綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

カラダに優しいホットドリンクレシピ4選

2016年2月8日更新 | 2,347 views | お気に入り 285

寒い時にはやっぱりホットドリンク♪ 体も心も温まります。
飲むのであればただ温かいだけでなく、カラダに優しいホットドリンクを飲みましょう。美容や健康にも効果のある女性におススメのホットドリンクレシピを紹介します。

カラダと心が癒される♪ ホットドリンクレシピ4選

①黒ゴマきな粉豆乳ホットドリンク

材料

★無調整豆乳・・・200ml
★すり黒ゴマ・・・大さじ1
★きな粉・・・大さじ1
★ハチミツ・・・大さじ1/2

材料を全て合わせて、耐熱カップに入れてレンジで温めたら完成です。

~一口メモ~
エイジング効果のある豆乳ときな粉、脂肪燃焼効果のある黒ゴマ、美肌効果のあるハチミツを使ったホットドリンク。美容効果が高いだけでなく、香ばしいきな粉と黒ゴマの風味がとってもGOOD。

②スパイシーロイヤルミルクティ

材料

★ティーバッグ・・・2袋
★お湯・・・50ml
★牛乳・・・150ml
★シナモンスティック・・・1/2本

お鍋にティーバッグとお湯を入れて濃い目の紅茶を抽出します。しっかりと紅茶が出たら牛乳とシナモンスティックを入れてさらに火にかけ温めたら完成。

沸騰してしまうと紅茶の味が落ちてしまうので、沸騰させないように温めるのがコツです。

~一口メモ~
シナモンにはしわやシミ、たるみの予防・改善などの美容効果や、体を丈夫にしてくれる健康効果があります。また、殺菌・抗菌効果もあるので風邪やインフルエンザの予防にも役立ってくれます。好みでハチミツやお砂糖で甘みを加えてくださいね。

③ハニージンジャーレモンティ

材料

★紅茶のティバッグ・・・1袋
★すりおろしショウガ・・・小さじ1
★スライスレモン・・・1切れ
★ハチミツ・・・好みの量
★お湯・・・200ml

カップのすべての材料を入れて、お湯を注いて良く混ぜたら完成です。

~一口メモ~
ショウガの効果で体がポカポカに♪ 寒い冬にぴったりのホットドリンクです。また、レモンのビタミンCで美肌効果も。体の芯から温まるので、冷え性の人におススメですよ。

④はちみつゆず茶

作り置きしておけるはちみつゆず茶のレシピです。

材料

★ゆず・・・4個
★はちみつ・・・ゆずと同じくらいの量

ゆずは薄くスライスにします。煮沸消毒した瓶にゆずを入れ、ヒタヒタになるくらいまではちみつを入れて軽く混ぜます。冷蔵庫で3日ほど寝かせたら完成です。

飲む時はゆず茶ティースプーン1~2杯をお湯200mlと混ぜて飲みましょう。

~一口メモ~
ゆずに含まれているペクチンには美肌作用があります。またビタミンCや食物繊維も豊富です。ゆずの爽やかな香りはリラックス効果ももたらしてくれます。作り置きをしておくと、好きな時に飲めて便利ですね。

最後に

手作りホットドリンクを、保温ボトルに入れて仕事や学校に持っていくのも良いですね。ゆっくりと飲んで疲れを吹き飛ばしましょう。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年2月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。