綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

なぜか頭だけ大量の汗が出る。。。原因と解消法とは?

2016年1月29日更新 | 5,389 views | お気に入り 495

頭の汗

頭だけ大量の汗をかくと目立ちますし、女性だとメイクがよれるため避けたいですよね。他の部分はそれほど汗をかくわけではないのに、頭だけ汗をかく原因と対策方法について紹介します。

頭に汗をかく原因とは?

頭に汗をかく原因

原因として考えられるのが「局所性多汗症」「更年期障害」の2つです。局所性多汗症の原因は精神的な緊張や自律神経の乱れなどによるもので、一部だけが大量に汗をかき日常生活に支障が出ることがあります。更年期障害はホルモンの変化によるもので、中年以降の女性だけでなく若い女性や男性などにも見られています。

局所性多汗症

はっきりとしたことは解明されていません。緊張などにより交感神経が過剰に反応し、部分的な汗が多くなると考えられています。汗が出て他人からの目が気になり、ますます治りにくくなってしまう人も多くなっています。

手のひらや脇汗の場合交感神経を手術で遮断することで改善効果が見込めますが、頭部の場合は難しくなります。精神的なストレスが原因の場合は精神安定剤が有効なことがあります。また、自律神経が乱れている場合は自律神経訓練法が有効です。どちらも心療内科にて治療が可能です。

更年期障害

若い方でも生理周期が整わない方、痩せすぎている方などは注意が必要です。頭だけでなく顔や上半身に汗をかきやすい方はこのタイプの可能性があります。女性ホルモンのバランスが乱れているためで、自律神経のバランスが崩れ体温調節が上手くいかなくなります。

症状が酷い場合は婦人科でホルモン療法を利用したり、漢方薬や抗うつ薬にて抑えられることもあります。若い方の場合ホルモンバランスの乱れで将来の妊娠にも左右しやすくなるため、早めに病院に相談したほうが良いかもしれません。

★ただ頭から汗が出るだけじゃなく、微熱が続いてるなぁと気になっている方はこちらの記事もチェック!
微熱が続くのはなぜ!?微熱について徹底調査!

頭の汗を止める裏技

頭の汗を止める裏技

病院を受診するまで酷くない方は、裏技を利用し対処してみましょう。汗が出やすい環境には冷たいドリンク、冷やしたタオルなどを利用し動脈付近を冷やします。首・手首・脇の下などを冷やすと素早く汗を押さえることができます。

精神的な発汗の場合は素早くトイレに駆け込みましょう。深呼吸をして心を落ち着かせると汗が引きやすくなります。

また、脇の下を圧迫すると顔や頭部の汗を抑えることができるため、汗が出ては困るシーンにはバストトップから5cmくらい上を紐で結んでおく方法がおすすめです。

まとめ

頭の汗が酷い場合精神的なものなのか、それともホルモンバランスの乱れなのかで解消法も多少異なります。裏技でもなかなか解消できなかった方は、医師に相談してみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2016年1月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。