法
お腹の引き締めは、腹筋を鍛えることが一番!腹筋ができない人でも、仰向けに寝た状態から、ひざを立て、頭を上げておへそを覗き込むくらいまででも構いません。
要は、どれだけお腹に負荷をかけられるかです。毎日しているとだんだんできるようになります。
普段の生活の中でも、お腹を背中に引き寄せるというイメージで腹筋を使っているといいですよ。
続けることがポイントです。

便秘体質の人は、お腹がぽっこりして来ますね。まずは、便秘解消しましょう。朝おきがけのコップ1杯の水は効果的です!
脇のはみ肉

からだのお肉の流れがどうもグタグタになって来たという場合、どうしても脇のはみ肉の存在が気になります。
ブラの付け方次第で、少しの改善は可能です。もっと上を目指すのであれば、補正or矯正効果のある下着を見に付けることもお勧めします。
お値段はそれぞれのメーカーでかなりの違いがあります。数千円で購入可能な場合もあれば、数十万円ということも。
しかし、大切なのは装着方法とも言われています。しっかりと装着することで矯正力をアップしましょう。

あくまで補正or矯正であることをお忘れなく。痩せることを考えている場合は、エクササイズを行ったり、食事に気を付けなければ効果がありません。

ウエスト

まとめ

はみ肉予防&解消に必要なことは、猫背にならないこと、便秘にならないこと、鏡を見ることこの3ポイントが大切となって来ます。姿勢のよい人の多くはスタイルがいいですね。背中に緊張感があると、それだけで筋肉を鍛えていることと繋がっていると言えます。
また、下着の力を借りるのも効果的。食事にも気を配り、健康的な生活を送るとはみ肉にサヨナラできますよ。

お肉が止められない人はコレ!豚肉ダイエット方法がいい理由

豚肉ダイエット

ダイエットするなら豚肉?!鶏肉のほうがヘルシーなイメージがありますが、実は痩せるための成分が多いのは豚肉なんだそうです。なぜほかのお肉ではなく豚肉を選ぶのでしょうか。豚肉ダイエットのコツを紹介します。

豚肉ダイエットとは?

豚肉に含まれるカルニチンはミトコンドリアの働きを高め、脂肪燃焼を促進してくれます。この成分はラム肉にも多いのですが、より日常的に活用しやすく様々なメニューも利用しやすい豚肉こそダイエットに向いているといえるでしょう。もちろんラムでもいいのですが、豚肉は糖の代謝を高めるビタミンB群が多く糖質が好きな人にも向いている食材だといえます。

豚肉に多いダイエットにおすすめの成分

豚肉ダイエット

カルニチン

カルニチンは体内でも作られますが、その量は少なく年齢と共に減る性質があります。この成分が不足すると脂肪を燃焼するミトコンドリアの働きが悪くなります。中年以降になると食べる量は一緒なのに太るのは、このミトコンドリアの働きとも関係があります。中高年以降の人、運動習慣が少ない人は積極的に摂取しましょう。

ビタミンB群

糖質を摂取してもビタミンB群もちゃんと補給してあげれば、代謝しやすくなります。ただし豚肉を食べればごはん食べ放題なわけではなく、ダイエットを心掛ける方はいつもより減らす程度にしましょう。お肉を先に食べてごはんを最後に食べると自然と量を減らせます。またビタミンB群は疲労回復にもよく疲れにくくなります。

たんぱく質

筋肉をつくる材料となりリバウンドしにくい体質を作るために欠かせません。豚肉を食べながら適度な運動をすると、代謝しやすい体になります。また体内にたんぱく質が不足すると水分代謝が悪くなるため、下半身がむくみがちの方こそ食べて欲しい成分です。

アナンダマイド

脳に作用し幸福感を感じやすくします。豚肉料理をしっかりと食べると満足感を感じるのもこのためです。豚のしょうが焼き、しゃぶしゃぶ、豚汁などたっぷり食べられるメニューがおすすめです。またロースのほうがカルニチンが多くなっています。

