綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,789 記事

パクチーの美容効果がスゴイ!美味しいパクチーレシピ

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2016年2月19日更新 | 2,330 views | お気に入り 182

独特な香りのパクチー。苦手な人も多いですが、好きな人はすご~く好きですね。
好き嫌いがハッキリと分かれるパクチーですが、実は美容効果がスゴイんです。
パクチー好きな人は積極的にパクチーを食べましょう♪ そして苦手だという人も、キレイのためにパクチーを食べてみませんか?

パクチーに秘められた(?)美容効果

美肌・アンチエイジング

パクチーはビタミンが豊富です。疲労回復をサポートするビタミンB1、美肌を作るビタミンC、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンE、粘膜を保護するビタミンAなどがバランスよく含まれており、美肌やアンチエイジングに役立ってくれます。

ホルモンバランスを整える

パクチーの独特の香りのもととなっているのが、ゲラニオールという成分です。ローズオイルにも含まれている成分です。この香り成分は女性ホルモンを活性化する働きをします。
加齢やストレスによってホルモンバランスが乱れがちな人に、パクチーはおススメですよ。

デトックス

体内に溜まった毒素を排出する効果があります。それも体に悪影響を及ぼす有害な重金属や放射性物質までも排出してしまう、とても強力なデトックス効果を持っているんです。パクチー、凄いですね~。

 その他の効果
・免疫力アップ
・生活習慣病の予防
・整腸作用
・鎮痛作用
・食欲・消化促進   etc・・・。

パクチーを使った美味しいレシピ

パクチーとパイナップルのグリーンスムージー

パクチー・・・1束
パイナップル・・・1/4個
豆乳・・・200ml
ハチミツ・・・好みの量

パクチーとパイナップルを適当にカットし、ミキサーで混ぜたら完成です。

~一口メモ~
パイナップルの食物繊維と酵素が胃腸の働きを促進し、デトックス効果をアップさせます。パイナップルは冷凍したものを使ってもOKですよ。

万能パクチーオイル

パクチー・・・1袋
オリーブオイルorココナッツオイル・・・200ml
にんにく・・・3~4片
鷹の爪・・・1本
塩・・・小さじ1
粗びき胡椒・・・少量
レモン汁・・・小さじ1

①パクチーはみじん切りに。にんにくは薄くスライスします。

②煮沸消毒した瓶に、材料を全て入れて軽く混ぜたら完成です。 

~一口メモ~
ワインビネガーと合わせるとパクチードレッシングになります。お肉のソテーの下味としても使えます。いろいろ使える香草オイルなので、冷蔵庫の常備品にすると便利ですよ。

パクチーの根も使っちゃえ♪ エスニック粥

パクチーの根っこ・・・適量
鶏ささみ・・・2本
ご飯・・・茶碗1杯
水・・・適量
塩・こしょう・・・適量
ナンプラー・・・小さじ1

①パクチーの根っこは細かく刻みます。鶏ささみは食べやすい大きさにカット。

②鍋に水・ごはん・鶏ささみ・パクチーの根を入れ、弱火でグツグツ煮ます。

③ご飯が柔らかくなったら塩・こしょうで味を整えましょう。

④最後にナンプラーを回し入れたら完成です。パクチーの葉があったらパラリと乗せましょう。彩りがキレイになりますよ。

~一口メモ~
パクチーは根っこも食べられます。捨てないで刻んでお粥に入れたり、炒め物にしたりして余さずに食べましょう。

最後に

美容効果と健康効果に優れたパクチー。キレイのためだけでなく、元気な体作りのためにもおススメです。
体調が優れないな~。といった時にはパクチーでスッキリとデトックスすると、体調が回復するかもしれません。試してみてくださいね。

本記事は、2016年2月19日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。