綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

おでこのニキビの原因5つ!原因を知ってしっかり対策

2016年3月1日更新 | 1,651 views | お気に入り 436

おでこのニキビが大人になってもできるワケ

おでこのニキビ、髪の毛で隠せるということもあって、余計に悪化させてしまうという人も多いようです。今回は、そんなおでこのニキビの原因についてのお話です。

おでこのニキビにはいくつか原因がある

△前髪の整髪剤

前髪のセットで使う整髪剤、髪の毛のセットには重宝しますが、ニキビの原因になることも。少しだけニキビがある状態の時に使うと、ニキビを悪化させてしまう原因にもなります。

これと同じようなものに、シャンプーやコンディショナーのすすぎ残しなどもあります。

△おでこを触るクセ

おでこを触るクセがある人は、手に付いた雑菌がニキビの元となることがあるようです。こちらも、ニキビがあるとついついおでこを触ってしまって、悪化させてしまうという流れになりがちです。

△ホルモンバランスによるもの

主に思春期におでこにニキビができるのが皮脂腺の多いおでこからの皮脂の過剰分泌ということが言えますが、これは思春期に限ったことではありません。大人の女性でもホルモンバランスが崩れることで、おでこにニキビができてしまうということもあるようです。・・・何だか若返った気がしてしまうのは筆者だけでしょうか?

△油ものの摂りすぎ

やはり、食べているものの影響って大きいんです。油ものを摂りすぎると、おでこにニキビができてしまいます。よくあるパターンが・・・

  • 肉に対して野菜の摂取が少ない
  • 炭水化物の摂りすぎ
  • おかしやケーキの食べ過ぎ

このような食事パターンです。肉食女子もいいのですが、それに見合った野菜も摂取しましょう。美肌を作る元となるのはビタミンということをお忘れなく。

△帽子で頭が蒸れる

帽子はおしゃれの必須アイテムですが、一度被ると髪の毛がぺちゃんこになることもあり、頭が蒸れていても脱げないということがあります。帽子を被った日は、いつもより念入りにシャンプーをし、清潔に保ちましょう。同時に、帽子も清潔にしておいて下さい。

頭皮に汗をかいた時には、シャンプーを念入りに
使った帽子どうしてる?
毎回洗うことはありませんが、風通しのよい場所で乾かすことは毎回行うようにしましょう。洗う場合も、洗濯表示を読んで実践して行きましょう。基本は手洗いですが、洗濯機を使うという場合は手洗いコースにしたり、脱水を軽めにするというような対策を取ってください。

さいごに

おでこのニキビの原因についてでしたが、どうでしたか?大人になっても意外とできてしまうのがおでこのニキビ、髪の毛が悪化の要因にもなるので、自宅にいる時だけでも髪の毛がおでこにかからないようにするというような対策を取った方がよさそうです。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2016年3月1日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。