豚肉ダイエットのやり方

豚肉ダイエットのやり方

豚肉ならどんな料理、部位でも構いません。できれば脂肪分が少ないロース、もも肉などを選び、とんかつなど揚げ物は避けると摂取カロリーが押さえられます。ごはんは1杯までにするか、最後に食べて量を調節してください。太る元は糖質の過剰摂取で、たんぱく質が多い豚肉はたっぷり食べても脂肪になりにくいのです。

まとめ

豚肉を毎日食べて痩せるなんて信じられない方も多いと思います。お肉は太るというイメージが高いからですね。でも本当は太る元は糖質の摂りすぎだったとは・・・。豚肉はしっかり噛んで食べられるため満足感も高く、意外と脂肪になりにくいんですよ。是非挑戦してみてくださいね。

ダイエット方法 食事で痩せるコツ

食事ダイエット

痩せる方法といったら食事ダイエットを思い出す人が多いほどメジャーな方法ですが、綺麗に痩せるためにはちょっとしたコツが必要です。ただ摂取カロリーを減らしただけではリバウンドしやすかったり、体重が減っても見た目がキレイじゃない痩せ方という場合も。正しい食事ダイエットの方法を知っておいて下さいね。

それでは、食事ダイエットの際に摂るメニュー、おすすめ食品、NG食品などを紹介します。

正しい食事ダイエットとは?

正しい食事ダイエット

正しい食事ダイエットとはきちんと食べながら綺麗に痩せるのがコツです。食べない方法では筋肉が落ちて代謝が悪くなったり、痩せても皮がたるんで綺麗に見えません。3食ちゃんと食べながらも、痩せやすいメニューを取り入れ満足感の高いダイエットを心掛けましょう。

糖質制限ダイエットはNG

糖質を摂らなければ脂肪が減りやすいのですが、厳しく制限するのはリバウンドの元です。適度に制限しながらも多少は食べるようにしましょう。なぜなら筋肉の合成にも糖質が不可欠で、脳の栄養としても働くため完全に無くすのはよくないのです。夕食のみ糖質を制限し、白米などを控えるのがベターです。

単糖類・・・白砂糖やスナック菓子に含まれる糖は吸収が早いためダイエット中はNG
多糖類・・・穀類、イモ類、豆類などに含まれる糖は吸収が遅くダイエット向き

油は良質なものを選ぶべし!

ダイエット中でも多少の油は必要です。オイルカットをすると肌がカサカサになり、便秘や生理不順なども起こりやすくなります。良質な物を少量摂れば逆に脂肪の代謝を高めてくれます。

NGの油・・・加工食品や揚げ物の油
OKの油・・・オリーブオイル、ごま油、米油など酸化しにくいものを生で。

痩せるポイントはたんぱく質

ダイエット中は野菜のみになりがちですが、実はたんぱく質は痩せるための栄養素ともいえます。たんぱく質が不足すると筋肉が作られず、かえってリバウンドしやすい体質になります。コツは1度に摂ると排泄されやすいためこまめに摂取することです。

朝食・・・スクランブルエッグなど卵料理を加えましょう。
昼食や夕食・・・片方がお肉ならもう片方を魚など食材を分けて。

太りにくい食材をチョイス

太りにくい食事

白米とパンどちらが太りやすいかというとパンです。糖質が吸収されやすく、更に糖と油が一緒になると脂肪が付く原因となります。ダイエット中は白米に和食がポイントです。時間が無く朝食をパンにしていた方はコンビニでおにぎりを買うほうがダイエットに良いといえます。

まとめ

正しい食事ダイエットは糖、たんぱく質、油の摂り方を工夫するのがおすすめです。基本は日本人が昔から食べてきた和食です。今一度見直してみたいですね。

意外と糖質が多い野菜7選!~ダイエットをする点で知っておくべきこと~

野菜もいろいろあるんです・・・糖質編

ダイエットをするときに、糖質には気を付けることはもはや常識。野菜なら何でも糖質が低いような気もしますが、そうでもないようです。今回は、糖質の高い野菜について紹介します。

