綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

ミネラルファンデーションは本当に肌にいいの?!

2014年9月8日更新 | 4,219 views | お気に入り 553

ミネラルファンデーションで美肌になれる?

話題のミネラルファンデーション

最近話題になってきているミネラルファンデーションをご存知ですか?ミネラルファンデーションとは自然派ファンデーションのこと。化学物質を使用しておらず天然の鉱物(ミネラル)を原材料としており、オイルや防腐剤などが含まれていません。

その最大の特徴は「肌の負担が少ないこと」でしょう。
ミネラルを原材料としていますから当然ですね。日焼け止めの効果がある鉱物が入っているため、市販の日焼け止めも不要です。軽い日焼け止めとしても使用できますね。

ミネラルファンデーションに多いのは下地とリキッド、パウダーなどが一緒になったタイプ。ミネラルファンデは基本的にそれ1本で軽い化粧ができるものが多く、下地がいりません。これ1本で薄化粧ができてしまうという手軽さも魅力の一つですね。

もっと知りたい!ミネラルファンデの実力

石鹸でも落ちるってホント?

ミネラルファンデは基本的には毛穴を埋めるような化粧品ではありません。軽い粉上のものが多く、石鹸だけでも落ちてしまうと言われています。しかし、これはモノによって違うというのが本当のところですね。お化粧を肌に残すのは肌に最も良くないことですから、心配な方はクレンジングを使用してください。

つけたまま寝ても大丈夫ってホント?

ミネラル100%のファンデで添加物の一切ないミネラルファンデは、落とさずに眠っても肌に負担がかからないと言われています。普通のファンデに比べるとずっと肌の負担が軽いですから、お昼寝ぐらいなら負担はなさそうです。
ただし、外出すると汗やホコリが吸着していますので要注意!そのまま寝てしまうと肌トラブルの原因になりますので必ず洗顔してください。

カバー力は?

下地を塗ってリキッドを塗って粉をはたいて・・・という化粧をしている方にとって、下地も塗らずにファンデを塗るだけのミネラルファンデは頼りなく思いがちです。ナチュラルでうすく付くのが魅力のファンデですから、普通のパウダーファンデと同等のカバー力があると考えてもよいでしょう。
どうしても隠したい毛穴やシミがある場合はコンシーラーなどを利用してそこだけ隠すという方法もあります。

ミネラルファンデの選び方

ミネラルファンデは商品によってカバー力が違います。しっかりカバーしたい方はカバー力で選びましょう。特に今まで使っていたパウダーファンデの代わりに・・・と考えている方はカバー力が大切です。また、付属のブラシの質感も全く違っていますので使い心地の良いブラシのものを選びましょう。

著者情報

アンチエイジング・美容・健康に関する情報を集めるのが得意。『とりあえず自分でやってみる!』がモットー。実践に基づくキレイ情報をお届けします。

本記事は、2014年9月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。