綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,878 記事

シルクパジャマは一度着たら止められない!!ハマる理由4つ

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2016年2月1日更新 | 3,410 views | お気に入り 273

Portrait of pretty fashionable woman trying new clothes. Fashion

シルクのメリットが満載!パジャマで着ちゃお

シルクと言うと、高級感のある素材がイメージとしてあり、どうも敷居が高いというように思ってしまうのですが、実際は高級感ばかりではなく、メリットがたくさんあります。今回は、シルクパジャマのメリットについての紹介です。

シルク素材について

つるつるしていて光沢のある素材ということは誰でも知ってはいますが、実際はシルク素材というのはどのような素材なのでしょうか。

 ★シルク素材とは
かいこの繭から取った素材で、18種類のアミノ酸を含みます。天然の保湿成分と呼ばれているので、衣類やシャンプーなどに使用されることがあります。

シルク素材のメリット

その① 寝ている間に美白効果

肌の内部にある活性酸素のチロシナーゼの活動を抑制する効果があるので、寝ている間に美白効果があると言われています。

 ★チロシナーゼ
美白のカギを握る活性酸素で、美白化粧品にはチロシナーゼの活動を抑制する効果があるとうたっている商品が多い。チロシナーゼの活動を抑制させることができれば美白効果が得られると言われている。
その② 安眠効果

シルクは理想的な素材。吸湿性は綿の1.5倍もあり、さらに放湿性もよいので生地がべたつくことはありません。いつでもさらっとしているので肌触りもよく、安眠効果が得られます。

不眠症にシルクの勧め
シルク素材のパジャマやまくらカバーなどを使うことで、よく眠れるようになったと感じる人は多くいます。不眠症に悩んでいる人はシルク素材のものを眠るときに身に付けるようにしましょう。

その③ 皮膚の弱い人でも使用できる

アトピー性皮膚炎の人や敏感肌の人でも使用しやすいということで、肌に優しい素材であることは明らかです。肌の悩みの多くは、保湿が足りないことが原因であることが多いので、シルクはお勧めの素材なのです。綿素材を推す意見も多くありますが、綿は汗を吸いますが乾きは悪いと言われています。皮膚がかなり弱い人には、綿 < シルクの方がいいでしょう。

その④ 保温効果、吸湿効果に優れている

ひとことで言えば、夏は涼しく冬は暖かいということが言えます。これは、シルク素材が熱伝導率が低い素材のためです。また、静電気が起きにくいということで冬場には特に重宝されます。

さいごに

シルクは肌触りが良くて光沢がきれいな高級品!というイメージしかなかったのですが、パジャマが欲しくなってしまった筆者です。綿素材のものに比べたらやや高級感がありますが、購入を考えている筆者でした。

本記事は、2016年2月1日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。