かぼちゃ

糖質(100gあたり)17g
主な栄養素、カロテン、ビタミン類(特にA)。種類が多いことでも知られています。煮物やスープ、てんぷらなど幅広く使用できる野菜。最近では、パイやタルトなどスイーツでも見かけることが多い野菜です。

にんじん

糖質(100gあたり)6g
主な栄養素、カロテン、ビタミンA。生産量トップは北海道。生食にも炒め物、煮物にも使える万能野菜です。最近では、キャロットジュースやドレッシングの材料としても使われることも多い野菜です。

れんこん

糖質(100gあたり)14g
主な栄養素は、炭水化物、たんぱく質、カリウム、ビタミンC。縁起が良い野菜ということで、おせち料理に使われています。きんぴら、てんぷら、熊本県のお土産で有名なからし蓮根などがあります。独特の食感が好きだという人が多い野菜です。

とうもろこし

糖質(100gあたり)16g
主な栄養素は、炭水化物、ビタミンB1、B2、Eなど栄養価が高く、ブランド名が付いているものも多い野菜です。子どもから大人まで幅広い年齢層に人気で、ゆでたり、焼いたり、スープに使われることが多いですが、最近では生食可能なとうもろこしも生産されています。

切干大根

糖質(100gあたり)47g
主な栄養素は、食物繊維、カルシウム、ビタミンB1で、大根を細く切り天日干ししたもので、栄養価が高くなります。乾燥しているので、保存が可能であり便利な食材として人気があります。おふくろの味の定番である切干大根の煮物、サラダに使われることも多い野菜です。

玉ねぎ

糖質(100gあたり)7g
主な栄養素、炭水化物、たんぱく質、ビタミンB6、ビタミンC、カリウムが豊富で、和食でも洋食でも使われる万能野菜です。炒めたり、煮込んだりすると1個くらいは平気で食べることができるので、栄養価は高いが同時に糖質の摂取してしまうので注意が必要です。

トマト

糖質(100gあたり)4g
主な栄養素、ビタミンC、E。ブランド名のついたものも多いです。生食から煮込み料理、ジュースやケチャップなどトマトの名のついた商品はかなり多く、健康増進効果に優れているので、要注目の野菜です。好物だという人は何個でも食べてしまうので、意外と糖質摂取してしまう可能性があります。

さいごに

糖質の多い野菜の紹介いかがだったでしょうか。糖質が多いとはいえ、その他の栄養素が優れている野菜ばかりです。しかし、食べすぎには注意しましょう。しかし、どれも万能野菜と呼ばれるものばかりなので、ダイエットもなかなか難しいですね。

痩せる食事に潜むワナ5選!

痩せる食事というだけで飛びつくことってダメですか?

女子、いや男子もですが・・・痩せるというキーワードにはめっぽう弱いという人が多いようです。痩せる食事というだけで、疑いもなく実践してしまい、後で痛い目に遭ってしまうという人もいるようです。今回は、痩せる食事に潜むワナを紹介します。

その① 糖質制限ダイエットで筋肉量が減少

最近流行している糖質制限ダイエット、このダイエットは効果が高いのですが、きまりをしっかり守ってこそ行ってよいダイエットです。糖質を制限することで痩せる効果は得られても、筋肉量が減少し、元の食事に戻すとすぐに体重が戻ってしまうということがあるようです。筋肉量が落ちるので、基礎代謝が落ちてしまい、結局前より体重増ということがあります。

解決法
糖質制限ダイエットでの糖質摂取ゼロはかなり危険です。思考能力の低下で仕事や勉強のパフォーマンスも低下します。糖質を減らす、もしくは糖質の低いものを選ぶという方法を取りましょう。

その② 油抜きの食事でトラブル発生!

