綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,863 記事

アマランサスのお手軽レシピ集

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

2016年1月19日更新 | 1,929 views | お気に入り 225

アマランサスの脅威の美容効果とは!?

皆さんはアマランサスという食べ物を知っていますか?アマランサスは見た目にはヒエやアワのような雑穀に似ていますが、実は類似雑穀という部類に入ります。その栄養価は特筆すべきところで、白米に比べて

カルシウム : 約30倍 食物繊維 : 約8倍 鉄分 : 約50倍

という驚異的な数字となっています。また、最近注目されている糖質制限向けの人にも嬉しい情報が。それは、

白米や小麦粉、そばに比べてかなり低糖質で高たんぱくな食べ物

ということです。例えば白米や小麦粉は100g辺り70g台なのですが、アマランサスは60g以下と低糖質です。これはまさにダイエットに強力な食材と言えますよね。

どうやって食べるの?

アワのように見た目は細かい粒状です。日本では雑穀米といって白米にヒエやアワを混ぜて食べるのがお手軽でアマランサスも同じように白米に適量混ぜて一緒に炊いて食べるのが一番お手軽な方法と言えます。ご飯に混ぜて炊く時はアマランサスの分量の2~3倍のお水を加えて炊きましょう。その際、

目の細かいザルでよく洗ってから混ぜる

ことが大切です。それ自体が細かいので、製品として売られていても、中にはゴミが混ざったままのこともあります。お料理に使用する際は、予め茹でておきましょう。大体8~10分ほど茹でるとOK。あとはザルでこして水気を切っておきます。

アマランサスのおススメレシピ集

 和え物として利用

独特のツブツブ食感は和え物にアクセントをつけてくれます。イメージとしては胡麻や明太子の代用品として考えるとメニューに取り入れやすいです。胡麻和え、明太子和えとして、キュウリ、貝類、ジャガイモといったものと相性が良いです。

キュウリのアマランサス和え ♥ 薄切りのキュウリとワカメ、麺つゆとお酢を適量混ぜ、その中に下茹でしたアマランサスを加えて和える。
ふかしジャガイモのアマランサス和え ♥ 皮をむいて一口大に切ったジャガイモを茹でてお湯を切り(もしくはスチームクッカーで蒸す)マヨネーズ適量と下茹でしたアマランサスを和える。
 ソースの一部として利用

 ツブツブ食感を楽しむもう一つのお勧めはソースに加える方法です。中でもホワイトソースといった少し濃厚なものと相性が良いです。

アマランサスカルボナーラ ♥ ベーコンを炒めてホワイトソース、茹でたアマランサス適量と混ぜ、茹でたパスタと絡めてお皿に盛り付け最後に卵黄をパスタの中央に乗せる。食べる時に卵黄とパスタを絡めて食べる。
アマランサス入りグラタン ♥ 茹でたアマランサスとホワイトソースを混ぜてソースを作る。ジャガイモを1㎝くらいの厚みで輪切りにしてふんわりとラップをかけてレンジに入れる。茹であがったジャガイモを、バターを塗った耐熱皿に並べてホワイトソース、とろけるチーズの順にかけてオーブンで表面がこんがりするまで焼く。

まとめ

気になるのはアマランサスのお値段ですが、国産で大体1kg辺り2,500~3,000円位となっています。 白米や雑穀に比べると少し高いイメージですが、ビーガンを実践している人にとってはメニューの幅が広がって嬉しい食材ですよね。

本記事は、2016年1月19日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。