綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

大腰筋ウォーキング 大腰筋の役割と鍛え方

2014年9月5日更新 | 12,217 views | お気に入り 587

大腰筋ダイエット

大腰筋ウォーキングは下半身の衰えが気になる方におすすめのダイエット方法です。この部分は年齢と共に衰えやすいため、30代くらいになってから急に太り始めた方や、つまずきやすい人、老後に備えて下半身を鍛えたい方に向いています。また、若い方でも運動不足ですでに大腰筋が衰えている場合もありますから、このウォーキングを日常生活に取り入れてみましょう。

では、この大腰筋ウォーキングがなぜダイエットに良いのか、運動方法のコツなどを紹介します。

大腰筋とは?

骨盤の中にあるインナーマッスルのことです。表面には見えないため筋肉が細くなっても気が付きにくいのですが、ここが弱ると下半身が太くなる・つまづきやすくなる・高齢者の寝たきりとの関係・スポーツのパフォーマンス低下など色々な面で関係しています。また、この部分が鍛えられるとウエストがくびれて、ヒップがきゅっと上がった骨盤が前傾する姿勢となるため外国人のようなスタイルが手に入るんですよ。

大腰筋ウォーキングのやり方

脚を高く上げてウォーキングする方法だと腸腰筋が鍛えられるため、すこし違ってきます。歩くだけで黒人みたいなすらりとした脚が手に入るとしたら嬉しいですよね。コツは胸も脚と考えからだ全体で歩くことです。

大腰筋ウォーキングのやり方

① 壁に背中をピッタリと付けて立ちます。

② 壁に背中を付けたまま膝を曲げます。

③ くるぶしを支点として上半身を傾けます。

④ その状態で自然と大腰筋を引き上げられれば、脚が一歩前にでます。

ポイント・・・サッカーをやっている人ならドリブルをするとき、ボールを蹴りだす時などに自然と大腰筋が使われています。後ろ足は蹴らず、上体を前に出すのがコツです。

大腰筋のプチトレ

大腰筋が弱っているとなかなかウォーキングも上手くいきません。大腰筋を使ったウォーキングがやりにくいと感じたらプチトレを加えても良いでしょう。

① 椅子に浅く腰掛けます。

② 両手で椅子の両端に手をかけます。

③ そのまま膝を上げ脚を抱え込むようにして10秒キープ。

④ この動作を5回くらい繰り返します。

なんば歩き

なんば歩き

昔の人がやっていた何気ない歩き方は大腰筋を鍛えるものでした。大腰筋ウォーキングが上手くできない人はこの歩き方を実践してみましょう。

① 左脚と左手を同時に前に出します。

② 次に右脚と右手を同時に出します。

この歩き方をすると腰をねじる動作が加わり、大腰筋に働きかけることができます。

まとめ

大腰筋ウォーキングを実践すると痩せるだけでなく、下半身の筋肉が鍛えられ老化防止にも繋がります。すっきりとしたスタイルに近づき、走ったり歩いたりするパフォーマンスもよくなるため是非ためしてみて下さいね。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年9月5日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。