綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,880 記事

危険信号!?はみ出したお腹のわき肉を引き締める方法

著者情報

ダイエットの通訳・Body care Room主宰

2016年2月17日更新 | 8,849 views | お気に入り 299

わき肉スッキリで、くびれ美人に!

厚着のうちになんとかしておきたい寸胴に見える原因でもあるお腹のわき肉。きついウエストを無理して履けば、循環の妨げになり、わき肉や段々腹を維持してしまうことになりかねません。そこで今回は、日常の一コマでできる、わき肉スッキリの心がけをご紹介いたします。

わき腹上手に使えますか?

わき肉が気になる人は、腹筋ができなかったり弱かったり、また背中が硬くなっている場合が多いです。わき腹が使えるか、試してみましょう。

A. わき腹(外腹筋)を使うエクササイズ。

1. 椅子に、両脚をそろえ、お尻の骨(坐骨)で座ります。

お尻の脂肪が邪魔で骨がわからない人は、手で脂肪を少し避けます。両手は肩の高さに上げます。 

2. 息を吐きながら、わき腹をゆっくり絞るように動かしましょう。 

反対も同様に行います。

B. 背中~腰のバランスを整えるエクササイズ

1. 両手で、もも裏を抱えて座ります。 

2. お尻を丸めながら身体をゆっくり倒し、静かに足を上げます。 

3. 息を吐きながら身体を起こし、息を吸いながら倒し、ゆりかごのように揺れ

ましょう。

 背骨をひとつずつ動かすイメージで10回程度繰り返しましょう。

今のコンディションがわかったところで、わき肉がスッキリするボディに近付く生活習慣をご紹介します。

わき肉がつくNG習慣

わき肉を気にしている人の話を伺って思う傾向は、疲労や身体そっちのけで頑張れる人。フォローを早めに取り入れて、戻る力を蘇らせましょう。行動としては、「ビール好き」「間食が多い」と言ったところですが、好きなものとは適度な距離で寄り添いながら、気持ちよく変身するコツをご紹介します。

飲み過ぎや、アルコール以外の水分摂取が少ない人は

水分を摂取し始めると、脂肪が柔らかくなり減りやすい状況になります。

また、糖質の摂り過ぎは、結果脂肪に代わります。他の栄養素が足りなくても、食の偏りを生むことがあります。不足を補うことで、過剰なアルコール摂取が自然に抑えられるといいですね。

間食が多い人は

間食が多い人は、「ちょっと惜しい!」状態を繰り返し、なかなか痩せづらいようです。もし間食を減らすなら、

・ 総合的な食べ過ぎや偏りを見直す

・ 睡眠不足の日の食べている量をチェックしてみる

・ むくんでいる日に食べたものや、便通、生理、メンタルのメモを取ってみる

と、「どんなときに間食しないで済んでいるか」腑に落ちて、徐々に減らしていくことも可能です。例え間食しても、「意志が弱い」と反省し過ぎたところで余計自信を失います。元気が出る生活をサポートしていきましょう。

元々「寸胴」な人は

 「子供の頃から寸胴」「もともと幼児体型」とおっしゃる人も多いですが、腹筋に力を入れてお腹を凹ますことが苦手なことが原因にも見えます。腹筋がうまく使えるようになると、腹筋の逆の働きをしている筋肉や、腹筋に協力しているわき腹の筋肉も使えるようになるため、結果ウエストラインが整います。

・ 腹筋のとき、お腹が凹ませられるか

・ お腹を凹ませるとき、肩が上がっていないか

チェックしてみましょう。

さて、お腹は凹ませられますか?

腹筋とわき肉は一見関係なさそうですが、わき肉の原因は腰回りお腹の横にある『外腹斜筋』は腹筋に協力している筋肉で、下腹を凹ますのにも一役かっています。下腹が凹めば、外腹斜筋が使えるようになってくると、お腹が凹むだけでなく、ウエストラインが整い、わき肉がつきにくいボディを作ることが可能です。腹筋や外腹斜筋が使えるようになってくると、移動中がエクササイズとなり、効率アップしますよ。

さいごに

いかがでしたか? 毎日よく動いているのに、使いこなせていない身体。どこを使うかわかってきたときには、鏡でお身体をチェックしてみて下さいね。去年とは違うお腹になっているはずですよ。

本記事は、2016年2月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。