綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,816 記事

基本から学ぶ!りんご風呂の作り方と効能

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2016年2月15日更新 | 1,787 views | お気に入り 194

りんご好き女子は必見ですよ~

りんご好きな女子は多いはず。その見た目のかわいさ、味、栄養価などなど・・・魅力満載のりんごですが、実はりんご風呂というものが女性に嬉しい効果があるということで流行中のようです。りんご風呂ってどうやって作るのでしょうか?その効果も気になります。

りんご風呂の作り方

方法はいくつかありますので紹介します。

りんごをくし型に切って入れる(2~3個分)

一番ポピュラーな方法です。温泉地でもこのようなお風呂がありますが、まさにあのパターンということになります。

りんごの皮と芯の部分をネットに入れる

りんごを入れたら何だか勿体ない!できれば食べたい!という人にお勧めの方法です。りんごの皮と芯の部分をネットに入れて湯船に浮かべるだけです。

りんごをすりおろす方法

りんごをすりおろしたり、ジューサーにかけたりして布袋に入れて湯船に浮かべるという方法です。この方法がいちばんりんごの成分がお湯に混ざるということは言えますね。

こんなりんごがベスト

香りの良い無農薬栽培のりんごがベストでしょう。見た目というより、そちらにこだわってみると良さそうです。農薬を使用しているものは、肌にも悪いので一番気にしたい点とも言えますね。

りんご風呂の効能

癒しを得られる

りんごの甘い香りで癒しを得ることができるので、入浴そのものが癒しとなります。その日の精神的な疲れを取ることができます。

美肌になれる

りんごにはセラミドが含まれています。セラミドはお肌に直接作用する美肌効果の高い成分です。この成分がお湯に混ざるので、美肌効果でお肌がキレイになります。

新陳代謝を促す

りんごに含まれるリンゴ酸の効果に新陳代謝を促す効果があります。血のめぐりを良くするので、さらの湯との違いを感じることができるでしょう。

疲労回復効果

りんごには、ビタミンC、ミネラル成分が豊富なので、疲労回復効果があります。りんごを食べることも効果に繋がりますが、直接肌から吸収することでも効果を得ることができます。

お風呂嫌いな子供が喜んで入る

実際に、りんご風呂にしたおかげでお風呂を嫌がる子供が喜んでお風呂に入るようになったという話もあります。子供がお風呂を嫌がるという人は試してみましょう。甘い香りと子供を引き付ける赤い色にその効果があると言われています。

さいごに

りんご風呂のお話いかがだったでしょうか。筆者は、温泉に行った時に実際このようなお風呂に入ったことがあり、お肌がすべすべになる効果がこれまで以上にあったような気がしました。自宅で行う時には、無農薬のりんごを選ぶようにしなければせっかくの効果も残念なことになりますので、注意しましょう。

本記事は、2016年2月15日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。