綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,769 記事

かかと水虫ならではの症状5選!乾燥肌との違いとは?

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2016年3月9日更新 | 8,821 views | お気に入り 155

かかとの水虫?乾燥?分からない・・・

かかとの水虫というものがあります。水虫のお薬のCMなどを見ると、指の近くがかゆいというものが多いように思われますが、実はかかとの水虫というものもあるようです。

かかとの水虫の症状

このような症状があるとかかと水虫かもしれません。

△かかとが乾燥しているがかゆくない

いわゆるかかとが乾燥している状態で皮がめくれたり、ぷつぷつができたりする。このような状態をくり返している。

△足に水虫がある

足に水虫が少しあったりすると、その水虫菌がかかとまで感染して、乾燥したかのような状態になるということがあります。

△家族に水虫の人がいる

家族に水虫の人がいると、どうしてもうつってしまう可能性が高くなります。自宅でもうつらないように靴下を履いたりするなどの工夫が必要です。一番良いのは、水虫になっている家族が治療することでしょう。

△寒い時期にも感染が広がる

一般的にかゆくなる足の指にできる水虫は梅雨時期から夏にかけてかなり酷くなりますが、かかと水虫は寒い時期や乾燥している時期でも感染が広がります。

△足の裏のしわが深くなる

足の裏のしわが深くなり、荒れたような状態になります。乾燥が酷くなったような感じで足全体に広がって行きます。

かかとの乾燥との違いは?

 冬場に限らず、夏場でもかかとの乾燥が治らない場合は可能性が高くなります。また、かかとの皮膚が段々分厚くなります。皮膚科に行って、検査をして貰うとすぐに判断してもらえます。

かかとの水虫の特徴

かかとの水虫は、その他の水虫と比べて、本人がかゆみや痛みといった不快な症状が少ないために、治そうという意識が低いまま、自宅で裸足でうろうろすることによって、白癬菌に感染した角質などを部屋にまき散らしてしまいます。

かかと水虫を自宅で治す方法

皮膚科に行くと確実ではありますが、自宅で治す方法もあります。

その① お風呂できれいに足を洗い、皮膚を柔らかくする
その② 尿素配合のクリームを塗り、かかとを柔らかくする。
その③ かかとが柔らかくなってから、水虫のクリームを塗る
この3ステップを踏むようにしましょう。かかとが固いままでクリームを塗っても、皮膚の奥に浸透して行きません。

さいごに

かかとの水虫って、その他の水虫と比べて厄介なようですね。どうやら、本人の自覚症状が少ないことがその原因のようで、家族にも一番うつしてしまいやすい水虫だとか。また、かかとの水虫も進行して行きますので、早めに治すことが大切です。

本記事は、2016年3月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。