綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

女性に増加中のプチうつ!早速やりたいおすすめ気分転換方法5選

2016年1月12日更新 | 3,894 views | お気に入り 464

プチうつ

若い女性の間にプチうつが増えているともいわれています。何となく気分が優れない、やる気が出ない、休日になっても外出する気力も無い。そんな方はプチうつかもしれません。このような症状がある方がすぐにやってみたい対処法を紹介します。

若い女性になぜプチうつは増えてるの?

プチうつとはうつ病ほどの重症な症状では無いのですが、日常的にストレスがたまりがちで夕方にかけて気分が落ち込む傾向があります。イライラしたら甘いものに頼る方、食べてストレス解消する傾向がある方は要注意です。

若い方に増えているのは現代社会にプチうつを発症しやすい環境がたくさんあるからです。

  • LINEなどですぐに返事がこないと不安になる
  • メール社会になれてコミュニケーション力が低下しがち
  • スマホやパソコンなどの影響で夜型になりやすい

これらの原因により若い女性はちいさなストレスを常に感じている人も多くなっています。自分はそれ程問題じゃないと思っていても知らず知らずの内にプチうつになっているのかもしれません。

プチうつを改善する方法

自分はもしかしたらプチうつかな?と思ったら次のことを実践してみましょう。ワケも泣く涙が出やすい、甘いものに頼りやすい方は試してみることをおすすめします。

1・泣く

プチうつ

感動できる映画を見て泣きましょう。涙が出ると副交感神経が優位となり、緊張状態から開放されます。人前で泣くのが恥ずかしいと思うなら、1人の時間を使い感動ストーリーの映画を活用してみてください。

2・自然に触れる

森から出る香りにはフィトンチッドという成分が含まれており、人をリラックスさせることができます。寒い季節で自然に触れることができない方は、クリスマスツリーとして利用するもみの木、ゴールドクレストを室内に飾るのがおすすめです。これらの葉に指で触れると爽やかな香りがしますが、これに化学物質のフィトンチッドが含まれています。

3・スーパー銭湯に行く

家庭のお風呂を利用しても良いのですが、開放的な気分を味わえるスーパー銭湯もおすすめです。岩盤浴でからだを温めたり、露天風呂で外の空気を吸いながらゆっくりとお風呂に浸かるだけで良い気分転換になります。

4・おしゃべりをする

女性が友人とおしゃべりを楽しむが好きなのも、しゃべる行為自体がストレス発散に繋がると何となくわかっているからでしょう。

5・ペットに触れる

プチうつ

アニマルセラピーという言葉があるように、ペットに触れるだけで癒し効果があることが科学的にわかっています。海外では実際に医療現場で使われ、医療費の削減に成功している地域もあります。ペットに触れたり、話しかけるだけで癒されます。

まとめ

今回紹介した対処方法は癒されたい女性に人気のものばかりです。現代社会はちいさなストレスが積み重なりやすいため、セルフケアでリラックスするようにしてみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2016年1月12日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。