確かに、油というものはカロリーが高いです。大さじ1杯の油で120キロカロリーあると言われています。確かにカロリーだけを見ると、高いと言えますが、油を全く摂らないダイエットをすると肌がカサカサになったり、便秘が酷くなったりとトラブルも発生します。肌の乾燥は、しわやほうれい線を目立たせて、老けた印象になることもあるようです。

解決法
油はカロリーは高いけれども身体には必要な成分です。身体に良い油であるオリーブオイル、エゴマ油などを摂取するようにしましょう。

その③ ○○だけ食べるダイエットでリバウンド!

少し前に流行した○○だけを食べるダイエット、これまでリンゴやバナナなどさまざまなものが流行しましたが、体重はスムーズに落ちるという結果で喜ぶのもつかの間、体調を壊した、リバウンドが早かったというような意見が多くあります。

解決法
体重を落とすということだけを注目してしまうと、その他のことを忘れがちです。健康を維持してリバウンドしないようなダイエットにしましょう。もし、○○だけというダイエットを行う場合は3食オール○○だけというようなことはせずに、1食だけというように少し緩くやりましょう。その他の食事ではしっかり栄養を摂取するようにしましょう。

その④ 食事制限し過ぎでうつに!

食事を制限すれば確実に体重は減ります。ダイエットをしている人は体重計の目盛りが減ることはダイエットの効果が出ていると実感できるので、嬉しくなってより一層の食事制限をしてしまうということがあります。その結果、周りから顔色が悪いと言われても、そのまま続けてしまうという人がいます。
うつ病というのは、適切な食事を摂ることで改善する効果があると言われています。これは逆から言えば、適切な食事を摂らなければうつ病になるということが言えるのです。

解決法
血糖値の急激な上昇や、血糖値が継続的に低下している状態はうつと関係があるとされています。低血糖状態が続くような炭水化物抜きのダイエットは危険だと言われています。血糖値の乱高下を起こさずに安定させることが大切です。

【炭水化物抜きダイエットの危険性について気になる方はこちらの記事をチェック!】
やる前に知っておきたい!炭水化物抜きダイエットの真実

その⑤ ひとり暮らしのダイエットには注意が必要

ダイエットで食事制限をすることはよくある事ですが、家族がいると極端な行動に出ているときには、アドバイスや注意が入ったりします。しかし、ひとり暮らしの人はそのようなことが無いので、自己判断が全てとなってしまいます。このことが悪い方向に向かうと、極端な食事制限をしているにも関わらず、本人も気が付いていないということになりがちです。

解決法
ダイエットをしているということを友達や同僚に伝えておくと、目に余るときにアドバイスや注意がある可能性もあるでしょう。もしくは、しっかりとしたマニュアルに添ったダイエットをするのがいいでしょう。
さいごに

痩せるという食事やカロリーの低い食事にはいつも注目が集まりますが、限度を超えた食事制限を行うと例え体重が減ったとしても、体調を壊したり、精神状態が悪化することがあります。痩せる食事を続ける場合には、できれば周りのアドバイスも必要となります。限度を超えたダイエットをしないようにしましょう。

ダイエットの食事の困ったをコンビニが解決!最近のコンビニ食が優秀!

コンビニ食でもダイエットは可能です!

普段の食事がコンビニ食という人必見のダイエット法です。コンビニ食も選び方次第でダイエットも可能です。

コンビニ食の選び方【主食編】

コンビニに行くと、あるものの中からそのとき食べたいものを選んでレジへ・・・という感じで食事メニューを選んでいる人が多いと思いますが、選び方を変えるだけでダイエットが可能です。

パンよりご飯がベスト

ダイエットを考えるなら、パンよりご飯がベストです。そのご飯の選び方にも特徴があります。そして、そのご飯も冷えたご飯の方が太りにくいと言われています。それは、冷えたご飯はレジスタントスターチというでんぷんに変化するからです。このでんぷんは、体内で吸収しにくい性質を持っています。「おにぎり温めますか?」と言われたら、NOですね。

