綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

食物繊維たっぷり!腸がよろこぶ手作りグラノーラ

2016年1月22日更新 | 5,304 views | お気に入り 411

手作りグラノーラ

穀物の栄養がたっぷりと含まれたグラノーラ。美容と健康のために、毎朝食べている方もいらっしゃることでしょう。市販のグラノーラももちろん美味しくて栄養たっぷりではありますが、自分でオリジナルグラノーラを作ってみてはいかがでしょうか?

手作りしよう!オリジナルグラノーラ

◎基本のグラノーラ

グラノーラって作るの難しいんじゃないの?と思ってしまう人も多いことでしょう。しかし、グラノーラはけっこう簡単に作れちゃうんです。まずは、基本のグラノーラレシピを紹介します。

材料
オートミール・・・100g
全粒粉(薄力粉でもOK)・・・大さじ2
植物油(オリーブオイルなど)・・・大さじ3
甘味料(はちみつ、メープルシロップなど)・・・大さじ3
ドライフルーツ・・・好きな量

作り方

①ボールにオートミールと全粒粉を入れよく混ぜます。

②良く混ざったら、植物油と甘味料をさらに混ぜ合わせます。

③クッキングシートを敷いた天板に、平らになるように②の材料を敷き詰めて150℃のオーブンで20分ほど焼きましょう。

焼いている途中、1、2回オーブンから取り出し、軽く混ぜて焼きムラが出来ないようにします。

④焼き上がったら、オーブンから取り出し冷まします。

⑤完全に冷めたら、ドライフルーツを混ぜ入れて完成です。

~一口メモ~
メイソンジャーなどのガラス瓶に入れて保管すると、見た目も可愛くてGOOD。保存容器はしっかりと煮沸消毒してから使うようにしてくださいね。

基本のグラノーラレシピは以上です。このレシピをアレンジしてオリジナルグラノーラを作りましょう。著者がおススメするレシピを3つ紹介します。良かったら試してみてくださいね。

◎ココナッツいっぱいのグラノーラ

材料
★オートミール・・・100g
★全粒粉(薄力粉でもOK)・・・大さじ2
★ココナッツオイル・・・大さじ3
★ココナッツシュガー(なければハチミツ)・・・大さじ3
ココナッツフレーク・ドライフルーツ・・・好きなだけ

作り方は基本のグラノーラとほぼ同じ。★の材料を混ぜ合わせオーブンで焼いて冷ましたら、ココナッツフレークとドライフルーツを入れて完成です。

~一口メモ~
ココナッツにはダイエットや美肌に役立つ栄養がたっぷり詰まっています。ココナッツをたっぷり使ったグラノーラを食べてきれいになっちゃいましょう!

◎ナッツ&メープルシロップのグラノーラ

材料
★オートミール・・・100g
★全粒粉・・・大さじ3
★メープルシロップ・・・大さじ3
★ナッツ(アーモンド・クルミ・マカダミアナッツなど)・・・好きなだけ
ドライフルーツ・・・好きなだけ

作り方
基本は同じです。★の材料を焼いたらドライフルーツを混ぜて完成です。ナッツ類はザクザクと刻んでから加えましょう。ナッツは無塩のものを使うようにしてくださいね。

~一口メモ~
メープルシロップと香ばしいナッツ類との相性がバッチリのグラノーラです。ナッツ類にもキレイになる栄養がたっぷり詰まっています。グラノーラにして美味しくナッツも食べましょう。

◎チョコ風味のグラノーラ

材料
★オートミール・・・100g
★全粒粉・・・大さじ2
★植物油・・・大さじ3
★刻んだアーモンド・・・好きなだけ
☆ココアパウダー・・・大さじ2
☆チョコチップ・・・好きなだけ
☆バナナチップ・・・好きなだけ
☆ゴジベリー・・・好きなだけ

作り方

★の材料が焼けたら☆を混ぜ合わせて完成です。普通のグラノーラに飽きたな・・・といった時におススメのチョコ風味グラノーラです。ミルクと合わさった時の美味しさは格別ですね~。

~一口メモ~
ココアパウダーも食物繊維が豊富です。頑固な便秘で悩んでいる女性におススメですよ。
定番の牛乳に合わせてももちろん美味しいですが、こちらのグラノーラにはアーモンドミルクがよく合います。試してみてくださいね。

オートミールの代わりに押し麦を

オートミールを使うグラノーラですが、代わりに押し麦を使ってもOKです。但し、押し麦はオートミールよりも固めなので、オーブンで焼くときは140℃で25分くらい焼いてください。ちょっと固めで食べごたえがあるグラノーラを食べたい方は、押し麦バージョンを試してみて下さいね。

◆最後に

市販のグラノーラに飽きちゃったな~。という方はオリジナルグラノーラを作ってみましょう。
食物繊維がたっぷりのグラノーラを食べて、体の中からキレイになりましょう。

☆オートミールの記事をこちらのサイトでも公開してます☆

オートミールダイエットで痩せる理由とは?効果と食べ方を徹底紹介! | ダイエット教習所

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年1月22日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。