綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,866 記事

1つは持っておきたい、災害時に役立つ便利なコスメのまとめ

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2016年3月8日更新 | 4,516 views | お気に入り 277

 

災害に備えて、身を守るもの・安全を確保するものを揃えておきましょう。
命を守るためのものを揃えておくのが最優先ではありますが、女性としては肌の健康を守るためのコスメも用意しておきたいものです。ちゃんとスキンケアができるということは、肌を守るだけでなく精神も落ち着かせる効果がありますからね。

そこで災害時に役立つ便利なコスメをいくつか紹介します。もしもの時のために準備しておきましょう。

持っておいて良かった♪ 災害時に役立つコスメ6つ

オールインワン化粧品

スキンケアの全てを補えるオールインワン化粧品は災害時に役立ちますね。かさばらない上、スキンケアをスピーディに行うことが出来ます。
防災グッズの中や、すぐに持ち出せる場所にオールインワン化粧品を置いておきましょう。

キャリアオイル(植物油)

キャリアオイルは髪の毛からフェイス、ボディと全身の保湿ケアとして使えます。クレンジングとしても使えますね。またマッサージにも使えるので、災害で疲れた体と心を癒すために活用出来ます。オリーブオイルやココナッツオイルなどいろいろな種類がありますから、好きなものを用意しておきましょう。

髪・顔・体が洗えるソープ

災害時であっても、体はきれいに洗いたいものです。しかし、シャンプーやボディソープ、洗顔料を全て用意しておくのもかさばりますよね。
そこで、全ての洗浄を賄えるソープ(石鹸)を用意しておきましょう。

おススメなのがベビーソープです。赤ちゃん用ということもあり、低刺激になっています。そのため、髪から顔、全身まで洗うことができます。液体タイプが便利ですが、災害時には持ち運びに便利な固形タイプが良いでしょう。

↓シャボン玉石鹸のベビーソープ。アボカドオイル配合で洗い上がりもしっとり♥
4901797028511
画像出典 http://item.rakuten.co.jp/yoka1/4901797028511/

マルセイユ石鹸もGOOD!
100%自然素材で作られたマルセイユ石鹸もベビー石鹸と同じく全身に使えるのでおススメです。

日焼け止め

肌を紫外線から守るための日焼け止めも大切です。たとえメイクは出来なくとも、日焼け止めだけは塗っておきたいですね。

日焼け止めはフェイス用を用意しましょう!
日焼け止めにもフェイス用とボディ用があります。両方用意しておくのもかさばりますね。一つ選ぶとしたらフェイス用を選びましょう。ボディ用を顔に塗ってしまうと刺激が強すぎて、かえって肌荒れを起こしてしまう危険性があります。その点、フェイス用は刺激が強すぎないので、顔はもちろん、ボディ用として代用することが出来ます。

BBクリーム

日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの役目をはたしてくれるBBクリーム。災害時に持っておくと重宝します。避難所など人が集まる場所では、たとえ災害時といえども、ベースメイクだけはしておきたいのが女性というものです。
お肌に優しいミネラル系のBBクリームがおススメですよ。

サンプルコスメ

街中やドラックストアで配られているサンプルコスメ。小さいサイズなのでかさばらず、持ち運びもしやすいです。1、2泊用のトラベルコスメも全てのスキンケア用品が揃っているので便利です。いざという時のために、普段からバッグの中に入れておくのも良いでしょう。

最後に

コスメにもそれぞれ使用期限があります。半年に1回は使用期限を確認しましょう。期限が近いものはたとえ未開封でも新しいものに変えるようにしてくださいね。

本記事は、2016年3月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。