綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

メリットいっぱい!アミノ酸スキンケアのススメ

2016年2月23日更新 | 1,918 views | お気に入り 327


アミノ酸を使用したドリンクやシャンプーなどの人気が高まっていますね。
いろいろあるアミノ酸商品の中でも、女性におススメしたいのがアミノ酸スキンケア用品です。
アミノ酸スキンケア用品にはどのようなメリットがあるのでしょうか?詳しく紹介していきたいと思います。

アミノ酸の肌への効果

まずは何故そんなにもアミノ酸が良いといわれているのでしょうか?健康効果も気になりますが、今回はアミノ酸の肌への効果をクローズアップしてみました。

コラーゲンを作る

肌のハリを支えているのがコラーゲンです。コラーゲンはズバリ!タンパク質。そしてタンパク質はアミノ酸が結合してできています。すなわち、アミノ酸がコラーゲンを作っているということになります。アミノ酸が不足すると、コラーゲンの量も減り肌のハリが失われてしまいます。コラーゲンをしっかりと生成するためには、アミノ酸が必須なんです。

新陳代謝アップ

アミノ酸にもいろいろな種類があり、それぞれ違う働きをします。アミノ酸の中には肌の代謝に関わるものもあります。アルギニンやオルニチンなどのアミノ酸が該当しますね。これらのアミノ酸は、血流を良くし肌の代謝をアップさせます。その作用によって、シミやしわ、くすみなどの肌の老化を抑制してくれます。

保湿

角質層には、肌の保湿を保つための天然保湿因子というものが存在しています。この天然保湿因子の主原料となっているのがアミノ酸です。
天然保湿因子によって、肌の水分量を保ち、みずみずしいお肌でいるためにはアミノ酸は欠かせません。

コラーゲンの生成、新陳代謝アップ、保湿・・・。美しい肌を作るためにはアミノ酸が大切なんです。

アミノ酸スキンケアのすすめ

お肌にとても良い効果のあるアミノ酸。体内から摂取するだけでなく、直接肌に塗っても効果があります。美肌を目指してアミノ酸スキンケアを始めてみませんか?おススメのアミノ酸スキンケアコスメを紹介します。

「JINO」

最近は異業界からのコスメへの参戦が多くなりましたね~。うま味調味料でお馴染みの「味の素」もコスメの開発・販売を行っています。うま味成分の一つであるアミノ酸について長年取り扱うことによってノウハウを熟知している会社です。その実績が優秀なアミノ酸スキンケアコスメを生み出したんでしょうね~。

味の素が開発・販売しているのは「JINO」。アミノ酸の肌への効果を踏まえたうえで、「JINO」を選ぶメリットをまとめてみました。


画像出典 http://www.ajinomoto.co.jp/jino/

JINOを使うメリット

外部刺激から守る

アミノ酸の肌効果の一つが「保湿」。アミノ酸が天然保湿因子の主原料であるということは既に紹介しました。JINOにはその働きをするアミノ酸が配合されています。肌に塗ることで、水分を保持し外部刺激から肌を守ります。

肌の奥に浸透

コラーゲンが配合されたスキンケアコスメもたくさんあります。しかし、コラーゲンは分子が大きいため肌に浸透しにくいという性質を持っています。そこで登場するのがアミノ酸。コラーゲンはアミノ酸が結合してできたものです。そのため一つ一つの分子は小さく(コラーゲンの1/3000)、肌に塗ることで角質の奥までしっかりと浸透します。
肌の奥へと届いた後、結合しコラーゲンとなり肌のハリを支える働きをするのです。

最後に

肌のハリ不足や、乾燥が気になる方はアミノ酸スキンケアを試してみてはいかがでしょうか?JINOには美白効果をプラスしたものなど、バリエーションも豊富なので好みのものを選んでくださいね。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2016年2月23日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。