綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

男性が落ちこんでいる時、“キュン”とくる5つのこと

2016年1月26日更新 | 4,947 views | お気に入り 382

Portrait of a loving young couple sitting on couch at home

日本人は、感情を外に出すのが苦手です。男性は特に、その傾向があります。なかでも、ネガティ ヴな感情はもっとも表現することが許されません。しかし、その人が今どんな気持ちかは、私たちは読み取ることができるものです。今日は、男性が落ちこんでいる時にされると、思わず“キュ ン”とくるアクションを学んでみませんか。表現せずに隠していたネガティブな感情を、そっと癒してあげられる女性はとても素敵です!

彼は落ちこんでいることを、あなたに知られたくない!

感情は、私たちが思っている以上に大切な存在です。ディズニー/ピクサー映画の「インサイド・ ヘッド」という物語でも、それは説かれています。簡単に言えば、感情表現とは私たちが日常で できるストレス解消法や、友人や仲間との仲を深めるパイプのような役目を持っています。
(加えるなら、感情はただそれだけで幸せを感じられる大切な友人のようなものです)。

自分が今どんな状態なのか、今はGO!なのか、STOP!なのか。色々なことを、感情は教えてくれ ます。そんな素晴らしい感情ですが、残念ながら100%を表現することは現実社会では難しいのが 現状です。特に日本の男性は、シャイで気持ちを言葉にするのが下手な傾向にあります。

仮に落ち込んでいるときでも、外に出すようなことはなかなかしません。それは感情表現の上手 下手の他に、自分がネガティブな状態であることで「あなたよりも自分は劣ってしまっている」 という信号を与えたくない気持ちもあります。無論、落ちこんでいるからといって人間的な価値に 傷がついたりすることはありません。しかし、「男なら泣くな!」「社会人なら感情を出しては いけない」など教育されてきた多くの男性は、そもそも落ちこんでいることをカミングアウトすることは、いわゆる「負け」を意味するのです。

これらのことを踏まえ、あなたがもし効果的に彼のネガティブな気持ちを癒してあげられたなら……。それはその男性にとって、「この子は何か他の子とは違うぞ!」と思わせる十分な材料になると思いませんか?

彼が思わず“キュン”とくるアクションとは?

では、具体的に彼に対してどのようなアクションを取ればいいのでしょうか? 結論からいえば、 男性の心理的な傾向を踏まえ、大きく5つに分けられます。

1.無理に理由を聞き出そうとしないこと

男性は、困ったときには自分で解決しようとする傾向があります。そして多くの男性は、悲しいときや落ちこんだときには一人になろうとします。「何があったのか話して?」「私が力になれる かも!」というと、余計に反発をくらってしまうでしょう。「話がしたくなったら言ってね」と 余裕があるくらいが、男性にとって安心感を生みます。

2.アドバイスせず、彼の味方になってあげること

1番の項目とも重なりますが、彼が落ちこんだ原因を話しはじめたら、彼から求めない限りはアド バイスしてはいけません。彼はあくまで、自分で問題を解決したいのです。重要なのは、あなたは あくまで彼の味方であること。もちろん、すべてを彼に合わせる必要はありません。「あなたはそう思っているのね」と、彼にとっての真実を肯定するだけで良いのです。「この子は 俺のこと、否定しないんだ…」と感じることで、彼はあなたとの時間で大きく癒されるでしょう。

Divided couple are separated by white wall but holding hands

3.彼に「あなたは素晴らしい存在!」ともう一度感じさせてあげること

落ちこんだときに、男性は「なんて自分はダメなやつなんだ!」と考えます。女性よりも考えの幅 が狭くなりやすいため、視野が極端になってしまうのです。彼が自分の心の部屋から出てきた ら、折に触れて彼をほめたり長所を確認させたりしてあげましょう。「俺っていいところもあるかも」と彼が考えられるようになると、その原因を作ったあなたのポイントも上がります!

4.女性性をつかって、癒してあげる

女性には、男性にはない素晴らしいセンスや魅力があります。女性らしい細やかな気づかい、色彩の感覚、心を汲み取って話を聞く傾聴能力……。あなたの才能を使って、彼を癒してあげましょう。あなたが料理上手であれば、美味しいディナー。マッサージが得意であれば、スペシャルリラックスコース。アロマが得意であれば、ストレスに効く香りのプレゼントなど…。男性よりも女性にやってもらう方が、気持ちが癒されるものは沢山あります。
これは私たちの身体や精神が、男性性と女性性からできており、反対の性質のものに惹かれるようになっているからです。 また、身体と心はシンクロしているので、フィジカルな面から癒してあげることはとても効果的です。彼の五感を満たしてあげてみましょう。

Close up portrait of a young man with phone

5.彼の弱さを受け入れてあげる

これまでのまとめのような部分ですが、とても重要なものです。人の心は面白いもので、必ずバランスを取ろうとする性質があります。あなたが彼を受け入れてない部分は彼も無意識に感じ、あなたの前ではなるべく表現しないようにします。そしてそれは、逆もまた同じです。
あなたがもし彼の弱さを受け入れていれば、彼は自然とそれをあなたと共有し癒そうとする傾向 があります。これまでの4項目を実行したとしても、「落ち込んだ弱い彼なんて嫌!」と思っていると意味がありません。男性と女性の違いを理解し、尊重することができると、大きく関係が進 みます。

 ポイント:感情をすべて楽しむ!

最後の5項目は、ネガティブな感情をあなたの人生で受け入れることがキーとなります。「ポジ ティブもネガティブも、両方必要なんだ!」と分かれば、無理に彼を励ますこともありません。 また、彼自身も安心して落ちこむことが、あなたの前だと不思議とできるようになります。
楽しいときだけでなく、悲しいときも彼の人生を見ることができるなら、片方よりも、2倍も彼と 人生を共有できるのです。あなたが人生の両面を楽しむことのできる素敵なレディであれば、彼はこれを機に、きっとあなたに“キュン”としつづけてしまうでしょう。

著者情報

才能・パートナーシップ・自分らしい生き方の専門家

本記事は、2016年1月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。