綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

ミスト化粧水の使い方と意外なメリット4つ

2016年2月17日更新 | 7,562 views | お気に入り 309

ミスト化粧水使ったことありますか?

化粧水のタイプがたくさんあり、どれが本当に良いのか分からなくなりますが、今回はミスト化粧水についてのお話です。ミスト化粧水にはどのようなメリットがあるのか?などの気になることを紹介します。

ミスト化粧水の使い方

顔にスプレーする

ミストタイプなので、顔に直接スプレーするようにしましょう。ミストが顔全体に広がります。その後、手のひらで顔になじませるように使います。

顔にスプレーするだけでおしまい!ということが無いようにしましょう。

その後、乳液などでお手入れします。顔にスプレーしてそのままということにすると、余計に乾燥することが言えます。

ミスト化粧水の意外なメリット

スプレーしてそのままはNGということで、ミスト化粧水っていったいどんなメリットがあるのかということが気になります。

使いにくい場所にもOK

背中やお尻などの乾燥のケアにはスプレーをするだけで、広範囲に化粧水が広がるので、使いやすいという声が多くあります。その後、パッティングや乳液などで肌を整えて下さい。

細かい微粒子が広がる

ミスト化粧水は、化粧水が既に細かい微粒子となっているので、毛穴に浸透しやすいというメリットがあります。

メイクの仕上げに使える

メイクが崩れやすいという人は、メイクの仕上げにミスト化粧水を使って、コットンで水分を押さえて水分を軽く拭き取るようにしましょう。これでメイクが崩れにくくなります。メイク直しの場合も同じように使えます。

さいごにコットンで水分を軽く押さえて拭き取ることがポイントです。スプレーしっぱなしはNGで、乾燥してしまいます。
手足の乾燥ケアに使える

乾燥する時期に、手足が乾燥して粉をふいた状態になったり、かゆくなってしまうという人がいます。このような人は外出時にミスト化粧水を手足にふりかけて、その後コットンで水分をふき取るか、乳液状の保湿を使うことで効果が増します。

ミスト化粧水にはどんなものがある?

ミスト化粧水には、アルコールを含んだものがあったり、有名ブランドのもの、ハトムギなどのエキスを配合したもの、温泉水使用のものなどあらゆる種類のものが販売されています。自分の肌の状態を考えながら選ぶようにしましょう。

さいごに

ミスト化粧水は意外と利用方法があるようです。しかし、ただスプレーするだけは逆効果ということを知り、筆者も勉強になりました。使い勝手が良さそうですし、あらゆる商品も販売されているので、ポーチに入るくらいのものを購入したいですね。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2016年2月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。