綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

手のしわしわを諦めないで!これで改善可能なメソッド4選

2016年2月24日更新 | 5,113 views | お気に入り 280

手に年齢が出るとも言われます・・・

いくら、顔の見た目が若く見えても手が年齢を重ねている・・・そんな人は意外と多いようです。年齢を重ねた手も素敵なのですが、手のしわしわが気になって仕方ないという人も多いでしょう。手のしわしわを解消するための方法にはどのような方法があるのでしょうか。

顔はそうでもないのに、手は意外としわが目立つ?

どうして手はこんなにしわしわになり老化してしまうのか、まずは原因を探ってみましょう。

皮膚が薄い

顔と比べて皮膚が薄いので、しわしわなどの老化現象が出やすいと言われています。

ケアを怠りがち

顔の紫外線ケアはするのに、手はあまりしない人は老化しやすいです。

常に刺激を受けている

手は常に使っているので、刺激も受けやすく、1日に何度も洗ったりするので乾燥しやすいということも言えます。女性は水仕事をしていることや洗剤で手の油分が奪われることも原因に考えられます。

しわしわ解消方法

しわしわの原因は乾燥です。乾燥を防止することから始めましょう。

洗った後にしっかり水気をふき取りハンドクリームを塗る

手を洗った後に、ハンドクリームを塗った方がいいと分かっていても、バタバタしていたり、またすぐに洗うかもと思うとそのままという人が多いようです。こまめにハンドクリームを塗るようにするだけでも違います。

寝る前のケアは確実に

手全体に化粧水をし、その上にハンドクリームを塗ります。さらにその上に睡眠用の手袋をして寝ます。これを毎日行うことで1ヶ月もすれば、かなりキレイな手に変身することができます。

シルク おやすみ手袋

出典元:http://item.rakuten.co.jp/umonishiki/oyasumi-skob-tb2008/

手タレも使っている手袋です。寝る前の手のケアとこの手袋の組み合わせで寝ている間もしっかりケアして下さい。こちらの商品には色違いもあります。

洗い物をする時に

 洗い物をする時には、ゴム手袋をするという人は多くいますが、もうちょっと手間をプラスするだけでかなり違って来ます。ハンドクリーム+布製の手袋+ゴム手袋をするようにしましょう。

 ★お湯で洗い物すれば手袋いらない?★
お湯で洗い物をすれば、手は冷たくなりませんが、手荒れの元となります。お湯は潤いを奪うので、手荒れの原因となります。
外出時は手袋をする

外出時は乾燥や紫外線が手への刺激となります。このことが、手荒れの元となりますから、外出時はできれば1年中何らかの手袋をするようにしましょう。

ハンドパックで集中保湿!

普段のケアを心がけても手が乾燥してしまうことも。そんな時はハンドパックでしっかり潤いを与えてあげましょう。

アイラブハンドパック フローラル

78284
出典元:http://item.rakuten.co.jp/angelique/78284/

さいごに

もはや手タレレベルの手のケアの方法かもしれませんが、手のしわしわも長い期間をかけて作られたものですから、かなり頑張ってケアすることが大切となります。顔のケアと同様に今日からやってみましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2016年2月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。