綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,832 記事

ぺったんこ靴orパンプス。疲れない靴の選び方

著者情報

足の悩み研究家 サロンオーナー

2016年1月7日更新 | 6,437 views | お気に入り 246

OL

◆ お仕事で、ヒールを履いて1日歩き回っている

◆ 立ち仕事で1日靴を履いている時間が長い

◆ 冠婚葬祭など普段はかないパンプスを履かなければいけない

靴選びに悩んでいる方は沢山いらっしゃいます。
ペタンコ靴とヒールのある靴ってどっちがいいのかわからないという方多いです。
今回はペタンコ靴とヒールの靴のメリットデメリット、靴選びのポイントをお伝えします。

ペタンコ靴

ぺたんこ靴

ヒールに比べて歩きやすく、アキレス腱が綺麗に伸びた状態なので長時間歩く時に役立ちますね。体重が全体に分散されるので疲れにくいです。

デメリットは、地面に着地した時の衝撃が大きく、ソールの薄いものや、ソールが固いものだとかかとに痛みが出たり、辛くなる場合があります。
かかとには着地の時の衝撃を和らげるためにクッションの役割をするやわらかい組織があるのですが、そこに、体重や運動量の負荷がかかるためにソールが薄いと炎症を起こしてしまうケースもあるんです。

甲の浅いバレエシューズは型崩れしやすいので緩くてカパカパするようになったら新しいものに買い替えましょう。そうしないと、ペタペタ歩くようになったり、地面をすって歩く癖がつき、猫背になったり、足首のくびれが無くなっていくかも!
何もないところでも躓いたり、転んでしまうことが多くなったら要注意です。

ヒールの靴

ヒール靴

脚長効果は抜群です!足が長く細くきれいに見えます。足首もキュッと締まり、お尻もふくらはぎの位置もアップしますね。
ヒールを履くと気持ちも引き締まり、姿勢もよくなり背筋も伸びます

デメリットはヒールが高くなればなるほどアキレス腱が縮まります。ふくらはぎの筋肉の収縮ができずらくなるため、本来の歩く時のポンプ機能がうまく作用されなくなります。つまりふくらはぎにのハリ感が取れなかったり、足首から先が冷えやすくなります。

歩きやすさを求めるのであれば5センチ前後の高さがおススメですが、足型や身長、体重によって様々です。

貴女の適正なヒールの高さの目安は?

ヒールを履く時と同じ、たとえばストッキングを履いた状態で無理なくできるつま先立ちをして、その高さで1分ほど部屋の中を歩きます。 疲れにくく歩きやすいつま先立ちの高さが貴女の適正なヒールの高さの目安ですよ。

靴選びの絶対はずせないポイント

1.いつもの速度で歩いてかかとが脱げないか

2.つま先立ちをしてかかとがすぐに脱げないか

3.くるぶしや指の関節、かかとの履き口が当たらないか

4.片足立ちをした時に痛かったり足が前にずれたりしないか

5.指が動くか

いつも荷物を持って歩くならば荷物を持ったまま確認するといいですよ!

ヒールは高いほど安定感のある靴を選びましょう。歩いていてヒールが傾きやすかったり、グラつく靴は疲れます。

しっかりした作りの靴や太いヒールでも、かなりの重さがあると歩くたびに靴を持ち上げなければいけないうえに、足の甲を押さえるデザインではない靴だと疲れてしまいます。

「靴は歩く時の道具」

自分の足のサイズはご存知ですか?

足って座っている時と立っている時、足幅や足長は大きく変るんです。
意外にも23センチっと思っていたら22.5だったということも。

また、足のアーチが深く関係することもあります。偏平足や開張足といわれる足型は高いヒールは辛くなりますし、逆にハイアーチ気味の方はペタンコ靴が疲れます。

靴を買う前に、自分の足型やアーチの高さを知る事も大切です。

足の専門サロンや靴屋さんで計測してくれるところもありますので1度相談してみるのもよいのでは?

歩きやすい靴の参考サイト

① ロックポート 


http://shop.rockport.jp/pc/item/?gendId=f&clct=01

アディダスのパフォーマンステクノロジーと快適性を追求したブランド

② Kibera 

kibera
https://www.kibera.jp/ 

3D計測器でサイズを測ることができ、左右サイズ違いや、SMLの幅も選べます。

③ ベルメゾンベネビス


http://www.bellemaison.jp/cpg/category/goods/benebis/pamps.html

通勤パンプスやストラップの靴が21・5センチから種類が豊富です。

④ クリック&コレクト 

cliccolect
http://candc.dmdepart.jp/sp/pumps/#icon

大丸&松坂屋の通販サイトの靴。悩み別の機能を持ったパンプスが豊富です。

⑤ Andypola


http://www.andypola.jp/

ヨーロッパから輸入の通販。20.5からウエディングシューズもあって、小さいサイズ大きいサイズに対応。

⑥ ロコンド

locondo
http://www.locondo.jp/

買ってから選べて返品も可能なので自宅でゆっくり試履きがで切るのが嬉しい。

⑦ PRET-A 

pret-a
http://pret-a.jp/

高機能クッションのインソールで足に優しく快適 レイン用のパンプスもおススメです。

本記事は、2016年1月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。