綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,880 記事

寒い冬はお鍋で温まろう!変わり鍋レシピ4選

2016年2月19日更新 | 1,859 views | お気に入り 302

やっぱり冬と言えば、お鍋でしょ?

寒い冬はやっぱりお鍋♪ 普通のお鍋ももちろん美味しいですが、ちょっと変わったお鍋を作ってみましょう。おススメの変わり鍋レシピを4つ紹介します。
今夜の夕食にいかがでしょうか?

※分量は人数によって調整してくださいね。

とろろ鍋


画像出典 http://gpado.jp/kansai/shiga/25206/105/3801-00036570-000/shop_top/

◆材料◆
長いも
豚薄切り肉
しめじ
えのき
ニラ
もやし
木綿豆腐
油揚げ(厚揚げでもOK)
☆水
☆だしの素
☆醤油
☆料理酒
☆塩

①☆を鍋に入れ、食べやすい大きさに切っておいた材料(長いも以外)を入れます。

②材料が煮えたら、すりおろした長いもを全体に流し入れ、蓋をして少し煮たら完成です。

~一口メモ~
好みで七味唐辛子やラー油をかけて食べましょう。長いもはたっぷりとかけちゃってくださいね。 

トマトチーズ鍋


画像出典 http://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=05234

◆材料◆
皮ありウインナー
ベーコン
キャベツ
ブロッコリー
玉ねぎ
水菜
しめじ
☆水
☆ホールトマト缶
☆コンソメ
☆塩・こしょう
☆刻んだニンニク
とろけるチーズ

①☆を鍋に入れて鍋つゆを作ります。

②食べやすい大きさに切った材料を入れて煮ます。

③全体にとろけるチーズをドカッと乗せて、チーズがトロトロになったら完成です。

~一口メモ~
最後にパセリを散らすと見た目もキレイで美味しそうに♪ 鍋のシメはパスタにしましょう。スープとチーズが良く絡むフェットチーネがおススメです。

プデチゲ


画像出典 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14079_%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%81%E3%82%B2.html

◆材料◆
豚バラ肉
スパム
白菜
長ネギ
ニラ
シイタケ
もやし
白菜キムチ
インスタントラーメン
☆水
☆コチュジャン
☆みそ
☆料理酒
☆おろしにんにく・おろししょうが

①☆の材料を鍋にいれて鍋つゆを作ります。辛さは好みで調整してください。

②①に食べやすい大きさに切った材料(ラーメン以外)を入れます。

③具材がある程度煮れたら、中央部分にインスタントラーメンを入れます。

④最後にごま油をサッとかけたら完成です。

~一口メモ~
寒さも吹っ飛ぶチゲ風韓国鍋。韓国らしさを出すためにもインスタントラーメンは必須です。体がポカポカに温まります。

エスニック鍋


画像出典 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990030916/?l-id=r_recom_category

◆材料◆
鶏むね肉
あさり(はまぐりでもOK)
エビ
白菜
チンゲン菜
にんじん
春雨
しいたけ
☆水
☆鶏がらスープの素
☆ナンプラー
☆醤油
☆料理酒
☆塩・粗びきこしょう
☆おろししょうが
パクチー

①春雨は水で戻しておきましょう。☆の材料で鍋作ります。

②スライスレモンを乗せて一煮立ちさせましょう。

③グツグツ煮立ったら、最後にパクチーを乗せて完成です。

~一口メモ~
パクチーが苦手な人は無理に入れなくても大丈夫。ナンプラーとレモンで十分エスニック風味になっています。春雨のかわりにフォーを入れるとより本格的になります。

~最後に~

日本、イタリアン、韓国、エスニックの4種類のお鍋を紹介しました。世界各国の特色を活かしたお鍋も楽しいくて美味しいです。お家でプチ世界旅行気分といった感じですね。 

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年2月19日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。