綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,846 記事

フェイスマッサージでイライラ解消!簡単にほんわか幸せ顔になる方法

著者情報

メイクアップアーティスト/美キャリア・ラボ代表

2016年1月15日更新 | 3,533 views | お気に入り 280

pixta_17218491_M

イラっとすると出来る眉間のしわ。困ったなあ、などと考えているときに目立つおでこのしわ。いやですよねぇ。ふと撮られた写真に写る口角の下がったへの字口を見て「こちら、私ではございません」と言いたくなることはありませんか?でもこのような表情ジワ、自分では案外気づかないものですね。私自身、優しいほんわか顔だと46年間信じて生きてきましたが(なんと図々しい)、実は違ったことを最近知りました。「真剣に話をしている時、眉間に強烈なしわが入っている」と指摘されてびっくり。確認してみたら、それはそれは険しくて意地悪そうな顔。えーんえーん、知らなかったわ。こんな表情してたなんて誰も教えてくれなかったんだもん。

さて、今回はフェイスマッサージでイライラを解消しつつ、周りのみんなまでほんわか気分になれる幸せ顔を目指そうと思います。
簡単にできるフェイスマッサージの方法をご紹介いたします。

額のしわ

なぜ額にしわができるの?

額のしわの原因のひとつに、上まぶたのたるみが考えられます。まぶたがたるむことで、物を見る時に額全体で引き上げるような癖ができてしまい、それがやがて表情じわになる場合が多いのです。

人の肌は紫外線の影響や加齢により、コラーゲン、ヒアルロン酸といった肌の弾力を保つ成分が減少していきます。弾力を失った肌は重力に逆らえなくなり、まぶたの皮膚が目にかぶりたるみが生じます(昔よりも目が小さくなったなあと感じるならこの状態かもしれません)。

目の周りの皮膚は薄いので、20代の方でも影響が出てくる部分です。パソコンやスマホを長時間見ていたり、ばっちりメイク、二重テープの使用、アイメイク用のメイク落としを使わずにごしごししてしまう、花粉症で目をこすってしまう方、などがたるみになりやすいと言われていますよ。

私のメイクレッスンではアイメイク用のメイク落としを使っている方はほとんどいらっしゃいません!みなさんは大丈夫ですか?ごしごし禁止ですよー!

マッサージ方法

FullSizeRender

  • マッサージクリームをたっぷりとり、額になじませます。
  • 額の中央からこめかみに向かって、らせんを描くように優しくマッサージしましょう。

*これを3回行います。

眉間のしわ

なぜ眉間のしわができるの?

眉間の皮膚は薄く、そこに頻繁に表情筋が使われるためにしわとなって刻み込まれてしまいます。肌の弾力不足も原因です。また視力の低下も眉間のしわにつながりますので、定期的に視力チェックをして自分にあったメガネやコンタクトを使いましょう。

マッサージ方法

FullSizeRender (1)

  • 眉間にマッサージクリームをなじませます。
  • 眉間をほぐすようにしてクルクルクルとらせんを描きます。

*3回行いましょう。

口角の下がったへの字口

口角が下がる原因は?

ずばり口周りの筋力の衰えが原因です。私たちは欧米人と比べて表情筋をあまり使わないため衰えていきます。ですからお顔の表情筋をトレーニングすることも大切です。

マッサージ方法

FullSizeRender (2)

  • 口もとにマッサージクリームを塗ります。
  • 口角を持ちあげるようにすりあげます。

*3回行いましょう。
マッサージのあとは蒸しタオルで2分間ほどお顔を覆います。血行促進、美肌につながりますよ!

いかがでしたか?

マッサージは意外とカンタンにできるはず。シワは乾燥していると深く刻まれていきます。毎日のベーシックな保湿ケアを丁寧におこないましょう。
また幸せ顔に見せるためには幸せに過ごすこと!私自身は自分では手の届かないようなことは考え込まないようにしています。不安に思ってもしょうがないですものね!
毎日楽しく元気よく!明るい顔で幸せ顔をめざしましょうね!

本記事は、2016年1月15日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。