綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,481 記事

家でも飲みたい!カフェ風チョコレートドリンクの作り方

2016年1月29日更新 | 2,720 views | お気に入り 318

スタバやタリーズの冬の定番メニューといえばチョコレートドリンク。
寒さで疲れた体にチョコレートの甘さが染み渡ります。そんなカフェ風チョコレートドリンクをお家で作ってみませんか?
お手軽チョコレートドリンクをお家でゆっくり飲みましょう!

お部屋でほっこり♪ カフェ風チョコレートドリンクレシピ

カフェモカ

材料
☆牛乳・・・150ml
☆インスタントコーヒー・・・小さじ1
☆チョコレートシロップ・・・大さじ2
生クリーム・・・適量
ココアパウダー・・・適量

作り方

①耐熱マグに☆の材料を入れ、レンジで温めます(500Wで2分くらい)。

②①が温まったら、スプーンでよく混ぜましょう。

③表面に生クリームを浮かべ、ココアパウダーを振りかけたら完成です。

~一口メモ~
チョコレートシロップがない場合は粉末ココアでOK。いちいち生クリームを作るのが面倒な人は、市販されているスプレー状の生クリームを使いましょう。

↓アンカーのスプレータイプ生クリーム。
カフェモカ以外にも手作りパフェやロイヤルミルクティにトッピングしたりできて便利♪


画像出典 http://item.rakuten.co.jp/biccart/01-0919/

チョコレートアーモンドミルク

材料
☆アーモンドミルク・・・150ml
☆チョコレートシロップ・・・大さじ1
アーモンドクラッシュポッキー・・・2~3本

作り方

①☆の材料を耐熱カップに入れてレンジで温めます。

②アーモンドクラッシュポッキーを添えれば完成です。

~一口メモ~
アーモンドクラッシュポッキーで混ぜ混ぜしながら飲みましょう。ポッキーのチョコレート部分とクラッシュアーモンドが溶けて、少しずつ味が変化して楽しいですよ。

バナナチョコフラペチーノ

材料
バナナ・・・1本
牛乳・・・150ml
チョコレートシロップ・・・大さじ1
氷・・・4~5個くらい

作り方

材料を全てミキサーに入れてガーッと混ぜれば完成です。お好みで最後に生クリームとココアパウダーをトッピングして下さいね。

~一口メモ~
牛乳を豆乳にチェンジしてもOK。その場合はできるだけ無調整豆乳を使いましょう。豆乳に変えることで幾分カロリーダウン出来ます。

チョコチップ入りモカフラペチーノ

材料
牛乳・・・150ml
チョコチップ入りアイス・・・1カップ
インスタントコーヒー・・・小さじ1
氷・・・4~5個

作り方

①インスタントコーヒーは少量のお湯で溶かしておきます。

②ミキサーにすべての材料を入れてガーッと回せば完成です。

ミキサーを回し過ぎるとアイスが滑らかになりすぎてしまい、チョコチップの食感が無くなってしまいます。あまり回し過ぎないように注意しましょう。

~一口メモ~
チョコレートチップ入りアイスならば何でもよいのですが、変わり種としておススメなのがワッフルコーン。ワッフルのサクサクが美味しいんです。

最後に

温かいチョコレートドリンクはもちろん、暖かいお部屋で飲むコールドチョコレートドリンクもまた格別です。寒い季節も頑張る自分のために、甘~いチョコレートドリンクで体と心を癒してあげましょう。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年1月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。