綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,880 記事

冬にオススメ!簡単美味しい薬膳スイーツ

2016年2月4日更新 | 2,155 views | お気に入り 274

寒い冬

今年は暖冬かと思いきや、一気に寒さもピークを迎えようとしています。

各地で大雪のニュースもとても心配な昨今ですが、寒いときこそ心温まるスイーツでほっと一息していただけましたら幸いです。

東洋医学では冬は腎を補う黒いものが良いとされており、黒胡麻、黒豆、黒砂糖、その他には胡桃や山芋、それらはアンチエイジングにも良く、美容と健康には欠かせない女性に嬉しい食材です。

黒胡麻や黒豆は白髪予防にも良いといわれていますし、山芋や胡桃は子宮を温め妊活にもとても良い食材です。

 

それ以外に日本が誇るスーパーフードである発酵食、お味噌や甘酒、酒粕などは体を温め胃腸の調子もよくしてくれます。

 

寒い日には体を温めるおいしい薬膳スイーツを作ってみませんか? 

甘酒と南瓜のお汁粉 

材料(2人分)

♥ 甘酒 ・・・ 2人分(濃縮タイプ)
♥ 牛乳  ・・・  200cc
♥ 南瓜 ・・・ 50g程度
♥ クルミ ・・・ 大2
♥ シナモン ・・・ 少々
♥ 黒胡麻 ・・・ 少々 

作り方

① 濃縮タイプの甘酒を鍋にいれ、牛乳を入れ、そこに一口大に切った南瓜をいれて柔らかくなるまで弱火で煮込む

② 南瓜がやわらかくなったらシナモンパウダ―を少々いれ、器にもりつけ、さらに胡桃と黒胡麻をトッピングして完成。

甘酒が苦手な人も、牛乳や豆乳で割ることでまろやかになりとっても美味しくいただけますので、是非ためしてみてくださいね。ここに白玉団子やあんこを入れても美味しいですよ。

黒胡麻だれの白玉団子

二つ目のレシピはアンチエイジングや白髪対策にも良い黒胡麻を使った簡単レシピです。 

材料(2人分)

♥ 白玉粉 ・・・ 50g
♥ 水 ・・・ 30~50cc
♥ 砂糖 ・・・ 大2
♥ 練り黒胡麻 ・・・ 大4
♥ メープルシロップ ・・・ 大2
♥ きな粉 ・・・大2

作り方

① 白玉粉に砂糖大1を加えた後、水を少しずつ加え、耳たぶ程度の大きさになったら小さい丸型に丸め、沸騰したお湯にいれて浮かんでくるまでゆでる

② ①の白玉団子を冷水にとっておく

③ ボールに練り黒胡麻とメープルシロップをいれ、よく混ぜ合わせる

④ お皿に白玉団子をのせ、その上に黒胡麻のタレをかけ、さらにお砂糖とあわせた黄な粉をかけて完成。

お砂糖を使う場合、冬は白砂糖よりも黒砂糖をおススメします。

白砂糖は体を冷やし、黒砂糖は温め、ミネラルも豊富で体にやさしいお砂糖。ただし黒砂糖はくせもあるため、もし使いにくい場合はキビ砂糖やメープルシロップなどを代用してくださいね。

黒砂糖を使ってもう一つ、身体が温まるお茶をご紹介

 

作り方はとっても簡単、お一人分なら黒砂糖一塊と生姜のスライスを2,3枚、お鍋でコトコト10分程煮込んだものを飲むと体がポカポカしてきます!弱った胃腸にも良いですよ!是非お試しくださいね。

著者情報
本記事は、2016年2月4日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。