綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

ファスティングは危険?正しいファスティング方法

2014年9月8日更新 | 2,963 views | お気に入り 498

ファスティングダイエット

健康や美容のためにプチ断食をやる人が増えていますが、ダイエットのために本格的なファスティングを行う場合はどのような注意点があるのでしょうか。専用の道場でやらないとリバウンドしたり危険性があるともいいますからね。

これから痩せるためにファスティングダイエットを取り入れてみたい方が気になる、正しいやり方、危険な方法を紹介します。

ファスティングとは?

ファスティング

ファスティングとは食を断つという意味で、一定期間水だけや野菜ジュースのみで過ごす方法です。病気の治療や美容のためなど幅広い意味で利用されています。今話題の方法は完全に食を断つ方法ではなく、酵素ドリンクや野菜ジュースなどを飲んで過ごす方法です。空腹感が少なく、水だけの方法より危険性が少ないとして注目されています。

ファスティングの効果

胃腸を休ませる効果があり、その期間に排泄が優位に働き便、尿、汗などから老廃物が排泄されやすくなります。普段私たちは食べることで胃腸を働かせているため、排泄が追いついていないのが現状です。添加物、脂肪、有害金属など体に悪いものを排泄する考え方がファスティングです。

ファスティングで痩せるのか?

安全なファスティングでは3日くらいのためこの期間で痩せることは難しいでしょう。ただし便や尿により体に蓄積した水分がすっきりして多少体重減少は見込めます。それよりも味覚を元に戻し、自然な味付けで満足できるようになるほうがメリットが高いのです。ファーストフードになれた舌だとどんどん味付けが濃くなり、脂肪や糖分の摂りすぎに繋がります。一度リセットすると野菜のうま味などが美味しく感じられ、痩せやすい食生活へと導きます。

正しいファスティングのやり方

3日以上やる場合は専門家のもとで
3日の場合は3日前から準備し、復食も3日設けます。
体温が下がりやすいため白湯がおすすめ、ちゃんと水分を摂りましょう。
激しい運動は避けゆったりとした休日にやるのがおすすめ。
初心者は週末の夜だけ断食から(朝だけ断食も取り入れやすい)

スムージー

市販の酵素ドリンクや手作りスムージー、生野菜ジュースなどを取り入れて断食しましょう。初心者の方は1日目におかゆなどの胃腸に優しい食事にし、2日目を酵素ドリンクのみ、3日目を復食として重湯などから始める3日断食がおすすめです。

NGファスティング

復食を設けずいきなり食べる(最悪の場合腸閉塞の危険性が)
断食中はタバコやコーヒーも避ける

まとめ

ファスティングは体のリセットを行いダイエットにも繋がるのですが、3日以上は専門家の指導のもとやるのがベストです。1日~3日や週末の夜だけのプチ断食からはじめましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年9月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。