ご飯類の中では酢飯がベスト

酢はダイエット効果があるといわれており、大さじ1杯の摂取で効果があると言われています。それは、酢の中に含まれるアミノ酸やクエン酸は脂肪の燃焼を促進する効果があるためです。

パンを食べたいときには、ふすまを使ったものなどがよい

ブランパン(ふすまパン)は、小麦ふすまを使って作られています。この小麦ふすまは、糖質が低く(いわゆる低GI値)、カロリーも低めです。パンを食べたくなったら、ブランパン(ふすまパン)がお勧めです。ブランパンは種類も豊富です。

その他、うどんより蕎麦の方が低GI値ですから、うどんか蕎麦かで迷ったら蕎麦にしましょう。

ナチュラルローソンのブランパン

画像出典元:http://bakery.lawson.jp/natural/

コンビニ食の選び方【おかず編】

野菜が主で栄養的にまんべんなく摂取できることがベストですが、どれもカロリーも脂肪分も高そうなものばかりですよね。

鶏肉なら、チキン南蛮より唐揚げ

チキン南蛮、甘酢が付いているので一見よそそうではありますが、タルタルソースがダイエットには不向き。鶏の唐揚げの方が、生姜やにんにくなど薬味を豊富に使っているので、健康面ではこちらに軍配が上がりそうです。

肉か魚かで迷ったら魚

魚の中でも、まぐろやかつおは代謝を上げてくれますし、サバやアジなどの光り物は摂取したい脂と言われている不飽和脂肪酸DHA(ドコサヘキサエン酸)はコレステロール値を下げる効果もあります。

お湯を注ぐだけのスープを飲もう

カップにお湯を注ぐだけのスープが多く販売されていますが、その中でもお勧めなのは春雨を使ったスープです。中華風やコンソメ味などがありますが、一番のお勧めはチゲ風などのちょっと辛い系です。温かいスープを飲むことで代謝が上がります。その中でもチゲは最強です。春雨については、空腹を満たす効果がありますし、カロリーも低いのでお勧めです。

画像出典元:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=190

コンビニ食の選び方【おやつ、おつまみ編】

本来ならば、おやつやおつまみはダイエット中はNGですが、どうしてもというときには、こちらの食品がお勧めです。

ナッツ

カロリーはやや高めではありますが、血行を良くしたり、栄養価が高いのでモデルさんなども積極的に取り入れています。

和菓子

洋菓子より和菓子がダイエットにはベスト!これはもはや常識ですね。

あたりめ

低カロリーで高たんぱくな。よく噛むので満腹中枢が刺激されてダイエットにも効果的なあたりめ。夜など小腹がすいた時などにおススメです。
あたりめダイエットについてはコチラ⇒

さいごに

1週間で2kgとか3kg減!というようなダイエットではないのですが、細々と続けると気が付いたら効果の出ているコンビニ食のダイエット法を紹介しました。レジに並んでいるときに、揚げ物が気になって買ってしまわないように気を付けましょう。

一食置き換えダイエット食品の正しい使い方

ダイエット効果の高い置き換えダイエットについて検証!

ダイエットするなら、効果がでるかどうかが一番気になる項目ですが、最近流行しているのが、置き換えダイエットです。芸能人やモデルも実践していますし、メディアでもその効果を追っかけ取材していたりして、さらに人気沸騰中!そんな置き換えダイエットの健康的な使い方について紹介します。

どの食事を置き換えるのがベスト?

