綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

美肌効果やメイクのノリもUP!顔の脱毛がいい4つの理由

2016年1月21日更新 | 2,334 views | お気に入り 446

顔の脱毛

顔の脱毛をまだ未体験の方は、脱毛することで得られるメリットに注目してみては?メイクをしても何となく肌が冴えない感じがしたら、顔の脱毛をおすすめします。顔を脱毛すると得られるメリットと、顔の剃り方を紹介します。

顔の毛は脱毛してもよいもの?

顔に生えている産毛はもともとホコリや風などから肌を守る役割があります。しかし、今はスキンケアなどの方法で肌を守る方法がありますから、剃ってしまっても問題ないといわれています。逆に毛があることで肌がくすんで見えたり、スキンケアの浸透が悪いなどデメリットもあるため、美肌効果を高めたい方は顔の脱毛をすることをおすすめします。

顔の脱毛で得られる効果

顔の脱毛

女性もヒゲがうっすらと生えたり、顔全体もよく見ると産毛があるものです。ストレスの影響でホルモンが変化し、毛が濃くなる女性も増えていますから、女性のたしなみとして顔の脱毛をやってみましょう。顔脱毛をやると次のような効果が得られます。

1・スキンケアの浸透が良くなる

毛は外界からのバリアの役割も持つため、スキンケアの浸透を邪魔することがあります。処理したほうが基礎化粧品の浸透が良くなったと感じられます。

2・肌がワントーン明るくなる

白い肌の上に産毛があると何となくくすんだ印象になります。毛を処理すると肌がワントーン明るくなり、綺麗に見える効果が期待できます。

3・メイクのノリが良くなる

産毛が生えているとその上にファンデーションなどが乗るため、化粧乗りが悪いと感じられることも。メイクが肌にぴったりと密着するようになり、メイクの持ちがアップします。

4・肌荒れ防止

産毛があるとホコリや皮脂などが肌に長時間留まるため、顔の脱毛をしたほうが肌荒れしにくいと感じられます。雑菌が溜まりにくくニキビ予防にも繋がります。

顔の脱毛やり方

顔の脱毛やり方

頻繁にやると肌の角質層を傷つけるため、3週間に1度くらいの頻度がおすすめです。剃る際にはクリームやあわ立てた石鹸などを付けてからやりましょう。肌が荒れている、乾燥が酷いなど過敏になっている際に剃るのは避けてください。

カミソリは清潔で新しい物を使用し、剃ったら化粧水や乳液で肌を整えます。顔剃りをした後は肌が敏感になっているため、できれば休日にやりメイクなどの刺激を避けられる日がおすすめです。

美肌効果を得たいならサロンも

数回処理すると毛が生えにくくなるサロンの利用も便利です。光脱毛は美肌効果が得られる機器もありますから、美肌効果をより高めたい方はサロンも検討してみてください。1ヶ月~2ヶ月のペースで脱毛をし、それを何度か繰り返すと毛が生えにくくなります。

まとめ

顔に生えている産毛は美しくなるためには不要ですね。スキンケアをちゃんとやって、メイクも工夫しているのに顔が冴えないと感じる方は顔脱毛に挑戦してみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2016年1月21日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。