綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

簡単!便利!栄養満点!切り干し大根レシピ3選

2015年12月18日更新 | 4,778 views | お気に入り 512

切り干し大根食べていますか?煮物やお惣菜といったイメージから、若い方達にはあまり馴染のない食べ物かもしれませんね。
しかし、食べないなんてもったいない!切り干し大根は栄養満点の食材なんです。

太陽の恵で栄養価アップ

切り干し大根は、細く切った大根を天日干しにしたものです。この干すという作業によって、大根に含まれる栄養価がアップします。
生大根に対して切り干し大根は、カルシウムは約20倍、鉄分は約30倍に増えます。その他ビタミンB1やビタミンB2も約10倍に増えます。スゴイですね~。

切り干し大根には、女性に嬉しい効果があります。

  • 美肌
  • 便秘解消
  • 冷え改善

また、切り干し大根は長期保存できる食材なので、常備食材としてストックしておくこともできます。食べたい時に、家に保管しておいた切り干し大根をサッと使える手軽さもまた良いですね。

切り干し大根レシピ3選

切り干し大根の食べ方で一般的なのは「煮物」。もちろんとても美味しいおかずですが、毎回煮物では飽きてしまいます。そこで、切り干し大根を使ったアレンジレシピを3つ紹介します。是非活用してみて下さい。

 ~調理のポイント~
切り干し大根は洗った後、水に5~10分程浸けて戻してから調理しましょう。
レシピの分量は2~3人分を目安にしています。

切り干し大根のナムル

材料
切り干し大根・・・20g
小松菜・・・2束
もやし・・・1/2袋
☆いりごま・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1~2
☆酢・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
☆ごま油・・・大さじ1

①鍋に水を沸騰させ、切り干し大根・小松菜・もやしを入れてさっと茹でます。

②☆の材料を全て混ぜ合わせます。

③茹でたお野菜たちに、②を混ぜ合わせたら完成です。

~一口メモ~
ピリッと辛いのが好きな人は、ごま油の代わりにラー油を使ってみて下さい。但し、かけすぎるととっても辛くなってしまうので注意して下さいね。(ごま油1:ラー油1=大さじ1)くらいがおススメ。

切り干し大根とじゃこのサラダ

材料
切り干し大根・・・20g
ちりめんじゃこ・・・30g
ブロッコリースプラウト・・・1/2パック
きゅうり・・・1本
マヨネーズ・・・大さじ3
醤油・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
☆粗挽きこしょう・・・少量

①きゅうりは細切りにしておきます。

②切り干し大根を熱湯でさっと茹でます。

③ボールに全ての材料を入れ、よく混ぜたら完成です。

~一口メモ~
カルシウムを吸収するのに大切なのがビタミンD。ちりめんじゃこはビタミンDが豊富なので、切り干し大根と一緒に食べるとカルシウムの吸収率がアップします。

切り干し大根のお味噌汁

材料
切り干し大根・・・10g
麩・・・適量
万能ねぎ・・・適量
だしの素・・・小さじ1
味噌・・・適量

①麩は水で戻しておきます。万能ネギは小口切りに。

②沸騰した鍋のお湯に切り干し大根・麩を入れサッと火を通したら、味噌とだしの素で味付けします。

③器に入れたら万能ねぎをパラリと散らして完成です。

~一口メモ~
いつもの大根のお味噌汁を、切り干し大根に変えてみましょう。このレシピではお麩を合わせましたが、好きなものを入れちゃってOKですよ。

最後に

切り干し大根は栄養がたっぷり。スーパーに行けばまず置いてあるので、いつでも好きな時に切り干し大根レシピを試してみて下さいね。

★大根にちなんだ記事をこちらのサイトでも公開してます♪

大根ダイエット決定版!生は酵素が豊富で”大根おろし”が良いらしい | ダイエット教習所

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2015年12月18日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。