綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

毎日のちょっとした工夫でできる!髪の毛を早く伸ばす方法

2015年12月22日更新 | 2,939 views | お気に入り 467

髪を早く伸ばす

美容院で髪を切りすぎてしまった場合や、早くロングヘアにしたい方は、髪をできるだけ早く伸ばす方法を実践してみましょう。髪を育てているのは毎日の食事から摂る栄養からですから、食生活や生活習慣を整えることで早く伸びるように感じることができます。どのように対策していけば良いのか紹介していきましょう。

髪が伸びる早さ

髪は通常1ヶ月に1cm~1.5cm程度伸びます。男女では、女性ホルモンの影響もあるようで女性のほうが早く伸びます。しかし、精一杯頑張ってもこれが限度です。できるだけ早く伸ばすためには、髪の成長に弊害となるものを取りのぞいて新陳代謝を促がし、正常の状態に近づけていきましょう。

髪の成長に影響すること

髪の成長

  • ストレスによる問題
  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足

これらが主な影響を及ぼす要因です。ストレスを受けると自律神経の交感神経が優位となり、血管が収縮して髪まで栄養が届けられにくくなります。さらにストレスではビタミンやミネラルの消費量も多いため、重要な器官ではない髪への栄養補給が後回しになります。

食生活の乱れは髪への栄養が不足しているのですから当然成長は遅くなります。睡眠中には髪の成長を促がす成長ホルモンが分泌されているため、夜更かしもあまり好ましくありません。

髪を少しでも早く伸ばすコツ

髪を早く伸ばす

髪を伸ばす弊害となる問題を改善するのが一番です。具体的には次のような対策があります。

たんぱく質を摂取する

髪の主成分はケラチンと呼ばれるたんぱく質です。この成分がなければ髪は合成できません。さらにたんぱく質の合成に必要なのが亜鉛です。肉類や魚類にはこの両方が多い食品があるため、髪のために積極的に食べましょう。

禁煙をする

喫煙は血流を悪くする原因です。髪を少しでも早く伸ばしたいなら禁煙しましょう。髪への栄養が行き渡ると艶髪にも繋がるため、女性は喫煙を避けるほうが良いといえます。

睡眠直後の質を高める

寝不足はもちろん髪の成長には良くありませんが、睡眠時間だけにこだわる必要はありません。寝た直後の睡眠の質が良ければ成長ホルモンは十分分泌します。成長ホルモンはたんぱく質が原料となり、日中に運動をすると量が増えやすいともいわれています。

ブラッシングでのケア

動物の毛を使ったブラシで丁寧に頭皮をケアしてください。シャンプー前にブラッシングしておけば、頭皮の汚れも落ちやすくなりコンディションが改善されます。

早く伸ばす裏技

生活習慣や食生活を調え、さらに早く伸ばしたいなら裏技を使う方法もあります。育毛剤を頭皮に使用したり、髪を結んで引っ張るのも効果的です。ただし引っ張りすぎると切れ毛の原因となったり、髪1本が弱くなることも考えられますから適度にしましょう。

まとめ

美容院で髪を短く切りすぎてしまったらガッカリですよね。そんな時には髪を早く伸ばす方法を実行してみましょう。これらの対策は美髪を作ることにも繋がるため、早く美しく伸ばすことができますよ。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年12月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。