綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

男性の心、わしづかみ!?最強寝起き女子の作り方

著者情報

美容家 エステティシャン

2016年2月23日更新 | 5,017 views | お気に入り 255

近頃、寝起き女子というジャンルが注目されていることをご存知ですか?

芸能人やモデル、ミュージシャンなどがインスタグラムやブログをはじめとするSNSに写真をアップしたことで注目が高まり、今では寝起きの女性たちを撮った写真集が発売されるほど人気です。

あなたの寝起き大丈夫?

なぜ寝起きが注目されているかというと、やはりなかなか見られないものだから、という男性の心理もあるかもしれません。
普段メイク姿がデフォルトである女性は、男性から見れば「素」ではないように映り、だからこそすっぴんで無防備な寝起きの姿に魅力を感じるのかもしれませんね。

しかし、その注目も女子にとっては困りもの。
多くの女性が朝はむくみが出やすく、肌のコンディションもあまりいいものではないからです。睡眠中の寝癖や寝ジワだってある可能性すらあります。加えていえば寝汗によるにおいや口臭も気になる方がいらっしゃるかもしれません。
だからこそ朝の顔には特別自信がない、という方も多いのではないでしょうか…。とはいえ、需要があるなら放っては置けないのが女子魂!

そこで今回は、朝イチだってかわいらしい「最強 寝起き女子」になるためのおすすめケア法を紹介します。

最強寝起き女子になるための5つの決まり事
「おはよう❤」

寝起きもヘルシーで無垢なナチュラル女子でいるために覚えてほしいことは、
「おはよう❤」
から始まる5つの決まり事です。ひとつずつ紹介していきますね。

「お」 落とす

寝起き姿の魅力は何といっても「無垢さ」です。
何も飾らず武装していない、純真無垢な姿こそ寝起き。睡眠中でもOKなミネラルコスメを使って薄化粧する方もいらっしゃると思いますが、「メイク」である以上必ず崩れます。肌に悪影響はなくてもこすれたようなメイクが残る寝起き女子は、残念ながら魅力とは程遠い…といわざるを得ません。
ですから、眠る直前までキレイでいたいという女心は充分理解できますが、メイクはすべてしっかり落としましょう。

「は」 肌をいたわる

気持ちよく眠った後の、肌のテカリ。
脂たっぷりの朝の肌を誰にも見せたくないと思う方も多いと思います。

実は睡眠中に肌が乾燥して皮脂が過剰分泌することが関係しています。ですから前日の肌ケアでは保湿をたっぷりして肌をいたわってあげてください。仕上げは蒸発して乾燥しないよう、油分を含むコスメ(乳液やゲルなど)でふたをすることをお忘れなく。
ベッドの近くに加湿器や濡れタオルを置いておくのもいいですよ。

また、1日を過ごして凝った顔筋をほぐしてあげると翌朝肌もイキイキし、さらに目鼻立ちやフェイスラインもくっきりしますのでおすすめです。もちろん彼の前でおこなうのは抵抗があると思いますので、彼が席を外したちょっとの時間でできる短時間のケア方を後述します。約2分でできちゃいますので、こちらも取り入れてみてくださいね。

「よ」 よく乾かす

寝起き女子にとっての武器のひとつ、ヘア。
清潔感はもちろんふわふわでいい香りのする髪の毛がなければ、最強寝起き女子は成立しないといっても過言ではないかもしれません。いやなにおいがしたり、べっとりと脂のにじむ髪の毛ではちょっと…。
香りと清潔感の続くふわふわヘアで朝を迎えるために必要なことは、前日の洗髪後、髪はもちろん頭皮をしっかりよく乾かしてあげることです。

湿り気が残っていると雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮の脂も増えてしまうんです。髪の毛もぬれている状態が続くとキューティクルが剥がれやすく傷んでしまいますので、どちらもよく乾かしてさらさらの状態で眠ってくださいね。

「う」 うるおい

可愛い寝起き女子でいるための最大の難関、むくみ。
翌朝むくむと困るから睡眠前の水分を控える…というのは大間違いです。むくみは水分不足から起こることもあるんです。眠る直前の水分摂取はもちろんNGですが、睡眠の30分くらい前には、きっちり水分補給をして体をうるおわせることをおすすめします。

水分不足はむくみだけではなく翌朝の口臭や汗のにおいにも影響します。
いくら見た目がかわいらしくても、いやな匂いをまとっていたら魅力半減。きちんと水分補給をしておきましょう。常温のアルカリ系ミネラルウォーターか、ぬるめの白湯がもっとも適しているといわれていますよ。

「❤」

色々紹介してきましたが、寝起きだけではなくやっぱり女性の魅力を輝かせるもの。
それは笑顔だと私は考えます。

思いを寄せる男性と迎える新しい1日です。
やっぱり笑顔で「おはよう❤」とあいさつして始まりたいですよね。男性は心を開いてくれているという安心感、包み込むような女性らしい包容力を求めているといわれますから、想いが伝わるような笑顔を見れば、相手の男性も嬉しくてあなたをもっと愛しく感じるはず。

寝起きに自信をもってあいさつできるよう、今回紹介した方法をぜひ実践してみてくださいね。

翌朝の目鼻立ち&フェイスラインくっきり! 顔筋体操

最後に、5つの決まり事の中でお知らせしたケア法をご紹介。
肌を傷つけないよう、保湿ゲルなどを使っておこなってみてくださいね。
彼が席をはずしている時間やパウダールームなどひとりになれるほんの少しの時間にさっとできるケア法です。

田中愛のグーチョキパー!たった2分でできる簡単小顔&リフトアップマッサージ

出典:https://youtu.be/lY-K1R6zZns

本記事は、2016年2月23日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。