健康的な置き換えというと、健康上問題なく、少しでもからだに負担にならないように置き換えるという意味です。健康的に少しでも楽に痩せることができれば一番ですからね。
では、それぞれの食事別に説明しましょう。

朝食置き換え法

朝食置き換えに向いているのは、もともと朝食を食べない人や、朝食に重きを置いていない人です。しかし、朝食の重要性はあらゆる人が提唱しているように、その日の活動の基本になりますし、仕事や勉強についても糖分がないと高いパフォーマンスを発揮できません。
もともと朝食を食べない人には無理なく実践はできますが、ダイエット後は少量でもいいので、朝食を食べる習慣を身に付けることが大切です。

昼食置き換え法

昼食置き換えに向いているのは、主婦の方や昼間ひとりで食事を自宅でしている方です。誰かと食事をしないといけない場合は、自分だけダイエット食品に置き換えているのも味気ないですから、主婦や自宅で仕事をされている人にはもってこいではないのでしょうか。
もし、誰かと会食しなければならないときは、置き換えを朝や夜にする方法で無理なくスケジュールを組めるでしょう。

夕食置き換え法

一般的に、ダイエットにおいて夕食は少な目にする、もしくは炭水化物を抜いたり減らすというのはもはや常識です。それは、夜は寝るだけだからです。活動が少ないので消費カロリーも少なくなるので、摂取カロリーも減らすということから来ています。しかし、夜勤の仕事の人などはこれから消費するカロリーがあるので、この夕食置き換えは向いていないかもしれません。多くの芸能人やモデルは夕食置き換えをしていることからも、効果が一番あると言えますが、飲み会や会食などが多い人には不向きの置き換えとなるでしょう。

まとめ

置き換えダイエットは、それぞれの生活パターンによってどの食事と置き換えるのか決めましょう。
はじめは、1食置き換えからはじめることにより、からだを慣れさせましょう。もし、2食置き換えをする場合はからだの調子を考えながら行うことをお忘れなく。効果の高いダイエット法ですので、実践すれば体重減はもはや間違いありません。

すぐお腹がすく原因を教えて!食欲コントロールで上手にダイエット

ダイエットの成功は食欲をどうコントロールするかにアリ!

「お腹が空かなければいいのに・・・」ダイエットしているときに一度はそう思ったことってありますよね!
ダイエット中に、おいしいものの誘惑に負けて途中断念してしまったという人もいるかと思います。
今回は、食欲コントロールについてまとめてみました。

食欲コントロールは血糖値コントロールにあった!

食欲のコントロールというと、何だか難しそう・・・。でも、そんなことはないんです。実は食欲をコントロールするには、血糖値をコントロールするということなんです。
血糖値を上手にコントロールすれば、食欲コントロールもできますし、ダイエットにも効果があります。
私たちは「お腹が空いた」と言いますが、実はお腹が空いたというのは脳からのメッセージです。血糖値が下がると、お腹が空いたというメッセージが送られてきます。
ということは、血糖値を下げなければいい!そうすれば、お腹が空かないのでは?そう考える人も多そうですが、これもなかなかできることではありません。
食事の際に、急激に血糖値が上がるような食事をしていると、それまでの血糖値が下がったときにお腹が空いたというメッセージが送られてきます。
食事を摂れば血糖値は上がるのですが、上げ方を緩やかにすることで、血糖値の急降下も避けられるのでダイエットには最適です。

血糖値をコントロールする食事の仕方

今や有名になった食べる順番ダイエット、あのダイエットには血糖値コントロールが利用されています。
私たちがコース料理を食べに行く際も、前菜など軽めのものから出されますが、普段の食事でも野菜サラダなど野菜のものを最初に食べることで血糖値コントロールが可能です。
お膳などが準備されていると、多くの人が炭水化物やメイン、揚げ物などを先に食べてしまう傾向があります。あの食べ方は血糖値の急激な上昇を招き、急降下する際に空腹が押し寄せます。

血糖値をコントロールするその他の方法

血糖値コントロールと関係が無いと思われるようなことも、実は関係があるのです。血糖値コントロールを知ると、そのままの生活でダイエット効果があるかもしれません!

