綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,864 記事

1日で痩せるって本当?!ジュースクレンズの効果とは?

2016年2月18日更新 | 2,695 views | お気に入り 296

ジュースクレンズ

ジュースクレンズダイエットは、ハリウッドなどアメリカでも人気の方法です。ジュースを置き換えることで短期間でもスッキリ効果が得られるといわれており、週末のデトックスダイエットとして活用できます。このダイエットの効果や詳しいやり方について紹介します。

ジュースクレンズダイエットとは?

ジュースクレンズ

野菜や果物を100%使った絞りたてジュースを利用するダイエット方法です。1日や3日など短期間ダイエットとして利用する場合、食事に置き換えてデトックス効果を得るために活用されています。

日本でも生ジュースを提供するスタンドが増えていますが、それらのショップを活用したり、家庭で野菜や果物をジューサーで搾ってダイエットします。短期間なら食事と置き換えても体に負担が少なく、野菜や果物に含まれるビタミンやミネラルが摂取できて美容や健康に良いといわれています。

ジュースクレンズダイエットの効果

主な効果は消化器官を一時的に休ませることで、デトックスパワーが高まることです。プチ断食のような効果が得られ、体に蓄積した有害なものが排出しやすくなります。具体的に排出されるのは、食べ物に含まれる添加物・薬などです。

世の中には様々な断食方法がありますが、生ジュースを利用することで適度な糖質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が摂取でき、体に負担が少なく活用できます。何よりも絞りたてのジュースを飲むため、酵素が摂取できて美肌やアンチエイジングなどの効果も期待できます。

また、一時的に筋肉や肝臓に蓄えられたグリコーゲンが減るため、一緒に蓄えられた水分が減るりむくみ解消にも繋がります。

ジュースクレンズダイエットのやり方

pixta_19670029_M

やり方はとても簡単です。近くにお店があるならコールドプレスジュースを購入し、1日6本を目安に飲みます。ショップによっては断食コースが設けられていることもあるため、それを利用すると便利です。

家庭で生ジュースを作る場合は、低速回転のジューサーを使ってください。野菜や果物のカスは取り除きますが、その代わりビタミンや酵素などの栄養の損失が少なくて済みます。

注意点

注意したいのが長期間やらないことです。長い期間低栄養で生活すると、筋肉まで破壊されてしまいます。この食事では筋肉を維持するたんぱく質が摂取できないため、自分の体を破壊して栄養を作ろうとするためです。

また、カロリーが1日でも極端に減っており、めまいを起こしやすく転倒しやすいため、激しい運動や長時間の入浴は避けましょう。

まとめ

ハリウッドセレブや日本のモデルたちにも人気のジュースクレンズダイエット。1日のみだと体重の減少は水分の量がメインですが、体がスッキリする効果を感じる方が多いようです。野菜や果物にはカリウムも多く、トイレが近くなるので週末のプチ断食としておすすめです。気になる方は早速挑戦してみましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2016年2月18日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。