綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,745 記事

足が冷たい理由を知ろう!今日から実践したい6つのぽかぽか習慣

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2016年1月26日更新 | 4,407 views | お気に入り 194

 足が冷たくて困ってます

 足が冷たいと困りますよね。女性の多くが抱えている問題ではないでしょうか。足が冷たくて眠りにつけないとか、足が冷たいせいでしもやけができてしまう等、あらゆる問題があります。

 足が冷たくなる理由

 命に関わる臓器から温められるため

 心臓などまずは命に関わる臓器に血液は優先的に流れます。どうしても、手足は後回しになりがち。特に、心臓から一番遠い足先に血液が送られるだけでも大変なことなのです。

 足を使わないため

 足先にも筋肉がありますが、乗り物に乗ることが当たり前であまり歩かない生活を送っていると筋肉が衰退してしまいます。このことで、血流が悪くなることが分かっています。

ぽかぽか習慣について

 今日からできる改善方法について紹介しましょう。

食事について

消化の悪い肉食や炭水化物の量を減らすことで、内臓ばかりに血液が集中するのを防ぐことができます。全く摂らないのも問題ですが、今よりも消化のよいもの中心の食事をすることで足先の血行を良くすることができます。

固い靴を履くのを止める

固い靴を履いていると、足先を動かすことができずに、血流が悪くなりがちです。足は身体全体を支えていますから、靴選びには気を付けた方がいいでしょう。

 靴下の重ね履きは素材に気を付ける

 靴下の重ね履きは固い素材の靴下などにすると、足先を動かすことができずに、血行が悪くなりがちです。靴と同様に靴下にも気を付けた方がいいでしょう。

じっとしたままで動かない習慣を止める

足先が冷たいという人の多くは、身体全体も寒く感じている場合が多いので、どうしても動くのがおっくうになりがちです。しかし、動かずにたくさん着こんでいて、靴下も分厚いものをたくさん履いていると、毛細血管が消滅してしまい余計に血行不良になってしまいます。

 足裏簡単マッサージ

 ゴルフボールで足裏をゴロゴロさせたり、青竹を踏んだりすることで足裏に刺激を与えることができ、血行を良くすることが可能です。

 動画で観ながらマッサージ

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=tuTHP7thuMU

マッサージ法は動画でチェックする方が分かりやすいでしょう。

さいごに

足先の冷えは子供の頃からで仕方ないと諦めている女性が多いようです。しかし、諦めることはありません。努力次第でぽかぽか体質になることも可能なので、できることから実践して行くようにしましょう。

本記事は、2016年1月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。