  • 食事は30回噛む習慣を付けよう!
  • 早食いはもってのほか、時間を取って食事をしよう。
  • 食事の前に軽い運動をすると、空腹感が抑えられるのでドカ食いを予防できる

その他の気を付けたいこと

会社や学校で、小腹がすいてしまうことがありますが、その際にどうしても甘いものや炭水化物を使用したおやつを食べてしまうことが多いでしょう。一気に血糖値が上がるのでからだは満足するのですが、ダイエットにはかなり逆効果です。
糖質の低いおやつを紹介しましょう。

無糖のヨーグルト
おからを使ったクッキー
ナッツ類
ダイエットクッキー(おからクッキーなど)
温かい飲み物

おからクッキーは、痩せるクッキーとして人気があったものです。
おやつで食べそうなものは、殆どが糖質が高かったり、油で揚げていたりするので避けたいものです。
このような間食ならば、一般的なおやつと比べて血糖値の上がり方も緩やかになります。

一番良いのは、間食そのものを止めるということです。難しいですが、実践できるように頑張りましょう。

まとめ

お腹の空く理由が、血糖値にあったとは驚きですね。
そして、炭水化物や揚げ物などがいきなり血糖値を上げてしまって後々の空腹に繋がっているとは・・・。
私も、流行の食べ方順番ダイエットをしていますが、今のところはさほど効果は感じていません。
しかし、以前なら夜食とか平気で食べていたのに、最近は食べないことが多くなって来ました。ダイエットだけでなく、健康面でもよい傾向であることは確かです。健康なからだでいることが、結局はダイエットに繋がっている気がしています。

油断禁物!ゼロカロリーの落とし穴

カロリーにばかり気を取られていませんか?

最近では、ゼロカロリーな商品が巷に多く出回っていて、(筆者を含めて)ダイエット中の方にはアリガタ~イ限りです。このゼロカロリー商品。食べてみると、意外とカロリー有の商品と同じくらい甘かったり、美味しかったり。これってどんな仕組みなのか?不思議に思っている人も多いかも。

ゼロカロリー商品の定義

厳密に言うと、ゼロカロリーだからといって、本当に全ての商品が0kalというわけではありません。厚生労働省が出している栄養表示基準では、「100g(ml)あたり5kal未満であれば、「ゼロカロリー」と表示しても良い」、とされています。

因みに、定義で言えば、ゼロカロリーとノンカロリーは同じで、カロリーオフは100g(ml)あたり20kal以下の場合の表示となります。

更に、「砂糖不使用」は、砂糖、は使っていません。ただし、次にお話するような甘味料などを使っている、という場合がほとんどです。

甘さの秘密は甘味料にあり。

多くのゼロカロリーのお菓子やスイーツには、甘味料というものが使われています。甘味料には、人工甘味料(アスパルテームなど)と天然甘味料(ステビア、羅漢果、トレハロースなど)とがあります。

人工甘味料は取りすぎに注意

人工甘味料は、その名のとおり人工的に作られていますので、継続して大量に摂取する実は副作用が出る可能性もあることを十分認識しておかなければいけません。副作用として挙げられるのは、目・耳・神経系・胃腸系・皮膚系、とあらゆる可能性があるのですが、あくまでも継続して大量に摂取した場合。あまりにもゼロカロリーの商品ばかり摂取するのはおすすめしない、ということなんです。

甘味料の摂取過多は逆に太りやすい体質になる可能性も

甘味料を摂取すると、カロリーはありませんが、体の中では、きちんと甘いものを摂取した流れで処理され、結果、太りやすい体質になる可能性もあるため、これら甘味料の摂取は、やはりほどほどに、がよさそうです。

大切なのは、健康的に痩せる、ということ。

ゼロカロリーと上手にお付き合い

ゼロカロリー商品にばかり頼らず、健康的な毎日、健康的なダイエットをするポイントは、

バランスの良い食生活+時々ゼロカロリーでご褒美
出来るだけ天然甘味料の体に優しいものを選ぶ
ゼロカロリーだからといって安心しすぎない

基本的な正しい食生活があってこその、健康な体、健康なダイエットです。そのちょっとした合間に、時々自分に、ゼロカロリーでプチご褒美程度がちょうど良いのではないでしょうか。人工甘味料よりも天然のステビアやキシリトールを選ぶと、体にも優しいご褒美になります。そして最後に、ゼロカロリーを食べたからといって、安心して他のスイーツや食事をガンガンに食べると・・・、絶対に痩せません!実はこれが、ゼロカロリーの一番の落とし穴かもしれませんね・・・。

体脂肪を減らす方法教えます!体脂肪撃退塾!

サヨナラ体脂肪

体重と同じくらい気になります。

ダイエットをする際、体重と並んで、痩せたかどうかの目安となるのが、体脂肪です。体脂肪は、体重の内、脂肪が占める量を意味しており、体脂肪率と言うと、体重における脂肪の割合をパーセンテージ(%)で表したものです。体重と体脂肪は比例せず、体重が重くても体脂肪が少ない人もいれば、その逆で体重が軽くても、体脂肪が多い人もいます。

皮下脂肪と内臓脂肪

人間の脂肪には2種類あります。皮下脂肪と内臓脂肪です。一般的に、内臓脂肪はつきやすいけど落ちやすく、皮下脂肪は一旦ついてしまうと落ちにくい、という傾向があります。お腹のお肉で掴めるのは皮下脂肪です。内臓脂肪は体型には現れず、体の内側でひっそりしています。かくれ肥満、というのは、見かけではわかりにくい、この内蔵型肥満の可能性が高くなります。

体脂肪を撃退する方法

食事を3回、できれば和食を、きちんと食べる

ダイエットに重要な三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)の割合を見てみると、ファーストフードや現代人の食生活と比べて、昔からある、いわゆる基本的な和食こそが、とてもバランスの良い食生活であることがわかります。良質のたんぱく質を摂って、バランスよく。あえて和食で気をつける点というと、塩分を摂りすぎない、という点ですが、体脂肪に和食は強~い味方ということは間違いありません。食事の回数を減らすのもNG。筋肉量が減って、帰って体脂肪を溜め込む体質になります。

筋肉量を増やす運動をして、脂肪<筋肉のボディに

体脂肪を減らすには、体脂肪>筋肉となっているボディバランスを、体脂肪<筋肉、とすれば良いわけです。脂肪より筋肉を増やすためには、一言で言うと、筋トレ、が良いのです。筋トレにはいろいろありますが、基本的な考え方でいうと、「ゆっくりした動作で、深く深呼吸しながら行う」ということになります。耐えられないような負荷をかける必要はありません。ちょっときついかな、という程度の負荷をかけながら、ゆっくりした動作で呼吸を行えば、確実に筋肉アップにつながります。

トクホパワーを頂こう

特定保健用食品(通称トクホ)は、黒い人が大きく伸びをするような、躍動感あるマークが目印の商品です。今や、巷にたくさん登場して、私たちの健康をサポートしてくれています。トクホの体脂肪に関する効果は、大きく分けて2種類。一つは、今、体に付いている脂肪を燃焼させやすくするもの、もう一つは、食べたものが脂肪として体につきにくくする(脂肪吸収を抑える)ものです。お値段は、通常の商品より、若干高めですが、食事と一緒に飲んだり、水分補給替わりに飲むことによって体脂肪撃退の味方になりますので、運動や食事と併用して利用するのがおススメです。

まとめ

当たり前ですが、例えば、毎日運動をして、毎日トクホの飲料を飲んでいる、という人でも、暴飲暴食して、高カロリーで高脂肪のものばかり食べるのは、NG。シンプルに考えると、やっぱり、食べた分は、出来るだけ早く、きちんと消費していく、更に消費を↑アップさせることによって、結果体脂肪↓ダウンという結果がついてくる、となりますので、日々コツコツと継続していくことが大切ですね。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2015年12月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。